2010年09月18日

異人さんに連れてかれちゃう?

ずーっと鞄が欲しいだの靴も必要だのなんだのかんだのいいつつ全然実際には買ってなかったのですが、今日ついにひとつ夢を叶えました★
すーっごい可愛い靴を見つけたので買っちゃったのですー!ヾ(*´∀`*)ノキャッキャ

ちなみにこんなの。白熱灯の下で撮ったので写真がかなり赤みがかってますw ただでさえ赤いのにwww
100918_2047~01.jpg

あかいくつー はーいてたー おーんーなーのーこー
いーじんさんにー つーれられーてー いーっ、ちゃーっ、たー
……みたいな、靴ですよね(笑)

実はずっとこういう靴が欲しくて、ただこういう雰囲気で可愛い靴はたいていヒールが高かったり底がすべりそうだったりとても履けないサイズ(号泣)だったりと……なかなかジャストヒットなものが見つからなかったんです。
だから、ぺたんこで底敷きがふっかふかで歩きやすく、しかも可愛いこの子は優秀すぎてほぼ理想といっても過言ではなく……! 底もゴムなのでたぶんすべりにくいでしょうし。
値段もかなりお手ごろだったので、この靴が気に入ったら同じブランドで他に気になってたのも買ってしまおうと思います。けっこう本気で靴無くて困ってたり(爆)特にカジュアルな靴が最近全滅したんですよねー。スニーカーとかバレエシューズとかのぺたんこ靴系。

そんなわけで、おろす日が楽しみです(*´∀`)
posted by こうや at 23:00| 東京 ☁| Comment(0) | 日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月13日

紹介します

先日、長野旅行のときに少し紹介させていただきましたが、我が家に新しい仲間が加わりました。
最近ぬいとはさっぱりご無沙汰だったので、久々の新人です。
くりぞう、と言います。以後お見知りおきを。
0820新生くりぞう.jpg
ツイッターの紅茶クラスタにはぬいをアイコンにしている方が多くて、かねがねうらやましいなあと思っていたので、遅まきながら私もこのくりぞうでデビューしようかと目論んでいるのです。
ただ問題としては、まだ自分が慣れなくてw 紅茶屋さんに行くのにくりぞうを忘れることが多いこと。でもそのうちアイコンにぴったりな画像を撮ることができたら、さっそく変えてやがては「ぞうのぬい=こうや」を定着させられるようにしたいと思っています。
そういうわけで、これから不定期にこの子が登場すると思いますがどうぞよろしくー。

あ、ちなみにこの子の元ネタはこの絵本ですよ。

ぐるんぱのようちえん(こどものとも絵本)

ぐるんぱのようちえん(こどものとも絵本)

  • 作者: 西内 ミナミ
  • 出版社/メーカー: 福音館書店
  • 発売日: 1966/12/15
  • メディア: 単行本


ザ・絵本。読み聞かせするとサイコーに楽しいお話です。
大きなビスケットがおいしそうなんですよね。
posted by こうや at 23:00| 東京 ☀| Comment(0) | 日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月31日

これから将来にむけて

ここのところ、いろんな人生の先輩方にお話を伺っています。
OB訪問や偶然の出会いも含めて。

先輩方にお話を伺うと、とても得ることが多くて参考になります。
自分がこれからどうやって生きるべきか、何を仕事とすべきか。
モラトリアム真っ最中の大学院生はお先真っ暗な気持ちになることがすごく多いのですが、そんな私の目からたくさんの「鱗」を落とさせていただいた気がします。

人生の先輩の話は、説得力があり、タメになり、何より面白い。
自分も何年か後に、後輩にそういう話をできる人間になりたい。



若干酔っ払って話し疲れた、ぼんやりした頭でつれづれ。

おやすみなさい。ばいばい八月。
posted by こうや at 23:00| 東京 ☀| Comment(0) | 日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月27日

友人の門出

中学時代からの友人がピアノライヴを開催するというので、急遽見に行ってきました。
本当は行けない予定で友人にもその旨宣言していたのですが、なんと当日のライヴ開始90分前に入っていた予定が無くなり、共通の友人に慌てて会場の場所など聞きつつ猛ダッシュ。
どうにか間に合い、大変素晴らしい時間を過ごすことができたのでした。

中学時代、まだまだダサダサの白靴下を履いて(校則だったのです)すっぴんで大声で笑っていた頃からの友人。
その頃から友人は本当に本当にピアノが好きで、友人のピアノを聴くといつもほっこり心が和んだのでした。
大学で道は分かれてしまったけれど、最近はまた月イチくらいで会うようにもなり(笑)やっぱり昔からの友人は気心が知れていていいですね。会うと即座に空気がなじみます。
私はけっこう刹那的な友人関係が多く(その割に人見知りなのですぐ友人ができるわけでもない)、道が分かれてしまうとそれっきり……な人もけっこういるのですが、そんな薄情な私とずっと仲良くしてくれている友人というのは私にとって本当にかけがえのない存在です。

しかし今日のライヴは素晴らしかった! 一曲一曲に友人の想いや愛があふれんばかりに詰まっていて、もちろん技術も素晴らしいのだけれど、それ以上に「伝わってくるもの」にぐっときてしまいました。
音楽っていいなあ。自分を表現する場があるっていいなあ。
突然だったけど、行くことができて本当に良かった。そう素直に思えるライヴでした。

そういえば、ライヴを行ったカフェが中国茶に力を入れている中華系のお店で、うっかりキーマンなど選んでしまいました。最近キーマンがかなり好きなのです。世界三大銘茶の中で一番好きかも(!)
杏仁豆腐もおいしかったー(*´∀`)
posted by こうや at 23:00| 東京 ☀| Comment(0) | 日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月23日

ゲーマーになろうと思って

0817プレゼントリロジ.jpg
PSPをいただき、ゲーマーになろうと思ってから早二ヶ月。
家族に借りたゲームは一瞬で飽き、ほとんどPSPを活用できていない私を見るに見兼ねてか、ゲームをプレゼントされましたヤタ━━━━━━ヽ(゚∀゚)ノ ━━━━━━!!!!
ミステリ好きにはたまらない作者さんが勢ぞろいのミステリゲーム、「TRICK×LOGIC」です。もう名前がたまらないですね。トリックとロジック。うふうふ。
とある事情で冥界に行ってしまった天才検事が、閻魔大王を手伝って事件を推理・解決するというストーリーです。そのために現世から二人の協力者を呼び寄せて、「三人寄れば文殊の知恵」(実際には二人はそれほど……でお笑い担当のようなのですが)で解決に向け尽力。
練習問題も含めて全部で六話あり、正直「少ないなあ」と思っていたのですが、もちろんそんな筈はなく。

練習問題は簡単でした。一瞬で解けます。システムややり方に慣れるというのが主な目的といった雰囲気。
第一話は、トリックや犯人はすぐに分かるのですが、私は「調書」(そこに必要なヒラメキを当てはめることで事件を解決するのです)を完成させるのに苦労しました。どうやったら私の言いたいことを酌んでくれるヒラメキを出せるの〜!?
第二話は、ちょっと苦労しましたがこれもある程度判りやすく、システムにも慣れてなかなか快適にゲームを行えるようになりました。「もしかして私頭良いんじゃない?」なんて勘違いを鼻歌交じりで考えちゃったりして。
ところが。
第三話で、いきなり派手に躓きました。試行錯誤による試行錯誤。キーワードを掛け合わせてナゾを出して、熟考に熟考を重ねて「もしや!?」と思いつき、それに沿うヒラメキを出せたときの爽快感。苦労しながらも無事事件を解決できると、ものすごい達成感を味わえました。
そして現在第四話。もう三日くらい悩んでいます。解けない(爆笑)頭良いなんて勘違いして本当にすみませんでした。無理だ。このままだと迷宮入りのレベルで分かりません。
徐々に(けっこう傾斜が付いている気はしますが)難易度が上がっているので、第四話で躓くと最終話が確実に解けないだろうな……
一応ヒントを見ることもできるのですが、それを見てしまうと最後にランクが下がってしまうんですよね。それは悔しいので、もう本当にギブアップ! となるまではこまごまとがんばってみようと思います。

そういうわけで、最近すっかりゲーマー化しているのでした。シューティングゲームよりもRPGよりもアクションゲームよりもハマっています、これ。
この調子だと逆転裁判なども楽しめそうだな……
いやいやその前にこれをクリアして来月発売のseason2に備えないと><







ええ、現実逃避ですが何か?(微笑)
posted by こうや at 23:00| 東京 ☀| Comment(0) | 日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月09日

happy birthday☆

今日は、私の大好きな大好きな役者さんの誕生日です。

思い起こせば、もう6年前。舞台を見ていて、目を奪われて。即座にお手紙を書いたことを覚えています。
それからお互いにいろいろとあって、全然舞台を観にいけないときもありましたが。
紆余曲折の日々の中でも、私にとって最高の活力「財」であり続けました。
今は昔ほど会える機会も観る機会も少なくなりましたが、その代わりのコミュニケーションツールは増えました。
お手軽に連絡を取れるのは確かに便利なのですが、でも私は舞台にいるあの人を観ているのが一番好きで。
だから、今年は、もっともっとあの人の舞台を観に行けたらと思います。
これからもずっと大好きです。

0702至福のアッサム.jpg
なんか記事が若干キモチワルイので、浄化できそうな写真(笑)
8月1日から、プロフ写真を変えました。マユールさんで撮った、アッサム&クランペットです。
このアッサム、すごくきれいな水色だなあとにやにや眺めていたのですが、も、もしやこれが……これが噂のゴールデンリングってやつですかい?><
この金色と茶色のコントラストがたまりません……
お芋系の大好きなアッサムで、お砂糖を入れなくても甘ぁい紅茶。ほんと幸せの一品です。
マユールさんの紅茶は優しくておいしくて。紅茶には人柄があらわれますね。いつか、自分の淹れた紅茶を胸張ってプロフ写真にできるように、私も精進したいと思います。
posted by こうや at 08:09| 東京 ☀| Comment(0) | 日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月01日

趣味をつくろう

そうだ、ゲーマーになろう。

今月の頭、私はそう思い立ちました。
今までも何度かそう思い立ってはいたのですが、
 ○「モンスターハンターポータブル2nd.G」の攻撃テクニックについていけなかった
 ○「どうぶつの森」の毎日やらなきゃな重圧に耐えかねた
 ○「ポケットモンスター プラチナ」の異様なやりこみ要素に嫌気が差した
と、こんな具合に、思い立つたびにいわゆる「最新ゲーム」についていけず挫折してきたのです(その時点でゲーマーになれないということなのかもしれませんが)
ですが、そんな私でもできるゲームがあるに違いない! と調べることしばらく。
発見しました。
名作と誉れ高い、その名も
『ドラゴンクエストX 天空の花嫁』
たーたたーらーりーらーらーらー! らーららーら、ららららーらー
この、あまりにも有名なテーマソングで始まる名作ゲーム。
元々はスーファミのゲームで、それがプレステ2に移籍し、さらにDSでリメイクされた、そのDS版を早速購入し、ゲームを始めるとほぼ同時に自 力 ク リ ア は 無 理 だ核心確信したためネットの攻略サイトと首っ引きでゲームに勤しむ日々が始まりました。
そして、約一月後。
ミルドラース撃破ー!☆-ヽ(*´∀`)八(´∀`*)ノイエーイ
あとは隠しダンジョン等が残っておりますが、とりあえず一息つけますです。へへへ。
しかし、こうしてひとつゲームをクリアして気づいたこと。
……日常生活に、ゲームの時間を組み込めない!(´・ω・`)ショボーン
正直ドラクエ5やってる間はかなり睡眠時間に食い込んできていたので、これから先同様にゲームをやっていくことが難しそうなのです。
それに、ドラクエ5の我が嫁・デボラがちょっと愛しすぎてしばらくは他の嫁のためにがんばることが難しそう(それにしてもこの嫁制度っていいですね! ドラクエの魅力を身をもって知ることができました)

