2016年10月29日

きょうのおはなし

先日聞いていたラジオで、全国のマンホールを撮影している方がマンホールの魅力を熱く語ってらっしゃいました。
たしかに土地土地で個性的かつ愛らしいデザインのマンホールはよく見ますが、マンホールモチーフのグッズやマンホールカード(マンホールの写真、撮影場所の緯度経度、デザインの由来などマンホールに関する情報が盛りだくさんらしい!)まであると知ってすごいなーとぽかんとしてました。
でも、我が家にもあるわ、マンホールモチーフグッズ。
ええ。カープ坊やのマンホールモチーフミニタオル&コースターです。めちゃかわ。
こういう感じのマンホールコースターがあちこちにあるなら、ちょっと欲しくなるかもしれませんね。
ごきげんよう、こうやです。でも旅行先でマンホールの写真を撮りまくるような趣味は増やさないよ。これ以上興味の幅を広げたらもう誰もついてきてくれない気がするよ。まあ、もう手遅れかもしれないけれど。

さて。
あー日本シリーズ第6戦だよーーーうわーーーもー胃が痛いよーーーもーーー
本当は、神保町ブックフェスティバルの話とかしたいのです。今回も結局、悩みに悩んで東京創元社と光文社、早川書房さんのお世話になりました。創元SFの50周年記念ブックカバーをゲットできたのが個人的には一番の収穫かも。蔵書印まつりにまで手を出せなかったのは仕方ないですし、古本まつりに顔を出す余裕もなかったのですが、けっこうな満足感。見逃して悔しいものもいくつかありますが、まあいいや。
あの雰囲気が楽しいですよね。収穫片手に喫茶店に行ってわくわく読むのも楽しい。ここで珈琲飲んじゃってごめんなさい。ごめんなさいってこともないのでしょうが。
でもさ、今さ、気分は完全に日本シリーズモードなのよ。頼むよ。明日もやってくれよ。今わたしが言いたいのはそれだけだよ。頼むよほんと。頼むよ。胃がきりきりするよ。ああもう。
posted by こうや at 22:03| 東京 ☀| Comment(0) | 日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年10月28日

いつまで続くやら

炊けたご飯がおいしくてほくほくしてます。
秋は白米のおいしい季節。ごきげんよう、こうやです。
しゃもじを入手したところ、ご飯がくっつかずに取れるので小躍りしてます。桜のおしゃもじで快適!
朝晩こまめに茎ほうじ茶か煎り番茶を飲み、のんびり時間にはお薄を点てていただいて、夜はお布団でぐっすり。白米大好きで、なんだかんだわたしは心底日本人なのだなと痛感しています。

さて。
日本シリーズが、面白いです。こんなに野球注目してるの甲子園や大学野球以来かも。
『赤ヘル1975』以来突然はまったプロ野球、クライマックスシリーズからラジオで試合を聴き始め、広島に横浜、そして日本シリーズでは日ハムと広島に毎晩にこにこしています。
名前も投げ方?もいろいろ分かってきました。楽しいね。
赤ヘルのせいで広島贔屓、特に小窪哲也選手を猛烈に応援しておりますが、いやどの選手もかわいい!
横浜は言ってもわずかな試合しか聞いてないので筒香と梶谷くらいなものですが、日ハムには元から知ってる大谷翔平に中田翔、名前が衝撃の岡大海。日本シリーズでは名前を聞かないですが、斎藤佑樹投手も日ハムですよね。どの選手も大活躍で実に素晴らしい。あとレアードすごすぎでしょかわいすぎでしょ。寿司ー!
しかしなんといっても広島。引退を発表した黒田博樹投手には何よりのプレゼント、リーグ優勝だけでなく日本一を餞としたいですし、何だかんだの新井さん、小窪哲也にキクマルタナ。まさに巨砲のエルドレッドに愛されキャラの石原、後輩の會澤も良い捕手です。サードの安部も悔しいけれど実に良い選手、ジョンソンジャクソンヘーゲンス、下水流に鈴木誠也だって素晴らしい!

