冬のハットにボーラーハットが欲しくて、これだけ欲しいのだから買えばいいじゃんと自分に言い聞かせて気合い入れてお店に行き、どきどきしながらかぶってみたら完全に小学生でした。ごきげんよう、こうやです。
臙脂のリボンを巻いた黒のボーラーハットは、間違いようもなく小学校のときの制帽でした。泣きながら脱ぎましたとも。この歳で頭だけ小学生とかどんな罰ですか。今年の冬はクロッシェで決まりです。もうボーラーハットは諦めた。
でも昨日、ボーラーハットを実に粋に被りこなしたおじさま(おじいさま、くらいのお年かも)と知り合いまして、もっと歳を重ねればまた違う被り方ができるかもと淡い期待を抱いています。
さて。
ハロウィンですね!
今年はろくにハロウィンらしいことをしていませんが、滑り込みでハロウィンを観てきました。
ええ。ここに。
夢と冒険の海、でしたっけ。東京ディズニーシーです!
昨年からヴィランズというディズニー映画の悪役陣を主に据えている、ハロウィンの海。
ヴィランズの手下たちによるリクルーティングがえらい人気のようですが、こうやさんは主に食べ歩きとショー見物が目的!
そんなわけで、ショーを堪能してきました。
まずはディズニーシー15周年記念のショー。「クリスタルウィッシュジャーニー」です。これは通年やっているレギュラーショー扱いかしら。
ミッキーがぽんこ……いえいえ愕然レベルのおとぼけさんであること以外はかわいいショーです。ミッキよ、白と透明は同じ色ではないぞよ……(こだわり)
いやでも楽しめますよ。特にドナパートとデジパートが素晴らしい。大好きである。どれだけアラジンが好きなんだろう自分。
でもせっかく海なんだからもっと活用すればいいのにね。ジェットスキーとカイトはサイコーかっこ良かったですが。
そして昼過ぎから始まるのが、ヴィランズが主役のハロウィンショー「The Villains World -wishes and disires-」です。スペルは勘です。
昨年のハロウィンショー「The Villains World」に15周年パートを足した特別版。昨年はヴィランズの素晴らしさを伝えるべく、客参加の手遊び場面がありましたが、そこがオールカット。
その代わり、めためたカッコいいダンスシーンが追加されてて目の保養だったのです!が!
ミッキが理解不能な発言をして、空気読めるマレフィセントさまに優しくついてきてもらう謎きっかけだったりして。
このふたつのショーを観て、あれもしかしてミッキってあたまわr……いえいえ世界のスターになんてことを!ただ口を開いたら残念な子なのではないかと……思って……しまいました……ごめんなさいごめんなさい全国の皆さんごめんなさい。それはきっと役者ではなく脚本の問題!こら!世界のミッキになんてことを!
……お願いだから怒らないでね?
でも、スタントも相変わらずでめちゃ素敵でしたです。
これは惚れるよね。
そして、全員がポーズ決めて水柱がばしゃー!と上がるところとか、もう、鳥肌が立つってこういうことかと思うようなカッコ良さでした。
観られて良かった!しあわせでした。
個人的には、ハデスさまとタイタン族の可愛らしさが健在だったこと、デジたんきっかけのアースラさまが本気で素敵かつ配下のタコさんたち(アースラさまには「テンタクルス」呼ばれてましたね)の色っぽい格好良さがさらに増していたのがうれしかったです。
楽曲は圧倒的にアラジンが好きですがヴィランズは元々アースラ大好き(ディズニー映画ではきちんと悪役ですが元は別に悪くないじゃんね?)、ストーリーはトイ・ストーリー3に軍配が上がるものの主役級だとズートピアにベタ惚れ。なかなか単純にこれが好きといえないこうやさんです。みんな好き。やだピーターパンも忘れちゃダメね。
何の話だ。
そだそだ。
もうひとつの目的、食べ歩き。
まず、朝ごはん代わりにいそいそと買いに行ったのは、ショーとタメを張れるくらいに楽しみにしていたこれです。
リトルグリーンまん♡
色味変えたらスライムでいけそうなこの風貌、3つの味を楽しめるお得感、もうたまりませんです。
もちろん、食べるばかりがお目当てではございません。
いえーい!スーベニアケース☆-(ノ゚Д゚)八(゚Д゚ )ノイエーイ
写真で見た瞬間、あまりのかわいさにノックアウトされてしまっていました。
我が家のリトルグリーンメンと一緒に。
ああかわいい。ほんとかわいい。
いつからこんなにハマったのか分かりませんが、ある日気づいたらリトルグリーンメンが大好きになっていました。
今現在、この子たちをお持ち帰りし店内に自室もこんなことになっています。あーかわいい。我が家ではもっぱら「みつめちゃん」呼びですが、わとくんはおりません。かわいい。口から生まれ出でているわけではありません。
セイリング・ビュッフェとタートルトークの間あたりに新しくできたお店のベイクドポテト(ハニーマスタード)と、スパークリングカクテル(ピーチ&ウィスキー)。このね、じゃが芋さんがめっちゃおいしかった!ローズマリーも癖になります。たまらなかった。
お味がもうひとつあったので、次はベーコン&チーズを頼んでみたいな♪
アースラ好きとしてはスペシャルうきわまんも外せません。
毒々しい色味のうきわまん、中身はピリ辛シュリンプさん。普通のうきわまんより好きだ……通年で出してほしい……大満足でした。
そしてラストは、秋冬に飲みたくなる甘〜いドリンク。
ダッフィーのベリーミルクティーでした。ピーチミルクティーが大好きだったのですが、こちらもなかなか。
ほぼ店内に入っていませんが、充分充分www
15周年の海、楽しめました。
一年の大半が過酷な環境ですが、冬はまたグッズがかわいいですしショーもめちゃキュートなので楽しみにしています。
年明けにはクリスタル夜公演もあるそうで、また違った美しさかなと楽しみ。


今年のヴィラワの無理のある15周年ネタに絡めるアレンジはなんというか非常に残念ですよね…。
そしてこっそり、「冒険とイマジネーションの海」です、と呟やかせてください…。