そこで、新しい趣味を作ることに。
それは、ドール
以前秋葉原へ遊びに行ったときに、とあるドールに一目惚れしたことがきっかけで、ネットでいろいろ調べるようになったドール。
私が一目惚れしたのは「球体関節人形」なるもので、それの韓国製ドール、いわゆる「韓国ドール」というものでした。手のひらサイズでかわいかったんですよぅ。
人形界での主流はボークス社のSDという60cmサイズドールと、リカちゃん人形などに代表される1/6サイズ(25〜30cmくらい?)ドールのようですが、私は10cmちょっとくらいのちびっ子が大好き。え? ロリコン? ショタコン? 違いますよー。小さいものが好きなだけです(満面の笑み)
ただし、一目惚れ人形はお値段がとうてい一目惚れできるものではなかったため、もうちょっとお手ごろ価格の子をもしかするとお迎えするかもしないかも……
でも、お人形者(「おにんぎょうもの」とは、ドールにはまっている人のことを指すのだそーです)になる以前に、部屋にぬいぐるみがあふれかえっている私……
しかも年代もの(?)のぬいぐるみが多く、古いものだと私がまだ二・三ヶ月くらいの赤ん坊だった頃に一緒に写真に収まっている“主”もおります。
こういう大量のぬいたちを管理しきることもできない癖に、新たにまたお人形なんて手を出したらまずいのかもしれませんね。



え?

今さらそんな新しい趣味を作らなくてもいいだろうって?

確かに、重度の活字中毒・自然な紅茶中毒・思い出したように観劇な日々を送っていると、それだけでいっぱいいっぱいという噂もありますが。
なんとなくねー、新しい世界に足を踏み入れてみたくなったのです。
まあいいや。
ふとそんなことを気まぐれで思いたくなっている、絶賛現実逃避中のこうやなのでしたorzorz
posted by こうや at 18:00| 東京 ☀| Comment(2) | 日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月24日

会合に参加してみた

なんだかもうお久しぶりすぎて涙が出てきます、お久しぶりです。こうやです。
実はこの四月から大学院に入りまして、それがまた滅法忙しくて思わずブログが疎かになってしまっております(最近ツイッターにもあまり触れなくてほんとしょんぼりです)
そんなわけで、このゴールデンウィークでなんとか復活できるようにしたいなと、現在あがいているところでございます。

さて。
私自身は要するにノンポリで、某元首相等には複雑な感情を抱いていたりもしますが特に政治に関して積極的に行動したりはしていません。
けれど、さすがにこれは酷いだろうという都条例、いわゆる非実在青少年問題について考える会に参加してみました。
たぶんそれについてはコチラで後々説明が出るのではなかろうか。。。

どうする表現規制、民主主義の使い方を考えよう


こんなタイトルで始まった会。
私は知り合いに誘われたのですが、てくてく会場に向かったところ、知り合いの(ほぼ強制的な)お願いにより即席スタッフとしてあれこれやることになりました。まあいいけどね。
今回のトークメンバーは、社民党の保坂のぶとさんと、明治大学教授&漫画評論家の藤本由香里さんです。
ゲストである藤本先生には大学時代お世話になったりもしたため、本当に興味深くお話を聞くことができました。マスコミの報道が意外と偏っているな、というのも(殊にこの問題に関しては)知ることができましたし、都条例は知事提案のものはこれまでほとんど大した議論もなされずに可決されてきたという目を見張るような恐ろしいことも知りました。今回の条例も知事提案なのですが、知事提案の条例案が「継続審議」になったのすら30数年ぶりのことだとか。それってあまりにぞっとする話です。
非実在青少年問題自体も、ただ単に幼女の裸が規制されるという話ではなく、表現の自由の根幹=憲法にも違反する問題なのだということを痛感しました。
そして、この条例に反対するにはとにかく声を出すこと、反対であるということとこの条例の問題点を明らかにすることだと知りました。
なので、珍しくブログに書いてみたりするわけです。
この問題を詳しく知りたければ、グーグルで検索(ヤフーはだめ!!!)すればすばらしいサイトやブログが山ほど見つかると思います。
興味を持たれた方は、ぜひ調べてみてください。

ほんとに。。。
普段できるだけこういうことを書かないようにしているのですが、これはさすがに悪質ですよ。。。
ちょっぴり憤慨しつつ、明日(というか次回)からはまた紅茶や本や映画の話などまったりしていきたいと思います。

ではでは、あでゅうー
posted by こうや at 23:00| 東京 ☁| Comment(0) | 日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月28日

生存確認

みなさまお久しぶりです! 生きてます! コーです。
気づけばツイッターもしばらくやっておらず、もちろんブログも更新せず。
いったい何をしていたかというと、実は先週大学を卒業してまいりました。
それに伴い追いコンや謝恩会やその他もろもろ……で非常に忙しく、それに家族や親戚のあれこれも重なって大変な騒ぎになっていたのでした。
しかしそれも今日でどうにかひと段落したので、これから徐々に復帰していこうと思います。
よろしくお願いいたします。

そうそう、最近はムジカのモーニングブリーズばかり飲んでいるので、あまり更新できる紅茶ネタもなくてすみません。というかそれについて書けよって話ですが(爆)
紅茶屋さんやその他喫茶店にもちょこちょこお邪魔しているので、またおいおいブログに載せていきますね。
とりあえず来月頭にはさくら特集を組めるようにがんばりたいと考えております。うおおお! やるぜよ!
……復帰するとブログの書き方を忘れておる(早!)
とりあえず今日はこのあたりで〜。
posted by こうや at 19:00| 東京 ☁| Comment(0) | 日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月17日

閑話休題

0313少彦名神社.jpg
北浜レトロから10分ほど歩いたところに、「少彦名神社」という神社があります。
ここには、薬と農耕の神様、神農さまが祀られているのです。
せっかく紅茶旅行中ですし、近くまで来たことですし、そもそも私は封神演義世代ですしということで、御参りしてきました。
0313春琴抄の碑.jpg
すると、なんと神社入り口にこんな石碑が! 近代文学を研究する身(しかも担当教授は谷崎文学が専門)としては、これを見逃すわけにはいきません。じっくり読んできました。なるほどなるほど。

神社から北浜方面に戻り、中之島へ渡ります。
0313公会堂近景.jpg
中之島倶楽部というオシャレストランがある、大阪中央公会堂です。間近で見てもすばらしい魅力を放っておりますね。思わず倶楽部でオムライスを食べたくなりましたが、お腹の状況とお財h(略を鑑みてぐっとガマン。そっと建物を拝んで立ち去りました。
その後、公会堂の隣にある図書館でまったりと過ごした後、改めて聖地への巡礼に赴きます。

ああ、聖地ムジカよ……思い出すだけで戻りたくなってまいります……
posted by こうや at 18:00| 東京 ☀| Comment(0) | 日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月07日

いつのまにやらぴんくい季節

三月でははじめましてコーです。三月うさぎの元気な季節ですね。別に某実写アリス映画を推してるわけではないですが。楽しみですがwww
実はわたくし、三月に入ってからしばらく寝込んでおりました。ええ、

風邪で。

……誰ですかっ、今「なんだ風邪か」って言った人! 出てらっしゃい! 風邪を甘く見ると酷い目に遭いますわよっ!! ぜえぜえはあはあ。←ナニモノ
実は風邪って、一番治すのが難しい病気なのかもしれないんですよ?
しかも今回は久々に、けっこうスタンダードな風邪を引きました。
鼻が詰まる
  ↓
夜寝るときに口を開けるようになる
  ↓
咽喉が乾燥し痛む
  ↓
熱が出る
  ↓
目が潤む
  ↓
熱がやや下がり頭痛がする
  ↓
鼻声と目の潤み(イマココ
熱は「ああ、風邪だね」レベルの37.3℃くらいだったのですが、なにぶん平熱が35.5℃程度のわたくしにとっては大事で、ふらふらして足元はおぼつかないわ手足がぽかぽかするわで大騒ぎでした。
内臓も筋肉も大騒ぎだったらしいです。普段以上に熱を発生させる羽目になったんですもんね。おかげさまで、(食欲に問題はなかったため)三食+おやつもしっかり食べて、後は寝ていただけだというのに二日寝込んだら2kg体重が減りましたとも! いやあびっくりです。
ちなみに熱が下がった三日目は、寝込んでいても特に体重は減少せず……やはり「熱」が重要だったようです。
手軽に痩せたいみなさまー! 風邪寝込みダイエット、効果ありますよ〜^^
……うそではないけど不謹慎ですごめんなさい。熱を発生させるため筋肉つけて健康的に代謝を上げる方が長期的にも確実です。

そんなわたくしですが、今はすっかり(でもないか)元気になれたので、明日から社会復帰しようと思います。
寝込んでいた三日間は予定をキャンセルしまくってんもうあちこちに大迷惑をかけてしまったのですが、これからその穴を埋めるべくまた奔走したいと思います。

ではでは改めまして、今月も何卒よろしゅう。
posted by こうや at 23:00| 東京 ☔| Comment(2) | 日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月11日

バレンタインカードを作ってみた

珍しくリアルタイム更新。今日のお話です。
とあるカフェ(爆笑)で行われたバレンタインカード作成イベントにこっそり参加(?)してきました。
イラストレーターさんの原画展がそのカフェで行われていて、その展示期間にイベントの一環として企画された今回のイベント。参加者はなんと27名! もちろん貸切でした。
最初に紙やイラストレーターさんの手描きキットなどが配られ、その他にさまざまな材料や道具が用意され、各自持ち込みなどもしつつ久々の工作時間を堪能しておりました。私もやりました。
最初はシンプルに終わらそうと思ったのですが、こういうのって終わらせるタイミングが一番難しい! かなり楽しかったです。
100211_2207~01.jpg
封筒は意外にシンプル。バレンタイン仕様ということで、チョコレートの道をハートを抱えたネコが歩いています。
100211_2207~02.jpg
中から現れるのは、謎の三姉妹(?)ちょっと巾着っぽいので、勝手に左から長女:チョコ巾着、次女:いも巾着、三女:くり巾着と考えています。こういうお菓子は素朴でおいしいんですよねー。
100211_2208~01.jpg
中身。メッセージ系は自主規制www くまくんがおしゃべりしている体を装いました。そして初マスキングテープに大興奮! 手軽で楽しい! これはハマります、欲しくなりました。今度買ってこようかな。
手作りカードって楽しいなあ、としみじみ感じる時間でした。ふう。
ちなみに封筒の裏、差出人はこんな感じwww
100211_2208~02.jpg
いいの、あの映画大好きだからっwww

ちなみに、サプライズなお土産としてこういうものもいただきました。
100211_1817~01.jpg
要するに、う●ち……(爆)
アラスカでは実際にお土産としても売られているそうです、びっくり。これはそれをモチーフにしたチョコクッキーだそうです。わーい、ちょっと複雑だけどうれしいぞ。

参加者の方には、他にもコーヒーか紅茶(ここのアイスコーヒーは絶品としかいいようがありません)とマッキンレーショコラ(ガトーショコラ+マシュマロにベリーソースと生クリームをかけたアイス添えデザート)が出ました。なかなか贅沢なお時間だったのではないでしょうか。
こういう作成系イベントに参加(?)したのは初めてでしたが、意外と楽しめるんだなあと実感しました。あとやっている内に仲良くなれますね。参加する機会がありましたらぜひ、オススメですよ。

今回の主催者:Denaliさん http://www.denali331.com/
posted by こうや at 22:00| Comment(0) | 日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月01日

a HAPPY new year 2010!!

あけましておめでとうございます。
旧年中はつたないブログにお越しくださり誠にありがとうございました。
本年もマイペースに臨んでいく所存でありますので、
どうかお気楽に(爆)よろしくお願い申し上げます。

新年が明けたお祝いとして、明日よりちょっとした企画をやってみたいと思います。
せっかく紅茶福袋にも手を出してみたことですし、続けていきたいですね。
楽しんでいただければとドキドキしつつ、どうぞそちらもよろしくお願いいたします。
posted by こうや at 23:00| Comment(0) | 日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月20日

お久しぶりです

どうもお久しぶりです、なんだかブログの放置っぷりが酷いことになってて申し訳ありません、コーでございます。
ついったーでは随時呟いてたりしたのですが、今月の初めまでいろいろ忙しくて精神的に更新の余裕がありませんでした。

でも!

もう!

自由!!!

そういうわけで、ひょこひょこと舞い戻ってきたのでした。

最近は読書したり映画観たりテレビでやってたのだめスペシャル見たり本読んだり紅茶飲んだりしてました、優雅というよりももはや引きこもり生活(映画は外ですが)
これからその記録をちまちま書いていきたいです。
改めて、どうぞよろしう。
posted by こうや at 15:00| Comment(0) | 日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月15日

コーヒー、始めました

しばらくほややんとして生きておりましたが、先月から新しいアルバイトを始めました。
今回は遂に、念願のといってもいい、喫茶店でのお仕事でございます。
今までずっとチェーン系列店にばかり勤めていたので、個人経営(?)の喫茶は初めて。コーヒーをサイフォンで落とすらしく、これはかなり本格的な予感です!