そんなわけで、とりあえずこんな感じで応援してます。
46EF003F-5A74-4162-AE29-F2767C9B97A7.jpg
広島銘菓をたっぷりいただいてラジオにかじりついているのだ。もみじ饅頭は全部違うお店のものという気合いの入りよう。ひとつだけ形の違うのは、八朔銘菓のせとこまち。甘酸っぱくて大好きなお菓子なのです。たぶんわたし、ベルガモット除く柑橘系のことを好きすぎるのだと思う。
そうそう、この一番手前のもみじ饅頭、みてくださいよ。これ。個包装がすごくないですか。
BEB41C01-759E-4454-9980-613BBC2BF3D0.jpg
カープ坊やすごいねw いろんなコラボしています。個人的には右下の千利休風の子がかわいすぎてにやにや。

昨日までの5戦、日ハムが王手とはいえお互いホームでの勝利となると地元ファンはそりゃ盛り上がりますし、この土日はもう大変な騒ぎになります!ね!
土日の試合は調べてみたら18時半開始のようなので、なんか、スポーツバー的なところにでも行って大画面で応援してみようかなとすら思っています。うふふー
もしかしたら変わらず家でラジオ観戦かも分かりませんが、せっかく盛り上がっているので楽しみきりたいものですね。
ホームで2連勝して、黒田を勝利投手にして優勝してほしいなぁ……

そうそう、いつかのお昼にはこんなものも食べてました。
8689BDDF-FE55-4C6C-A8D8-82059F65281F.jpg
ボールパークドッグ、アボカド。自力でかけた割にケチャップとマスタードうまくいってうれしいやーつです。
それと、ハロウィンパンプキンラテ。ハロウィン限定ドリンクなのですがかなり大ヒットなおいしさなのです。野球観戦気分でいただきました。ハロウィン過ぎたら飲めなくなるのは寂しいですが、クリスマスシーズンはティラミスラテが控えているようなのでそちらも楽しみっ。

ちょっとまとまりはないですがこのあたりで。
ではまた。
posted by こうや at 01:43| 東京 ☀| Comment(0) | 日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年10月27日

ハロウィンの奇跡

みなさまごきげんよう♡
こうやです♡

みなさま……ポケモンGOはやってますか?
あの、公開当初は社会現象にまでなりましたポケモンGO。
まだまだ問題は出ているようですが、少し落ち着いてきたようにも思えるポケモンGOが、昨日から初めてのイベント期間に突入しています。
時期的に、分かりますね。
そう、ハロウィンイベントです。
ハロウィンイベント中、相棒ポケモンはいつもの1/4の距離でアメをゲットできるようになりました。
また、捕まえたり博士に送りつけたときにもらえるアメがいつもより増えているようです。
何より、野生のポケモンが、ハロウィン仕様になっています。
そう。
コラッタやポッポくらいの勢いで。
出てくるのです。

ゴースが。

ゴーストが。

泣き崩れますよね。

どうやらゴースやゴーストが山ほど出るようになったらしいという話を聞いたのは、昨日のお昼のこと。
近所のタリーズでその話を聞いたので、なるほどこれはアメ大量ゲットのチャンスかなと思いながら軽い気持ちでポケモンGOを起動して。

泣き崩れますよね。

サインイン画面、これまでは注意を促す文言と、スマホを見つめる主人公の目の前にギャラドスが立ちふさがるイラストでした。
それが。

主人公の目の前にある大樹の根元の薄暗がりに、照れたように微笑むのは、濃い紫のオーラを立ち昇らせ深い色の姿と美しい歯を控えめに見せ、熱い眼差しが印象的な。

ゲンガー。

ゲンガーたんです{`w´}

初めての!イベントで!ゲンガーが!前面に!出てる!

これを喜ばずして何を喜べというの!?!?ねえ!?!?!?
きゃーーーーーーーーーーーー

思わず叫びましたしスマホは取り落としました。
基本的に日常生活にポケモンGOを添えるのみ、のんびりやっていたわたし。
なんとか手にしたゴースのアメは86個、ハロウィンまでにゲンガーたんと会えるよう、相棒ポケモンに選んだゴーストとともに120kmあまりを歩き続けていたところ。
それが。
たったの半日で。
ゴースのアメは250個まで急増します。
そして。
10月27日、そうこの日。今日。
わたしは。
わたしの。
ゲンガーに。
ついに、出会うことが、できたのです。

しあわせだ……

せっかくのイベント期間なので、今は別の子を相棒にしてせっせとアメをゲットしていますが、都度都度画面を開いてはゲンガーたんと目を合わせて微笑んでしまっています。

しあわせです。

ポケモンGO、もうやめてもいいかもしれないと思ってしまうくらいには、しあわせです。
でも、今のポケモンは121種類。あと21種類で国内コンプリートだったかな。
ゲンガーたんをもっと強化したいところもありますし、もう少し、がんばろうかな。

あー。
ゲンガーたんかわいい。
かわいいよゲンガー。
ついに会えたね……わたしのお嫁さん……♡
posted by こうや at 20:06| 東京 ☀| Comment(0) | 日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする