毎年恒例のスリランカ・フェスティバルに参加してきました〜!
去年も一昨年もふらりとお邪魔してはいたのですが、今年はなんといってもセイロンドロップのヴェルさんがいる! いえ、セイロンドロップさん自体は毎年フェスで屋台を出していらしてたそうなのですが単純に私が知らなかっただけで、ええと、でも、とにかく、目当てはそこ! ですよね!
とはいえ、直前までこく〜んさんでまったりしていてこのまま帰ろうかなーなんて思っちゃってたりも、実はしていたのですが……
大好きな大好きな、そして尊敬する紅茶界の先達、やなさんにお声がけいただいちゃったらすっ飛んでいきますよね〜(ノ´∀`*)
ご一緒させていただきました♪ ありがとうございます♪
そしてやなさんの素敵なレポはコチラからどうぞ。
代々木公園の入り口入って間もなく、イベント広場の入り口にはこんな大きな門が。
スリランカフェスティバルの文字が躍ります。見るだけで心が弾んできますね。
全体的な店舗数はそれほど多くない、ような気もしますが、その分それぞれのブースが広々としているので見やすいですね。そして意外に盛況です〜。朝方はどうなることやらというような大雨も降りましたが、午後も遅くなってくるとまだまだ夏だぜ! と主張するかのような日差しが照りつけておりました。
おかげさまでこの人混みですよ。でも、ここに来てくださった方々がスリランカは良いところだ、スリランカの人は良い人だと思ってくれて、日本とスリランカがもっともっと仲良くなっていけば、スリランカの紅茶がますます日本に入り、スリランカへの旅行ももっと容易になり、良いことだらけだと思うので、みなさんもっともっとスリランカフェスティバルにお邪魔して楽しい思いをすればいいと思うの(`・ω・´)
ちなみに一番強烈なキャラクターだったのは、ココナッツウォーターを売っていたおじさんです。
このようにごろごろどっさりとココナッツが積まれている時点で壮観なのに、大またで歩き回りながら
「ヤスイヨウマイヨスリランカノメイブツ!(だったかな?)ホカデモナイコレダケ、イツデモナイキョウダケ、ドコデモナイココダケ!!」
と叫んでいて、その韻を踏んだ言葉とバナナの叩き売り(byやなさん)的大声に完全にやられちゃいました。もうあのおじさんだけでお腹いっぱいです。いつか、ココナッツウォーター自体も飲んでみたいですね。500円をへろりんと払えるオトナになりたいです(笑)
それはともかく。お目当てのブースへ来ましたよー! テント2張の大きなブース、セイロンドロップさんです。大きく物販と飲食コーナーに分かれていて、物販では紅茶やスパイス、バッグやテイスティングセットなどのグッズ、ビスケットが売られていました。飲み物はキリテーと水出し紅茶、どちらも200円。
ぼんやりこの写真を撮った直後、ヴェルさんが目の前で大きく手を振ってくださり、全然気づいてなかったのでものすごくびっくりしましたwww
セイロンドロップさんの水出し紅茶はものすごく好きなのですが、蒸し暑さに負けてキリテーを選択。なんだか異様にどこかで見たことのあるどこぞの紅茶クラスタのゴ●さんにしか見えない店員さん(笑)に注文してみました。
夏の暑いときに、スパイスの効いたミルクティーのさらりとした喉越しがどれほどありがたいか!
このキリテーは冷たいタイプですが、インドのチャイやスリランカのキリテーが存在する理由を肌で感じられるおいしさでした。うまーい! うまーい!
ビスケットの試食をしつつきゃっきゃと物販を見て回り、私は大好物のジンジャービスケットを購入。これは本当においしい。いくつ常備していても足りないくらい好きです。辛くて甘くておいしいとか最高すぎますよね。
そして向かいのブース、スリランカのカレーレストランさんだったかな? で買ったのは、ゴダンバロティというカレー味の具をパン生地(?)で包んで焼いたもの。屋台めしというか、スリランカのジャンクフードみたいな立ち位置なのでしょうか。日本でいうところの肉まんみたいなものなのかな、と思ったり。牛肉とじゃがいもとカレー味がすごくよく合って、おいしかったです(*´ω`*)
でも。
赤くお皿に出してくれたもの、ケチャップだと思ったらチリソースでしたw たっぷりつけて口に入れたらものすごく辛かったwww おいしいけどw 辛いw けどw おいしいwww 助けてwwwww
そんなヒィヒィしてるときに通りがかりの男性に「オイシイ?w」と聞かれて思わず「おいしい(`・ω・´)b」と答えてしまいました。祭りの空気は開放的ですね。
以前も思いましたが、スリランカのごはんはおいしいです。辛いけどおいしい。カラリとした暑さの国で食べたら最高にハマっちゃうだろうなあと思っています。つまり。行きたいです。
ちょうど今年は、日本とスリランカの国交樹立60周年の記念すべき年。記念のピンバッジも売っていたりしました。
これを機に、もっともっと、日本とスリランカの距離が縮まればいいなあと思います。
まだ明日も開催しておりますので、みなさまぜひお越しください(`・ω・´) そしておいしい思いをたくさんすればいいと思うの! 音楽パフォーマンスもダンスもすごく面白そうでしたし、ごはんは辛くておいしいし、マンゴーやパイナップルのトロピカルなデザートに紅茶もたくさんありますし、スリランカの織物や刺繍や宝石もありますし、ぎゅっと見どころ盛りだくさんでございます!
最後に。
●ルさんがぜひにと言ってくださったセイロンドロップさんの紅茶。ヌワラエリヤ、おいしくいただきます〜(ノ´∀`*)
家でもあの絶品水出しヌワラエリヤを作れるのかしら……どきどき。
おまけは青空とセイロンドロップさん。水道橋に店舗オープン、のチラシもありました。


そしてなんと!
今年、ヴェルさんのところのブースでキリテー販売のお手伝いさせていただくことになりました~!
人生に一度でいいから、お茶に携わる仕事の端っこでもいいから体験してみたい!と想いヴェルさんに連絡したら、ぜひって言っていただきまして♪
Σ(゚Д゚)お前になんか会いたかないからいかねーよ!
とかなしでお願いしますね(笑)
昨年の話題に飛びついてスミマセン。
そういえば先日、セイロンドロップさんでヌワラエリヤのグリーンティーをいただきました。
美味しかった(・´з`・)
すっかりお返事遅くなってしまってごめんなさい(;´Д`)
キリテー、おいしいですよね♪
そしてスリランカフェスのお手伝いお疲れさまでした!
わたしは残念ながら東京にいなかったので今年のスリフェスには行けずじみでしたが、
盛況だったようで何よりです。
セイロンドロップさんでまた水出しヌワラエリヤ飲みたいなぁ……