それはともかく。
まだ数回しかお店に入っていませんが、現在だいぶテンパっております。やるべきことは山のようにあり、まだそれをどう効率よく進めていけばいいかを理解しきれずにいるのです。あわわ、あれもやらなきゃ、これもやらなきゃアワワ ヽ(´Д`;≡;´Д`)丿 アワワ
もちろん先輩方はもっともっとたくさんお仕事があるのに、私よりも余程スムーズに動いています。うむむ、私一人バタバタしてお店の雰囲気を損ねないように気をつけねば。。。
しかし、お客様もスタッフも良い人ばかりで、楽しく働くことが出来そうです。これでスタッフの基本待機場所が喫煙席の側でなければ最高なのですが……副流煙で身体中が大変なことになります(汗)たまにこっちに吹きつけてくる(わざとではないにせよ)方もいらっしゃいますしね。はあ。煙草は苦手です。小道具としてはとても格好良いと思うのですが、身近にあってほしくないものですな。

ちなみにこのお店、最大のポイントはご飯がおいしいこと! カフェ飯というには量が多いのも特徴ですし、何より賄い(お客様に出すご飯と同じ)のおいしさには大感動でした。正直、バイト代とかより賄いのおいしさに惹かれてアルバイトに入りたいかもしれません。おいしい上にかなり満腹になりましたー。大満足。最高です。
そして、アイスコーヒーのおいしさにも感動! ホットコーヒーと違い、こちらはネルドリップで落としているそうです。これがまたおいしいんですよ。初めて飲ませてもらったとき、完全に惚れ込みました。コーヒーはホットもアイスも人によって如実に味が違うそうですが、いつか私も作ってみたいです。……稀代の不器用ではありますが(汗)
とりあえず、ひたすらホールの仕事を覚えるべくがんばります! お客様が心置きなくこのおいしいコーヒーを楽しめる空間を、大切にしていきたいですね。

ああ、あのコーヒー飲みたいなあ。←早くも中毒化
posted by こうや at 21:00| Comment(0) | 日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月03日

理想の携帯電話

さて、前回携帯電話会社が決定したところで、次は携帯電話の機種について考えてみたいと思います。
とりあえず自分の遍歴を確認。

初代:sonyたん 二つ折り 2年3ヶ月
○利点
 ページ送りボタンがついている
 カメラが動く
○欠点
 センタージョグが壊れやすい
 重い
  ↓
二代目:casioたん 二つ折り 2年
○利点
 カメラが高性能
  →画像が綺麗
  →シャッターが速い
  →保存が速い
  →動いているものも綺麗に撮れる
 割と動きもサクサク
 サブ画面で時計を常時表示できる
 送信フォルダをボックス分けできる
○欠点
 ページ送りボタンがない
 外部メモリを挿せない
  ↓
三代目:panaたん(現在)二つ折り 2年2ヶ月
○利点
 ワンタッチで開く
 2タッチ機能がついている
○欠点
 データフォルダ容量が少ない
 動きがもっさり
 カメラも使いにくい
 サブ画面が点灯させないと見えない
 送信フォルダをボックス分けできない

結論としては、二代目casioたんが一番好きだったということでした。
それでは、これらの利点欠点を全て統合して更に自分の好みも付け加えて、理想の携帯電話を考えてみましょう。

カメラが高性能(シャッター速い、解像度高い、夜景・手ぶれ・接写に強い)
さくさく動く
送信フォルダをボックス分けできる
文字の適切な変換・2タッチ機能付き
サブ画面で常時時計確認が可能
ページ送りボタン付き
待ち受けショートカット付き
カウントダウンタイマー付き(紅茶を淹れる)
そんなに重くない

こんな携帯になりました!!!
……えーと。
秋冬モデルに期待、でしょうか……?(爆)
posted by こうや at 21:00| Comment(0) | 日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月01日

最近のケータイ事情

携帯電話を買い換える時期がやってきました。
……いや、そういうわけでもないんですけどね? 手持ちの携帯が26ヶ月を突破したというだけです。
最近はdocomo、au、softbankの主要三社の他に、willcom(PHSですが)やemobileなど様々な会社が参入してきており、多様な選択が可能となっています。実際私の友人もMNPが始まってからがんがん乗り換えてますしね。
そういうわけで、とりあえず今回は主要三社に限って乗り換え検討をしてみました。ちなみに、通話時間やパケット通信料は8月時の自分のものを参考にしています。

(1)docomoの場合
タイプSバリュー ¥1,575-
+ひとりでも割★50
通話料       ¥258-
パケホーダイダブル¥4,213-
パケット通信料   ¥315-
----------------------------
  計      ¥6,361-

(2)softbankの場合
ホワイトプラン   ¥980-
通話料      ¥1,000-
パケットし放題  ¥4,405-
パケット通信料   ¥315-
----------------------------
  計      ¥6,700-

(3)auの場合
プランSSシンプル ¥980-
+誰でも割
+指定通話定額   ¥390-
+家族割
ダブル定額    ¥4,410-
パケット通信料   ¥315-
----------------------------
  計      ¥6,095-

うん! auが一番安い!(イイ笑顔)
というわけで、今まで通りauを使うことになりました。それ以前にメールとネットしすぎですね自分……もう少し抑えねば。
そして、今までauを使っていた友人たちがこぞってsoftbankに乗り換えてしまったので、指定通話定額をフル活用はできないのが残念です。
次回はauのどんな機種が良いかを調べてみようと思います。


なお。
これ全部、パンフレットを頼りに手計算しました。もはや電卓すら使わなかったー!
posted by こうや at 20:00| Comment(0) | 日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月25日

週刊の習慣

毎週、R25を読むのが私の楽しみとなっています。
フリーマガジンなのにけっこうタメになるタイムリーな話題が多くて、読んでいて楽しいんですよね。
それが習慣になっていたのですが、今週のR25はなんと! まるまる一冊結婚の話題でした!!!
奇しくも私の高校時代の友人が今年結婚することになり(私の友人陣の中では一番乗り)あわあわしていたときだったので、個人的に「なんてタイムリー!」と驚いてしまいました。
そういえば、結婚の話題って今までそうそう出たこともなければ真面目に考えたこともありません。結婚情報の代名詞であるゼクシィなんて、ダンベル代わりか防弾・防刃にぴったりとしか思えない代物。あれ5kgくらいありそうですよね。どうしてあんなに重そうなのでしょうか? もちろん読んだことはありません……(爆)
そのため、私にとって結婚とは「婚約指輪は給料の三か月分」「相手の両親に挨拶に行く(そして男性は女性の父親に殴られたり(ノ ゚Д゚)ノ ==== ┻━━┻されたりする)」くらいのイメージしかありませんでした。
そうした点から、とても興味深く読むことが出来たのです、が……
どうしましょうね? 私、当事者ではなく友人側として結婚式に臨む心構えなども知りたかったのですが(爆)
まあ、友人には悪いですが初回は失敗上等のつもりで気楽に行くしかありませんね。
とりあえず、おめでとう!

参考URL:http://r25.jp/
posted by こうや at 21:00| Comment(0) | 日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月07日

こまごま

いつの間にやら、感想を書いた喫茶店が30軒を超えました。目標の50軒も近づいてきています。
それを祝して、ていうのもおかしいですが、ランキング形式を変更しました。従来の五つ星だと今いちしっくりこなかったので、今回は上中下を組み合わせて全部で六段階評価に(なんという中途半端な)
そして、ここのところスコーンと喫茶があまりにも重複しているので、いっそのことということでスコーンと喫茶のカテゴリをまとめてしまいました。その結果記事数がすごいことになってますが……;;;

現在あれこれ滞りまくってますが、ブログ自体も更新していきたいと思います。が、がんばるぞ……


--------------------------------------------------

それと共に。
今まで訪れた喫茶店記事に、店舗情報を全て付け終わりました!
これで多少なりわかりやすくなったかと思います。
それでは改めまして、よろしくお願いします。
posted by こうや at 19:00| Comment(0) | 日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月24日

ところで正しいやり方はどんなの?

0516shishuu.jpg最近少し刺繍にハマり、夜寝る前などにちくちくしています。
チャコペンでざっくり下絵を描いて、それに沿いながらちくちくちくちく……
やっているうちにズレてきても気にせず楽しくやるのがポイントです。趣味ともいえないど素人ですからね、この際細かいことは気にしない!
ただ裏で糸が絡まってわさわさしないようにだけは気をつけました。今のところ無事です。
さてこの刺繍をどう活用しようか……考えあぐねたまま、今日も刺繍は進みます(笑)
posted by こうや at 21:00| Comment(0) | 日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする