2016年12月24日

日が暮れたら次の日だから

Happy Holiday!!
今年の暦の並びは、あれですね。なんというか……大変ね。
ごきげんよう、こうやです。
気づけば年の瀬も押し迫り、近来稀に見る大激動の年も終わりを告げようとしています。
わたしは自分のうっかりでまだまだ年を越せそうにありませんが、皆さまはいかがお過ごしかしら?

そんな訳で3連休の中日。
どこもかしこもすごい人混みだったようですが、わたしは相変わらずな日を過ごしておりました。
特にお伝えしたいのは!近藤史恵さんのビストロ・パ・マルシリーズの新刊、『マカロンはマカロン』がとっても良かったことです(*´ω`*) はあ大好き、わたしもパ・マルでごはん食べたい。
今年読んだ本も映画も本当に良いもの揃いだったので、また改めて書けたらいいなぁ。
放り出してる旅行記もいい加減どうにかせにゃね。やることたくさん!

それはともかく。
……なんかね、顔を出したくなったのよ。
今夜の、こんな日だからさ。

時間が合ったので、ほんとに最後の食べおさめ。
E17ABD18-781C-40B0-A5F8-32E502328B49.jpg
今年のこく〜んさんのクリスマスセットも、それはおいしかったです。
アップルパイの下に敷いてあるスイートポテトが先月のものとまた違っておいしく、しあわせ。
シュトーレンではありませんが、ジンジャーケーキのしっかりとした硬さとドライフルーツ、砂糖衣が紅茶によく合っておいしい。オレンジピールのアクセントもすてきです。
そして、バニラアイスには邪道ながら赤ワインシロップを垂らしてまた異なるおいしさも(´艸`*)
限定紅茶のアップルチャイもそれはそれはおいしかったですが、これも赤ワインシロップを足すことでまた違った魅力を楽しめて……いやわたしこれは赤ワインシロップ入りが大好きですわ。
D106BC9A-E8B3-4C80-BD13-84E81FE0D2B8.jpg
おまけにマシュマロミルクティーまでいただいて、すっかり満足して帰路についた……ものの。

最近めっきり、甘いものをごはん代わりにすることができなくなってきたわたくし。なんか、しょっぱいものが欲しくなるのよね。
まして今日は一年で一番見た目にも華やかなものが出回る日ということもあり、しょっぱいものもいただくことにしました。

アラカルトを組み合わせて、プチコース風にしてみたので書いておきます。何かうまいこと名づけられたらもっとそれっぽいのかもなぁ。フランス語、フランス料理に疎いからそのあたりから調べていきたい。
まずはアミューズ。生ハムのサラダ、オニオンドレッシング。
続いてスープ、サムゲタン風。
メインは、ローストビーフ〜トリュフ塩を添えて〜。
白桃の香りのお酒と、華やかなダージリンを合わせて、デザートにはパンのようなシュトーレンを選んでみました。
87B362E4-0B44-4973-8947-C8C6B05ADFFA.jpg
品数が多いと豪華な気がしてきます。わーい。
とても食べ切れませんでしたが、こういうのもおいしいなあ。

あとは、朝起きたらサンタさんからプレゼントがあるといいな……せめて、平穏な休日とか、そういうのがあると……いいな……

食べものの話しかしていないまとまらないやーつです。
しかし、書いたら満足してきました。
それではおやすみなさい。
皆さまにすてきな夢が訪れますように……

今宵の読書のお供はクリスマス・カロルにしましょうかね。
posted by こうや at 22:57| 東京 ☀| Comment(0) | 日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年10月29日

きょうのおはなし

先日聞いていたラジオで、全国のマンホールを撮影している方がマンホールの魅力を熱く語ってらっしゃいました。
たしかに土地土地で個性的かつ愛らしいデザインのマンホールはよく見ますが、マンホールモチーフのグッズやマンホールカード(マンホールの写真、撮影場所の緯度経度、デザインの由来などマンホールに関する情報が盛りだくさんらしい!)まであると知ってすごいなーとぽかんとしてました。
でも、我が家にもあるわ、マンホールモチーフグッズ。
ええ。カープ坊やのマンホールモチーフミニタオル&コースターです。めちゃかわ。
こういう感じのマンホールコースターがあちこちにあるなら、ちょっと欲しくなるかもしれませんね。
ごきげんよう、こうやです。でも旅行先でマンホールの写真を撮りまくるような趣味は増やさないよ。これ以上興味の幅を広げたらもう誰もついてきてくれない気がするよ。まあ、もう手遅れかもしれないけれど。

さて。
あー日本シリーズ第6戦だよーーーうわーーーもー胃が痛いよーーーもーーー
本当は、神保町ブックフェスティバルの話とかしたいのです。今回も結局、悩みに悩んで東京創元社と光文社、早川書房さんのお世話になりました。創元SFの50周年記念ブックカバーをゲットできたのが個人的には一番の収穫かも。蔵書印まつりにまで手を出せなかったのは仕方ないですし、古本まつりに顔を出す余裕もなかったのですが、けっこうな満足感。見逃して悔しいものもいくつかありますが、まあいいや。
あの雰囲気が楽しいですよね。収穫片手に喫茶店に行ってわくわく読むのも楽しい。ここで珈琲飲んじゃってごめんなさい。ごめんなさいってこともないのでしょうが。
でもさ、今さ、気分は完全に日本シリーズモードなのよ。頼むよ。明日もやってくれよ。今わたしが言いたいのはそれだけだよ。頼むよほんと。頼むよ。胃がきりきりするよ。ああもう。
posted by こうや at 22:03| 東京 ☀| Comment(0) | 日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年10月28日

いつまで続くやら

炊けたご飯がおいしくてほくほくしてます。
秋は白米のおいしい季節。ごきげんよう、こうやです。
しゃもじを入手したところ、ご飯がくっつかずに取れるので小躍りしてます。桜のおしゃもじで快適!
朝晩こまめに茎ほうじ茶か煎り番茶を飲み、のんびり時間にはお薄を点てていただいて、夜はお布団でぐっすり。白米大好きで、なんだかんだわたしは心底日本人なのだなと痛感しています。

さて。
日本シリーズが、面白いです。こんなに野球注目してるの甲子園や大学野球以来かも。
『赤ヘル1975』以来突然はまったプロ野球、クライマックスシリーズからラジオで試合を聴き始め、広島に横浜、そして日本シリーズでは日ハムと広島に毎晩にこにこしています。
名前も投げ方?もいろいろ分かってきました。楽しいね。
赤ヘルのせいで広島贔屓、特に小窪哲也選手を猛烈に応援しておりますが、いやどの選手もかわいい!
横浜は言ってもわずかな試合しか聞いてないので筒香と梶谷くらいなものですが、日ハムには元から知ってる大谷翔平に中田翔、名前が衝撃の岡大海。日本シリーズでは名前を聞かないですが、斎藤佑樹投手も日ハムですよね。どの選手も大活躍で実に素晴らしい。あとレアードすごすぎでしょかわいすぎでしょ。寿司ー!
しかしなんといっても広島。引退を発表した黒田博樹投手には何よりのプレゼント、リーグ優勝だけでなく日本一を餞としたいですし、何だかんだの新井さん、小窪哲也にキクマルタナ。まさに巨砲のエルドレッドに愛されキャラの石原、後輩の會澤も良い捕手です。サードの安部も悔しいけれど実に良い選手、ジョンソンジャクソンヘーゲンス、下水流に鈴木誠也だって素晴らしい!

そんなわけで、とりあえずこんな感じで応援してます。
46EF003F-5A74-4162-AE29-F2767C9B97A7.jpg
広島銘菓をたっぷりいただいてラジオにかじりついているのだ。もみじ饅頭は全部違うお店のものという気合いの入りよう。ひとつだけ形の違うのは、八朔銘菓のせとこまち。甘酸っぱくて大好きなお菓子なのです。たぶんわたし、ベルガモット除く柑橘系のことを好きすぎるのだと思う。
そうそう、この一番手前のもみじ饅頭、みてくださいよ。これ。個包装がすごくないですか。
BEB41C01-759E-4454-9980-613BBC2BF3D0.jpg
カープ坊やすごいねw いろんなコラボしています。個人的には右下の千利休風の子がかわいすぎてにやにや。

昨日までの5戦、日ハムが王手とはいえお互いホームでの勝利となると地元ファンはそりゃ盛り上がりますし、この土日はもう大変な騒ぎになります!ね!
土日の試合は調べてみたら18時半開始のようなので、なんか、スポーツバー的なところにでも行って大画面で応援してみようかなとすら思っています。うふふー
もしかしたら変わらず家でラジオ観戦かも分かりませんが、せっかく盛り上がっているので楽しみきりたいものですね。
ホームで2連勝して、黒田を勝利投手にして優勝してほしいなぁ……

そうそう、いつかのお昼にはこんなものも食べてました。
8689BDDF-FE55-4C6C-A8D8-82059F65281F.jpg
ボールパークドッグ、アボカド。自力でかけた割にケチャップとマスタードうまくいってうれしいやーつです。
それと、ハロウィンパンプキンラテ。ハロウィン限定ドリンクなのですがかなり大ヒットなおいしさなのです。野球観戦気分でいただきました。ハロウィン過ぎたら飲めなくなるのは寂しいですが、クリスマスシーズンはティラミスラテが控えているようなのでそちらも楽しみっ。

ちょっとまとまりはないですがこのあたりで。
ではまた。
posted by こうや at 01:43| 東京 ☀| Comment(0) | 日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年10月27日

ハロウィンの奇跡

みなさまごきげんよう♡
こうやです♡

みなさま……ポケモンGOはやってますか?
あの、公開当初は社会現象にまでなりましたポケモンGO。
まだまだ問題は出ているようですが、少し落ち着いてきたようにも思えるポケモンGOが、昨日から初めてのイベント期間に突入しています。
時期的に、分かりますね。
そう、ハロウィンイベントです。
ハロウィンイベント中、相棒ポケモンはいつもの1/4の距離でアメをゲットできるようになりました。
また、捕まえたり博士に送りつけたときにもらえるアメがいつもより増えているようです。
何より、野生のポケモンが、ハロウィン仕様になっています。
そう。
コラッタやポッポくらいの勢いで。
出てくるのです。

ゴースが。

ゴーストが。

泣き崩れますよね。

どうやらゴースやゴーストが山ほど出るようになったらしいという話を聞いたのは、昨日のお昼のこと。
近所のタリーズでその話を聞いたので、なるほどこれはアメ大量ゲットのチャンスかなと思いながら軽い気持ちでポケモンGOを起動して。

泣き崩れますよね。

サインイン画面、これまでは注意を促す文言と、スマホを見つめる主人公の目の前にギャラドスが立ちふさがるイラストでした。
それが。

主人公の目の前にある大樹の根元の薄暗がりに、照れたように微笑むのは、濃い紫のオーラを立ち昇らせ深い色の姿と美しい歯を控えめに見せ、熱い眼差しが印象的な。

ゲンガー。

ゲンガーたんです{`w´}

初めての!イベントで!ゲンガーが!前面に!出てる!

これを喜ばずして何を喜べというの!?!?ねえ!?!?!?
きゃーーーーーーーーーーーー

思わず叫びましたしスマホは取り落としました。
基本的に日常生活にポケモンGOを添えるのみ、のんびりやっていたわたし。
なんとか手にしたゴースのアメは86個、ハロウィンまでにゲンガーたんと会えるよう、相棒ポケモンに選んだゴーストとともに120kmあまりを歩き続けていたところ。
それが。
たったの半日で。
ゴースのアメは250個まで急増します。
そして。
10月27日、そうこの日。今日。
わたしは。
わたしの。
ゲンガーに。
ついに、出会うことが、できたのです。

しあわせだ……

せっかくのイベント期間なので、今は別の子を相棒にしてせっせとアメをゲットしていますが、都度都度画面を開いてはゲンガーたんと目を合わせて微笑んでしまっています。

しあわせです。

ポケモンGO、もうやめてもいいかもしれないと思ってしまうくらいには、しあわせです。
でも、今のポケモンは121種類。あと21種類で国内コンプリートだったかな。
ゲンガーたんをもっと強化したいところもありますし、もう少し、がんばろうかな。

あー。
ゲンガーたんかわいい。
かわいいよゲンガー。
ついに会えたね……わたしのお嫁さん……♡
posted by こうや at 20:06| 東京 ☀| Comment(0) | 日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年10月15日

きちんとしてるってうつくしい

こんなうつくしい秋晴れの日、お外に出ないなんてもったいない。
ええ今日も仕事です。ごきげんよう、こうやです。

先日、こんな素敵ないただきものがありました。
E13AD3EC-2CF2-497F-9DB8-6C4D9601AAD8.jpg
八幡製鐵所のお土産だそうです。
一見何の変哲もない成形チョコレートのようですが、このボルトとナット、なんと……はまるんですって。

どうぞお菓子で遊んでくださいという、お土産としても秀逸な一品!遊ぶ遊ぶー(≧∇≦)
EE49BF7B-B91F-4894-8AEF-5F0A20B7D555.jpg
ひたすらひゃあひゃあ叫びながら遊んでしまいました。締めても緩めてもスムーズ!なんとうつくしい工業製品!
ただそれっぽい形になっているわけではなく、きちんとこうして繋げられるというのが素晴らしいの一言に尽きます。
うわー……これでお菓子の家作りたい……組むところからやりたい……
そんな壮大なことを考えつつ、最後はバラバラにして口に含みました。雄ねじと雌ねじの感覚が舌に伝わる愉悦。最高か。
一気に八幡製鐵所行きたさが高まったこうやさんでした。

こういうお土産たまらなく好きなんですわぁ。たまりませんなぁ。

その流れで、高校時代に六角レンチを持ち歩いていたことをなつかしく思い出していたら、どうやら主流派ではないことを知りました。
あると便利なのにね、六角レンチ。わたしのカバンにはたいてい、六角レンチと予備のヒューズとゼラ見本帳の3点セットが入ってました。
なつかしいなぁ。また遊びたいなぁ。
posted by こうや at 17:10| 東京 ☀| Comment(0) | 日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年10月13日

せっかくなので聴いてるよ

旅行記は阪急嵐山線で寝こけているためしばし延期とご了承ください。
ごきげんよう、こうやです。
疲れていたときのことを書こうとすると疲れるのだと、知りました。

最近、お花のある生活をしています。
いろいろ試してみた結果、ちょっと高いお花屋さんで一輪買うのが一番良いことに気づき、週に一度くらいの小さな贅沢に。
C13ACFDF-E9A0-4882-BDE5-09807E36CB0F.jpg
昨日かな、新しくしたお花は、薔薇です。かわいいカタカナの名前がついていましたが忘れた!
奥にサーモンピンクっぽい色味をたたえた、黄色い薔薇で、その色に惚れ込んだのです。

さて。
最近テレビを見なくなったおかげで野球のことを嫌いじゃなくなっているので、クライマックスシリーズ?シーズン?の試合を聴いています。
そう、ラジオで。
いいねぇいいねぇ、風情があるねぇ。
よく分からないことがたくさんありますが、とりあえず面白いです。
選手知ってれば知ってるほど楽しいんだろなって思いますが、とりあえず知ってる名前が出るとにやにやしています。
あと解説さんが昔の話するのが楽しいよね。知らないから。
しかしよく分からぬ……何試合あるのだ……
がんばれ。どっちもがんばれ。判官贔屓のこうやさん。
……ところで、セ・リーグとパ・リーグの違いが未だに分かりません。海ありと海なしの違い?太平洋と日本海の違い?何で分かれてるの???スポンサーの業種?スポンサーって言わない??
まだまだスポーツ観戦には向いてない気がする……
posted by こうや at 21:24| 東京 ☀| Comment(0) | 日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年09月28日

りそうの、

コンロがおかしくなって火がつかなくなりました。
伝えられていたにもかかわらず、朝寝ぼけてそのコンロの栓をひねり、ついでに首もひねっていたら、間もなくガスの異臭が直撃して慌てて栓を閉めました。
それ以来というもの、わくわくが止まりません。
日常生活は危険がいっぱいですが、そのいっぱいの危険はたいてい痛みや苦しみを伴います。電車など相手のある場合によっては損害賠償を求められてしまって二重の苦しみになるかもしれず、それはさすがに申し訳ない。
でも、ガスは、痛くも危険でもないし(引火さえしなければ)、途中で起きなければ平和に終われるわけです。
まして痕もきれいだしね。
効率良くするためにはこことここの隙間を、だとか、睡眠薬があればスムーズかな、とか、かなりうきうきわくわく想像の翼を広げること数日。
かなり不健全なことにようやく気づけて慌てています。
まだ両足が地面を踏みしめているこうやです。
それもこれもこのところの日照不足でビタミンDを生成できていないせいに違いありません。危ない危ない。

本当に危ない。

さて。
そんなことになってしまうのも、未来の楽しみな予定を詰め込んでいないのが要因のひとつである筈。
そんなの舞台好きとしては異例すぎることなわけです。
大急ぎで予定を調べてみました。

新妻さんのエポニーヌ聴きたい、と思ったもののレミゼに出演予定はなし。とはいえ再演あるのねー!観たい……
来月コンサートがあるそうですが、むしろ王家の紋章再演を狙いたい気分です。
あとはお花さまかな、と思いましたが、なにも帝劇に限らなくても良いわけで。
最近すっかり宝塚のチケットの取り方忘れてますが、各組1回ずつ観るようにしてもいいのかなー。
歌舞伎もいいですね、狂言も。狂言はチケット取ってしまいました。
小劇場は公演期間が短すぎて捉えて予定空ける前に終わってしまうのが辛いとこ。

続いては美術館・博物館。
三菱一号館で梅原龍三郎展やるんですって!これは!楽しみね!
六本木のデザインの解剖展とか大好きすぎると思いつつよく見たら、この会場は本当に素敵なものばかりやるなあと納得したり。
そろそろシャガールやレンブラントのお気に入りの作品も眺めたいものですが、直近に予定がなさそうでしょんぼり。
森ビルの宇宙と芸術が気になるなぁと眺めてから、ジブリ展忘れていたことに気づいて思わず叫びました。痛恨!

ジブリといえば三鷹にもまた行きたい、ディズニーシーもそうだしランドでホーンテッドマンションも満喫したい。

そうだそうだ、やりたいことはたくさんある筈だ。
そうだそうだ、行きたいところもまだまだある筈だ。
何よりもうすぐこく〜んさんもリニューアル。
バルミューダがめちゃ好みな電気ケトル出しよりますし、これはこれはこれは。
なーんて言って必死に自分を鼓舞していたのですが。

やだー!
蘭寿とむさん!!!
ご結婚!!
おめでとうございますーっ!!!!!

最初にそのニュースを見た瞬間、笑顔のまゆさんが「ただいま」とオーク材の両開きのドアを開けると眩しい光に包まれた玄関ホールで頬を染めた新妻が「おかえりなさい、……あなた」とはにかむのを想像して、なんと恵まれた花嫁だうらやましいと思いましたが、もう一度冷静に読み直したらまゆさんがご結婚なさったのは一般男性で、いやまゆさんがご結婚なさる時点で絶対一般の男性ではないし玄関ホールで頬を染めてまゆさんの帰りを待つ新婿の想像が容易だったりしたのですがなんというかなんだろうこの心の奥底から湧き上がる圧倒的法被姿の「めでたい!」叫び。
退団の記者会見でその質問なくて怒っていたと壮さんにばらされたまゆさんが、結婚……

めでたい……(*´ω`*)

めでたい……!*・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。.:*・゜゚・*

今夜は祝杯だーーーーーっ!ヾ(*´∀`*)ノキャッキャ

とよこさんとまゆさんの凛々しい奥様に囲まれて小さくなってる美人版壮さんのランチ会の様子などめちゃ見たいので、ぜひ開催して全世界公開していただきたいものです。想像するだけで眼福です。
そして一気にしあわせモードになったので、まゆさんの周囲を有無を言わせず幸せにする力がご健在であることを痛感しました。
ふわふわうきうき。うふふふふ。

posted by こうや at 19:02| 東京 ☀| Comment(0) | 日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年09月23日

なにもないはなし・ななつ

冷え込んでくると一気に人恋しくなりますね。
ごきげんよう、こうやです。
どうしても桜の咲く時期に京都……もっと言うと哲学の道を歩きたくて、どうにかならないかしらと夢想しています。度末はたぶんどうにもならない。それなのにまた行きたいところが増えてしまって、京都がゲシュタルト崩壊。いい加減日本の他の街や他の国にも行きたいのよわたし?大垣書店の棚の配置ばかり覚えてどうするの?

日記のネタは山ほどあるのに、書いている心の余裕がないので、なんでもない話をします。

そのいち。
先日スタバに行ったら、タンブラー?ボトル?が2種類くらいに増えてて、サイズ違いもあり、なおかつブロンズや薄紫や深緑のメタリックカラーにゴテゴテしていないイラストでめっちゃかわいくて、今使っている子にそれほど不満があるわけではないのにお迎えしそうになりました。
特に深緑の子は留め具も同じ色味でかわいくて、思わず手に取りかけたのですが、ラテなどの粘度の高めな飲み物ならともかく紅茶だと一気に流れ出てこぼすことが多々ある形状なので伸びる手を懸命に押さえました。
ブロンズや薄紫の子も、底まで手を入れて洗えるほどの直径がなかったので、やっぱり見送り……みおく、る、かな……?
なんにせよ、わたしがスタバに求めていたのはどうやらゴテゴテしていないメタリックカラーのタンブラーだったのだと気づいたのでした。ずっと使っていた大好きな子も、ブロンズのタンブラーだったなー。
もうすぐ新しいシリーズも出るようなので、そこでガチンコ好みの子がいたらお迎えしてしまうかも。しまわないかも。かわいい子は眺めているだけでかわいいものね。
今の子も好きなのだけれども。

そのに。
リュックサックの底が破れてしまったので新しい子にすべく、ネットでめっちゃ調べてベストな子を買ったのですが、本格的?な子にしてしまったために肩の部分がこすれると痛い素材で、やむなく前の子を使っています。
前の子は雑貨屋さんでかわいらしさに一目惚れして買ったもので、新しい子の1/5くらいのお値段だったしヨレヨレなのですが、肩の部分がやわらかい布なので素肌に当たっても痛くないのです。あと、背負ったままでもポケットを開けられるのがありがたい。
ネットの評判ばかりではなく、自分で実際に触ってみるの、やっぱり大事ですね。

そのさん。
油ものもにんにくも苦手なのに、たっぷりガーリックでオイリーなものばかり作ってしまう習性に名前をください。
作りすぎてタッパーに入れて、翌朝にはまったく食べたくない現象にも名前をください。
食べてるときはおいしいのに……
そしてそのまま少しずつダメになっていくのをずっと眺めてしまうのです。ううう。

そのよん。
秋物ってなんですか?
わたしは昨年の今頃、いったい何を着て過ごしていたのですか?
夢?夢でも着ていたの?なんなの???

そのご。
寒くなるとお布団が気持ちよくなります。
睡眠大事委員会東日本支部推進実践部員としては、さらなる睡眠の質の向上をはかって日夜試行錯誤を繰り返しているのですが、取り入れてみた上掛けが、薄手なのに実に暖かくてしてやったり顔。
あとは、通気性の良いマットレスと熱のこもらない敷布団が最重要課題です。
年を重ねると本当に疲れが取れにくくなるので、ドラクエの宿屋のように、少しずつでもお金をかけて睡眠の質の向上をはからないと倒れてしまいます。
あと……睡眠時間確保したい……

そのろく。
ご報告。
明日必要な書類を職場で必死になってさがして見つからなくて青ざめていましたが、先ほど自室をひっくり返したら見つかりました。
なぜ持って帰った、わたし。
焦った……

そのなな。
重陽の節句前に飾った菊が、まだ咲いてます。
何度か切り直してはいるけれど、あんまり元気なので、スーパーで適当な切り花を買うよりもちゃんとしたお花屋さんで買ったほうが長持ちするんだなと実感しています。
かわいい。どうやらわたし、まん丸になるお花が好きなようです。

チーズを溶かし込んだ昨日のスープの残りを食べ終わったので、ここでおしまい。
はふーん。
posted by こうや at 22:02| 東京 ☀| Comment(0) | 日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年01月22日

まとまらないらくがきの雑文

凍えますね。
ごきげんよう、こうやです。

こうやさん、料理や芸術系などものづくり系の分野が苦手で、もっぱら享受する方専門なのですが、お絵描きは好きです。あ、ハンダごて使う系の工作や折り紙やお菓子作りやスープ系は作るの好きなのですが、まあそれは置いておいて。
書道を筆頭として筆を使うのが苦手なので、鉛筆やペンでぐりぐり描く……いわゆる落書きの域を出ませんが。
しかも、想像でものを書くことが大変苦手なので、主に実物や写真を見ながらしか描けない、もしくは完全に描き方が定着しているものしか描けないのが玉に瑕ですが。
でも、それで食べていく気もなく、見るのも自分だけなので、まあいいやと思っていたりして。
とにかく手を動かすのが好きなので、手帳は文字と落書きでぎっしり詰まったりします。特にひとりでぼーっとする時間があるとはかどりますし、無心に手を動かすことでストレス発散になったりもするんですよね。

何が言いたいかというと、けっこう身体に染みついてきたストレスを発散すべく、だと思うのですが、無性に絵が描きたくなりました、ということ。

だいぶ前にこの衝動に駆られたとき、勢い余って24色色鉛筆を買いました。これがなかなか優秀くんで、色塗りの下手なわたしにも使えるので、ありがたいです。
水彩油彩を問わず、絵の具の使い方が上手くないんですよ……なんであんなべったり色がつくか紙がヨレヨレになるんでしょうね……ふしぎ……
一時は色ペンも愛用していたのですが、使っていたペンが重ね塗りをしたり色の濃淡を出すのに適していなかったため、なかなか思った通りにならず、色付け自体を辞めてしまったのです。
そんなところ、色鉛筆は良いですね!力の強さで色の濃淡も出せますし、重ね塗りもできます。ありがたい限り。

そんな訳でぐりぐりやってたらなんだか手帳がかわいくなったので、自画自賛の自慢をさせてください。
4D78277A-16FE-4D50-B873-04BBCC113F24.jpg
食べものばっかりやーん!笑
だって身近にあって描きたくなるのが食べものばかりなんですもの。しょうがないよね。
もっとうまくなったら、ささっと景色なども描けるようになりたいのですが、今のところ描けるのはお店の間取り図くらいなものでwww
次なる目標は、もっと短時間でいろんな絵を描けるようになって、日記帳を絵日記風にすることです。
写真を貼れば良いじゃん、なんて無粋なことは言わないでくださいね。
ストレス発散して、振り返りやすい日記も書ければ、きっと一石二鳥なのだーーー!

……ああ、気が重い⊂⌒~⊃。Д。)⊃
これだけ全力で現実逃避しなければいけなくなるほど、気が、重いよう……_:(´ཀ`」 ∠):_

posted by こうや at 21:59| 東京 ☀| Comment(0) | 日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年01月17日

言い訳と初詣

スターバックスのチャイティーラテとスターバックスティーラテのフルリーフチャイブレンドとは何が違うのかが昨今の疑問。
ごきげんよう、こうやです。
サイトの説明から推察するに、ティーラテの方は紅茶とスパイスの入ったティーバッグを使っていて、チャイティーラテは紅茶とスパイスの風味のシロップを使っているということなの……??

さて、そんなどうでも良さげなことを書いている場合ではないのではないかなくらいご無沙汰ですが、これには理由がありまして。
最近すっかりパソコンを開けなくなったため、もっぱらスマートフォンからブログの更新をしていたのですが、先日ふとパソコンで記事入力画面を開いてみたのですよ。
……同じ画像が大量にアップロードされてましてね。
回線が不安定なのか一度に画像を上げすぎなのか記事が長すぎなのか分かりませんが、スマートフォンで記事を上げると、画像がうまくアップロードされてないことがよくあったんですね。そのたびに画像を貼り付けなおして上げていたのですが、アップロードされていなかったわけではなく、サーバーには以前の画像も同じように残っていて、ただそれがうまく表示されていなかっただけのようでして。
つまり何かというと。
最近やたらと早く容量限界が来ていたなぁと思っていたの、ほとんど、複数枚画像アップロードも原因だったことを知ったわけです。
……嫌になっちゃって。
そんなこんなで無沙汰を失礼いたしました。

でもね、やっぱりtwitterだと一度に書ける文字が少ないし、何より保管がしにくいんですよね。
最近このブログもきちんとタグ付けしていないので見づらくなってはおりますが、それでもtwitterよりは探しやすい。
これはやはりブログに戻るべきなのでは……なんて思ったりもしまして。
何度目かの出戻りです。はい。

あ、申し遅れました。
あけましておめでとうございます!!
そんなこんなで、今年もどうぞよろしくお願いいたします。

数記事に一度言い訳が入るのもよろしくないので、おまけでも。

家族とはお元日に近所?の?氏神様?と?思われる?神社に初詣に行きましたが、個人的に好きな神社にも初詣。
この神社の氏子といえる地域に住んでみたい、神田明神です。
2C6CEA8F-78DB-40A2-937F-99D0E55F17B9.jpg
神田明神での初詣は、不思議なほどに良く晴れます。
お参りをしたら、参道にある甘酒屋さんで一杯休憩ヾ(*´∀`*)ノ
折悪しく団体さんが直前にわらわらお邪魔していたので店内には入れませんでしたが、ぽかぽか陽気のためお外でも充分。
神田明神の甘酒屋さんといえば、地下にある土室で麹を作っていることでも有名な天野屋さんが出てくるかと思いますが、天野屋さんから鳥居をくぐって斜向かいにある三河屋綾部商店さんがすっかりお気に入りになりました。
三河屋という名前からも分かる通り、将軍家御用達のお店として三河から上府、1616年に創業。今年でちょうど創業400年!!
将軍家、次いで宮内庁御用達の糀屋さんとして知られているそうです。宮中で出されるお正月のお雑煮のお味噌は三河屋さんの白味噌を使っているのですって。気になる……
1F9175AD-E86E-4010-AE15-A32B11F6B374.jpg
天野屋さんの甘酒はかなりねっとりとした濃厚な甘みが特徴ですが、三河屋さんのはもう少しさらりとしています。正直飲みやすい。そしてお米の粒が良いアクセントになっていて、もうとにかくおいしいの!
明神名物、延寿甘酒の看板に偽りなしと言いたくなります。おいしーい。
実はわたし甘酒が苦手で、それは酒粕が苦手なせいだろうと思い込んでいたのですが、米糀を使う甘酒はむしろ好きかも!我が家の甘酒は酒粕由来なのです。
飲む点滴と言われるほど栄養満点の甘酒で、この一年も健康に乗りきっていこうと決意したこうやさんでした。

……長い(;・∀・)
posted by こうや at 12:39| 東京 ☀| Comment(0) | 日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年07月08日

天の川の流れにゆられて

たなばたさまですね。
年に一度の邂逅の日、抑えきれぬ涙がぽたりぽたりと滴るようなお天気に、ふたりの幸せを想うこうやです。ごきげんよう。

たなばたさまといえば、働き者の織姫と牽牛がいちゃらぶしすぎて引き裂かれ、お仕事がんばって年に一度だけ会うことを許されたという伝説、の、会える日の筈。それがあっちゃこっちゃに派生してくっついて離れてさまざまなストーリーを生み出しており、もはやなにが元なのか分からないほど。
クリスマスやハロウィンなどと比べると少し落ち着いてはおりますが、むしろ伝統的なお祭りは多数あり、イベント大好きな日本人にとって欠かせない日になっています。
そもそも、上巳の節句、端午の節句に続く大切なお節句の日ですし、ね。でもその割に、節句らしい決まりごとはそんなに周知されていないようにも思います。
だいたい、元々旧暦のものを無理やり新暦に持ってきたせいで、梅雨ど真ん中の邂逅となってしまっているためたいてい雨ですが、天の川の増水にも負けないかささぎの助力でふたりは会えているのだと思うのも一興。素直に旧暦の七夕をお祝いするのもまた一興。その場合はひと月早かったですねえ。

七夕といえば、小倉百人一首の一句があまりにも有名です。
かささぎのわたせるはしにおくしもの
しろきをみればよぞふけにける
天の川にかささぎがかけた橋をわたってふたりは会っています。
帰り道のために待ち続けるかささぎに霜が降りてしまうほど、夜更けまで離れがたいふたりのことを詠んだうた。
なんというか……ここまで、千年経っても読み継がれるいちゃらぶっぷりに、バレンタインよりクリスマスよりなにより、世の中のカップルはこの日をめでる必要があるのではないでしょうか。
その代わり、他の日には会わず仕事に精を出せよ、と、釘も刺されそうですが。その障害があるからあまりそういう方向には盛り上がらないのかしら。

ふたりの間を引き裂く天の川は、英語ではミルキーウェイというそうです。
何年か前、商店街の企画の一環としてこく〜んさんで七夕限定のワッフルが出たことがありました。
織姫と彦星を赤と青の寒天で見立て、ふたりの間にミルクプリンの川を流したワッフルは、涼やかでかわいらしいものでした。おいしかったなぁ、あれ。あんな川なら引き裂かれたい。
天の川、最近しっかりと見た記憶がありませんが、銀河の断面だという話を聞きました。宇宙の、星の、お話は、聞いているだけで楽しくて、その後見るのも楽しくて。最近はプラネタリウムもきちんと楽しめていないし、まして満天の星空なんて目にできすらしないので、せめて天の川を見に夜空のきれいなどこかへ行きたくなりますね。

ミルキーウェイといえば、池袋のサンシャイン通り?の付け根にそんな名前の喫茶店があります。
今でもやっているかはわかりませんが、そこで12か13の星座パフェというものを出していました。
幼い頃のわたしはそのパフェに憧れていて、いつか頼んでみたいと夢想していたものです。
いつだったか、高校生くらいのときに一度だけ入って、パフェを頼むことができました。
ところが、わくわくして待っていたものの、持ってこられたパフェの大きさ、迫力に仰け反った覚えがあります。
味はさっぱり覚えていませんが、パフェへの憧れ、注文してからのわくわくともうすぐかなというそわそわ、そして大きさへの衝撃は、今も心に残っています。
完璧な食べ物は完璧すぎて、人の胃袋を超越するものなのですね。

食べ物といえば、七夕にはなにを食べるものなのでしょう。
桜餅?柏餅?この流れだとなにかお餅系かしら。笹団子かな?
菖蒲湯に浸かるだとかお人形を飾るといったものもあまりないため、短冊に願い事を書いて笹につけたら満足な、気分になってしまいます。
でも、そんなことを言われても笹も困ってしまうでしょうし、織姫と牽牛はお互いのことで手一杯で他人のお願いを聞いている場合でもない気がしますし、あのお願いはどこへ行くのかも気になります。
また、七夕のなにがきっかけでそんな習慣ができたのかしら。あれはむしろ、一年の決意表明を書いて、今年の別れ際に恋人に「この一年はこれをがんばるから、その成果を来年見届けてね」と伝えるためのものなのではないかとも思います。短冊って、うたをよむときのあれ、でもあるわけで。それは相手に向けたものとも考えられるわけで。
そうすると笹はなにかしら。笹で最初に思い出すのは、流れに乗せて見守る笹舟。互いの誓いを乗せて天の川に流すの?それはどんどん川を下って、どこへ行くのでしょう。

夏越の祓えで清めた身体に、新たな願いを貼り付けて、この一年を乗りきっていく。
あっちもこっちも取り入れすぎてぐちゃぐちゃですが、それも日本人ということなのでしょうか。

なんだか思いつきでてろてろ書いたので着地点もなにもないへろへろですが、七夕について知っていることが少ないなぁと改めて感じたり。
自分の誕生日に一番近い伝統的なお祭りなので、もう少し知れたらいいな。調べてみようと思います。

たなばたさまは、星祭り。
星祭りは、ケンタウロスのお祭り。

天の川を横目に、夜の空を走る列車に乗った少年の物語も、時期は違うようでいて、ふと連想するものです。

カムパネルラ!

夜の闇に落ちる雫は、少年の服から垂れたものか、それともそれを見るもうひとりの少年の、頬を伝ったものなのか。

まとまらない思考はいつも通りで、このまま目を閉じて夢の世界へ。
今夜は星空の夢を見られるといいな。
おやすみなさい。
posted by こうや at 00:10| 東京 ☁| Comment(0) | 日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年04月24日

かみのけのことでも

みなさまごきげんよう。
今も髪を伸ばしている理由の8割以上は「寝癖をなおすのが面倒だから」、こうやです。

ショートカットの似合う女性ってカッコ良いですよね。
その髪型を保持できているということがそもそも素晴らしい。
幼い頃、校則で髪を短く切っていたのですが、
剛毛の癖っ毛というどうしようもない髪質らしく、毎朝一方向に流れている髪の毛を恨みがましく眺めたものです。
内ハネなら内ハネ、外ハネなら外ハネで統一してくれていればいいものを、どうして片側は内ハネ、反対側は外ハネになるのか!
朝はただでさえ眠いし寝起きは悪くないつもりですが不機嫌だし時間もないし、そんな状態で寝癖を直す余裕などある筈がありません。
でも、さすがに社会人になって寝癖のまま出勤というわけにもいかない。
ならば。
自重で寝癖がつきにくいとうわさの髪の毛ならば、問題なかろう。
そういうわけで、もうずっと長髪なのです。
きっかけは校則からの卒業だったのですけれどね……本格的に伸ばし出したのは大学入ってからだったかな。
前髪の長さはブームで変わりますが、基本のイメージはここしばらく変わっていないようです。
生まれてから幼稚園卒業までと同じ髪型ともいう。
ちなみに現在の憧れの髪型は、明るめの茶髪で重たい前髪は目の上ぱっつん、ふわふわの髪の毛をあご下もしくは肩上で切りそろえて内巻きワンカール、な、お手入れ大変そうなものです。
喫茶店のかわいいときゅんとする店員さんがことごとくこの髪型なので、もしかすると流行っているのかも。
まあ、お手入れ大変そうなあたりでわたしに真似する気力はないのですがね。
今の髪型だと姫カットのほうが近いのですが、ところで姫カットって平安時代の貴族の姫君の髪型に似ているからそう呼ばれるようですね。マリー・アントワネットしかり、当時の有力者や最高権力者の髪型やファッションはその時代の流行をつくるもの。
まあ今はさすがに金髪を頭上高く結い上げて船乗っけちゃうような髪型はフランスでもないでしょうが、今になって姫カットが一部地域とはいえ流行しだしているのは面白いなあと思います。
それならば、現代の日本の有力者(?)日本の象徴の隣で微笑まれているで髪型が特徴的なあのお方のファッションがもっと流行してもいいのになあと不埒なことを考えたり。
額で留まるあの帽子のからくりを知りたいです。ピンの力は偉大ですか。

本題の前に息切れしたのでたまにはこんな雑談でも良いかしら。ふー。
posted by こうや at 23:00| 東京 ☀| Comment(0) | 日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年04月15日

今さらあったまる

ごきげんよう、最近の悩みは人もペットもダメにすると噂の無印良品のソファ、「体にフィットするソファ」を買うなら普通のサイズと限定発売らしいミニサイズのどちらが良いのかということ、こうやでふ。
ミニサイズのが狭い部屋に置けるしお値段も安いのですが、普通サイズのほうが包み込まれそうなんですよねー。
そして小さな色見本もあったのですが、派手な色だと部屋で浮くかしらとも悩んだり。

それはともかくー!
久々にテンションが上がりまして、作ってしまいました。
83B0274E-1F95-44C9-A3FB-775769594EDF.jpg
ティーコゼーだよー!
元々はポットマットを作るつもりで綿を買っていたのですが、余ったので急遽コゼーも作ることにしたのです。
そして途中で飽きて放置していたのですが……突然お裁縫したくなりまして完成させましたーん。
なぜ飽きたかというと、なにをトチ狂ったのか端をかがり縫いしてしまいましてね……そうしたら途中で糸が終わってしまい、買いに行かねば……面倒、となっていたのです。ですがですが、その面倒も乗り越えましたとも!
B6E31B6D-725E-4DE7-B456-20B895D92890.jpg
縫い目が不揃いなのはご容赦ください。
表裏合わせて、間に綿をしっかり仕込んでもっこもこですー。
43DFD52E-60E3-40B1-AC3B-B7CC00EE265A.jpg
そしてこの裏布、ポットマットとお揃いなのです。

寒さも緩んだこの時期にようやく完成ってどうなの、と自分に突っ込みたいですが、まあのんびり使おうと思います。
……が、先ほどいつもの800mlガラスポットにかぶせようとしたらかなりぱつんぱつんだったので、どうやらこのティーコゼーたんはひとり用のムジカ小ポット専用な模様(;´∀`)
posted by こうや at 21:56| 東京 ☀| Comment(0) | 日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年02月09日

ほっとアイマスク

ごきげんよう、こうやです。
昨日の荒ぶり方はちょっとした若気の至りです、とでも言わんばかりにうららかな陽射しがさしこむ一日でしたね。道路は車の轍と雪かきの成果と足跡で、危険と安全が入り混じっています。
その一方で、植え込みや陰などの人が歩かないところは白い雪がまだこんもりと積もっていました。
image-00260209075129.png
昨夜はしゃいでつけた足跡、エクスクラメーションマークっぽいなと思っていましたが、冷静になるとあの積雪のなか7cmヒールで闊歩してたとか正気の沙汰ではなかったなぁ。
本日は素直にスニーカーを出動させましたが、水が染み込みやすいバッシュなので昨日よりさらにどきどきしています。思ったより歩道が除雪されてて助かりました。
道路がぬかるんでいる状態で夜を迎えて路面凍結するのがなにより怖いですな。せっかくのこの日和のうちに明日以降の対策もしていかなければなりません。既に手遅れなところも少なくなさそうですが、特に裏道は怖いぜよ。

でも、この気候なら、足元と頭上にさえ気をつければ投票に行けそうですね!都民のみなさま行かれましたか!!

さて。
身体中に老廃物を溜め込みまくってよろよろしているわたくし、歳上の男性の肌ツヤに衝撃を受けました(色白でもち肌のうえつるぴかで吹き出物と縁がないなんて、そんな、うらやましいことがありますか……!?)
コツはとにかく身体を冷やさないこと、だそうです。身体を冷やさず、じっくり半身浴などで老廃物を流すこと。
なるほど、と思いつつ、今すぐ取り入れられない実家暮らしの悲しさ。お風呂はちゃきちゃき入って次に譲るのが我が家のマナーです。30分入ってると文句言われますが可能ならば1時間くらいのんびり浸かってたいよう。
老廃物たんまりといえば、お肌はおいおいなんとかするとして、まずはここしばらくの悩みである目の下のクマをなんとかしたい!
コツは冷やさないこと、ということは、あるいは……
image-00260209080432.png
そういうわけで、もうずっと話題の商品、蒸気でほっとアイマスクを導入してみました。
香りがいろいろあるようで、まずは大好きな柑橘系、ゆずの香り。
使い捨ての個包装になっており、封を切ると不織布製のアイマスクが出てきます。
空気に触れるとじんわりあったまっていき、目に当てると、じんわりほぐれていきます。そして鼻に届く香り。
ふぉぉぉぉ、これは気持ちええ……!
アイマスクをして寝ると、一瞬にして爆睡でした。もうそれだけでもありがたいです。眠りが深くなった気がします。
そして、翌朝。
……クマがないぞぉぉぉぉぉ!Σ(゚∀゚ノ)ノキャー
感動しました。わーい!目の下が白いー!ワーイヽ(゚∀゚)メ(゚∀゚)メ(゚∀゚)ノワーイ
前夜の眼筋マッサージとアイマスクの相乗効果での結果だったようですが、かなりうれしいです。
そしてあまりの気持ち良さに、手放せなくなってます。毎晩の癒しやでぇ……

しかし昨晩は、午前1時過ぎにお仕事の連絡が入って叩き起こされ、飛び起きてアイマスクもぎとり、その後もびくびく1時間おきくらいに目覚めてしまっていたせいか、朝になって若干薄くはなったもののクマがしっかり残っていました。
大切なのは、冷やさないことと、きちんとした睡眠のようですね。反省。
image-00260209185036.png
これくらいの美白を目指して、徐々にお肌を改革していきたいものです。
目指すは美人風すっぴんだぞう\\\\٩( 'ω' )و ////
posted by こうや at 19:40| 東京 ☀| Comment(0) | 日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年02月08日

ゆきのいちにち

ざんざか雪が降ってます、積もってます。粉雪めいた雪なので、傘に当たるとさらんらしゃららと鳴ります。路面に近づくとすうっと消えるように見えます。実に幻想的な景色が広がっている東京です。
同じ降るなかお外に出るなら、雨より雪のほうが良い。ごきげんよう、こうやです。

山脈によって湿った空気と遮断されている関東平野の、さらに都心部は、こと最近はあまり雪が降らないうえに人口密度が大変なことになっており、また鉄道が複雑怪奇に絡まり合い乗り入れあっているので、予想以上の降雪は即座に踏み固められトラップ化し、どこか一箇所で電車が止まったりすると桶屋のごとく意外なところに影響が及んだりして大変。
そのうえ本日は大学受験の日でもあるようで、朝電車に乗ったら制服姿の生徒がどっさりひしめきあい、本の間に鼻を突っ込んでいました。
わたしは寒いからという理由でほとんどの試験を私服で受けていたのですが、どうしてみんな制服で受験するのでしょうね。お守りか校則なのかしら。うちは校則がゆるかったのでよく分かりません。でも周りの人は制服で受けていたかも、そういえば……
そんななかのほほんと揺られてお仕事に向かえているのは、鉄道各線のみなさまやその他多くのみなさまのご尽力のおかげですねえ。ありがとうございます。

このあたりまで朝書いてたのですが、今はなんというかレミオロメン版の粉雪めいてきています。
横殴りの粉雪。なんと似合わない言葉。絶唱するよ。絶唱しちゃうよ。
そんな感じ。
大通りの歩道は除雪も降雪も間に合わず、踏み固められて早くもアイスバーンになってました。危ない危ない。
お仕事があったのですが、本来のお仕事よりも帰り道確保のために雪かきしていた労力のほうが大きかったような気がします。既に腕も背中も筋肉痛ですわ〜。
先輩には風邪引いちゃうからやめなさいと怒られました。(´・ω・`)ショボーン
今日はまだ積もるだけなので良いですが、明日が怖いと思います。だって間違いなく、凍るよね。ひゃー。
明日は都知事選投票日ですが、投票率下がりそうですね。期日前投票の出足は良かったらしいだけに、残念です。
そんなわたしも、明日はまるまるお仕事なので今日のうちに期日前投票を済ませないといけないわけですが。選挙権を取得して以来、無駄にしたことなどございません( ー`дー´)キリッ

そこまでお昼すぎに書いていたのですが、のんびりごはん食べてさて夕方。
……吹雪いてました。
風がかなり強くなり、気温も下がってきたので、氷の粒めいた雪が吹きつけてきます。地吹雪です。いや、もうこれ吹雪や。
山手線のホームドアに雪が吹き溜まり、霜取りしてない冷凍庫のようになっています。
ああ、地下ホームってありがたいなあ。地下鉄のありがたみを痛感しました。電車待ちの15分の間にホームに溜まる人に雪が降り積もってましたもの。
そして雪が当たると痛い。痛いよう。
珍しく手袋を手放せなくなっていますが、手袋って優秀ですね。ありがたい存在。
できるならば帽子もかぶってくれば良かったと反省しています。
さすがにまっすぐお家に帰るべきかしらん。でもなんだかもうよくわからなくなってきたので予定通りに動いてみたいと思います。
ずっと大丈夫だったのに、山手線ホームで立ち尽くした15分あまりですっかり足先の感覚がなくなりました。油断は大敵。

さて、そして夜。
暗くなっているので雪がよく見えますね〜白いなー明るいなー(白目)
踏み固められた雪が透明度を増して結晶に、ていうか氷だよね氷。根雪ってか氷。完全にあちこちただのトラップです。油断すると上からもどさっと雪が落ちてきますし風は強いし粉雪は氷粒です。
すまじきものは気候なり。
あちこちが早仕舞いしておりますが、とりあえず、期日前投票には行かねば……

さて、お家に着きました。
無事に期日前投票も済ませ、帰宅したら玄関が雪に埋れていたので雪かきをし、お仕事の連絡も済ませ、疲れきっております。
繁華街の道は危ないですよー、完全にかちかちつるつるに凍ったところで上からざくざく雪が積もっているので、隠しトラップ化していってます。
明日がどうなるか今から不安でなりませんが……お仕事がある限り、何がなんでも出かけなければならないので、がんばりたいと思います。
まず、開いてくれよ玄関……!!!

そんなわけで、時間変化によるレポートが個人的に楽しかったので、そのまま載せてみたいと思います。
たまにしかないことなので、けっこう、テンションは高めです。ひゃっふー。
posted by こうや at 21:31| 東京 🌁| Comment(0) | 日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年02月07日

髪の毛と静電気

修羅場ってますこうやです。みなさまごきげんよう。
早起きが得意でないので、毎朝の早起きがつらいです。22時には寝たいけれどかなりの確率でまだお外だよう。お休みになったらわたし、8時間くらいたっぷり睡眠取るんだ……!

静電気体質なのかこの季節はどこを触ってもばちばちします。
職場のデスクの、机面と端のゴムの間にある金属部分にふと手が触れた瞬間ばちぃっ!!と痛みが走ったときは、ここもか……orz となりました。
静電気のせいなのか、髪の毛も自由に広がったりします。困ったものです。
しかも乾燥しているのか毛先がぱさぱさで、複雑怪奇に絡み合ったりして泣けてきます。

先日髪の毛を切ったときにトリートメントしてもらったら、その日は絡まることも広がることもなくうるつやな髪の毛でいられてすごくストレスフリーだったので、髪の毛のトリートメントに気を遣おうと決意しました。

とりあえず美容師さんにおすすめされた、洗い流さないトリートメントとやらをぐぐってみるものの、髪質によって評価が違い、果たしてどれが合うのやら途方に暮れてしまいます。はふん。
ネットの海をさまようことしばらく……
おや?ニベア、意外と良いかもってレポがあるぞ?
安くて効果的ということで一時期ブームになったニベア、お家にたんまりあったので、とりあえず洗い流さないトリートメント代わりに使ってみることに。
お風呂でシャンプー&洗い流すトリートメントをし、お風呂から上がって軽くタオルドライした後にニベアを手でじっくり塗りたくります。
硬めなのでお水でちょっと溶く感じにしてみました。
一週間が経過しましたが、前よりはしっとりまとまっている感じです。
でもやっぱり毛先はぱさぱさになってきてしまっているので、そろそろそういう悩みに効くトリートメントを探してみようと思いました。
なんというか……美容の世界は奥が深くてみなさん大変ですね……!

効果が出たら続きます。笑
posted by こうや at 23:45| 東京 ☀| Comment(2) | 日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年02月03日

寒い日のごはん

おはようの時間に書き始めて、気づけばこんにちはも終わり、こんばんはになる頃に再開すると、どんな挨拶で始めれば良いのか分からなくなりますね。
みなさまごきげんよう、こうやです。

今日はあったかかったですねー!
お仕事の関係でお外に出かけることが多いのですが、今日はコートを着ずにスーツの上からストールだけ巻いてさらりと出かけられました。
そんな軽装でふらふら歩ける気候は、心も浮き立つときめきの季節……!
立春を迎えるにふさわしい陽気となりました。

立春の前日は節分ということで、豆まきをした方も多いかもしれません。
最近では恵方巻もすっかり市民権を得たようで、あちこちで切ってない太巻き……や……太巻きめいたものが売られています。
サブウェイに行ったら恵方巻サンドなるものがありました。フットロングサイズのもののようです。もはやごはんですらない!笑
ちなみに我が家では、寿司タネを仕入れる関係で昨日の朝、自家製恵方巻をもぐもぐしてました。
一日半ほど早いですが、神様の長い生活考えたら誤差です、誤差。
今晩はきちんと鰯も食べましたよ。信心からってね。
豆まきもしつつ、投げた量より口のなかに放り込んだ量のほうが多い気がします。
ソフト煎り豆おいしい。鬼もおいしく食べればいいのに、お豆。節分はおいしい。

今日はあったかいのですが、肝心の立春な明日は大寒波到来で一気に冷え込むとか。
今日の最低気温より明日の最高気温は低いそうです。もう一回言ってくださいといいたくなりますね。そろそろ寒いのは堪能しきったよ……あっためてよ……
気温で味覚が激変するようなので、この時期はつらい頭と舌と本能がばらばらでつらいです。゚(゚´Д`゚)゚。
だいたい12℃くらいで味覚が変わるのか、寒いときには止まらないファミマのつぶあんまんやガルボ抹茶味が、あったかくなると途端に……別に……ってなりますし、寒いときには見向きもしない茶巾やちらし寿司を口に運ぼうかとなるのはあったかくなってから。
暑くなるとバテて食べなくなりますが、それはまた別として。
寒いときとあったかいときで食べたいものって変わりますよね。

前もブログに書いたかもしれませんが、寒いときのごはんで一番に思い出すものがあります。
大好きな大好きな馬場のぼるさんの、『きつね森の山男』という絵本です。
馬場のぼるさんの絵本は何冊か家にありますが、特にこれが好きで、何度も読み返しています。
すごーく寒がりのお殿さまが出てくるのですが、きつね森に住む山男が、そのお殿さまに作る「ふろふきだいこん」が、実においしそうなのです。
「まず、だいこんを、わぎりにぶったぎるだ。それをにるだ。」
こんな簡単な言葉で綴られる、ほかほか身体があったまるもの。
それが平和のきっかけになるのですが、なんというか、冷えは人をすさませるし、ぽかぽかは人を穏やかにしますね!
今読み返すと割に物騒だったりいろいろブラック&シュールに彩られているのですが、幼いときはもうこの「ふろふきだいこん」に夢中でした。
絵本のなかのごはんに憧れるといえば、ぐりとぐらの大きなパンケーキや、からすのパン屋さん。ナルニア国物語などもよく挙げられますよね。
わたしは、『きつね森の山男』のふろふき大根。
もうひとつあえて挙げるなら、大きな森の小さな家(いわゆる大草原の小さな家の原作シリーズ第一作)の最初に出てくる、あぶった豚のしっぽです。
……どこまでも、素朴。笑

わたしが幸福だったのは、はじめてふろふき大根に触れた興奮冷めやらぬうちに、晩ごはんにふろふき大根を出してもらえたことだと思います。
母上に大興奮でふろふき大根の話をして、そうしたら、晩ごはんのおかずにふろふき大根が……
感動して食べましたよ。おいしかったです。
もともとみそこんにゃく(こんにゃくに味噌だれをつけたもの)が好きで無限に食べられるほどだったので、味噌だれが好きなのかもしれません。
そして、絵本の印象も強かった。
だからこそ余計に、ふろふき大根はわたしにとってかけがえのない思い出になり、寒い日にふろふき大根が食卓に並ぶと大喜びするのです。
我ながら安上がりです。

そういうわけで今夜も晩ごはんのおかずがふろふき大根と豚の生姜焼き(しっぽでなくて残念……ですが、五本の指に入る我が好物です!)で大歓喜だったのでした。わーい!
うれしくって輪切りの大根3切れ食べたら満腹ですが……わふー(;´∀`)

絵本のなかのごはんを食べられる喫茶店やレシピ本が最近話題になっていますが、あれはとても良いものだと思います。
できれば初読の興奮や憧れが募っているうちに、ぜひ!
わたしのふろふきだいこん効果のようになればいいなと思います。
というか、お家で気軽に再現できる絵本ごはんなのでぜひやってみてください。
ぽかぽかのふろふき大根ときゅーっと赤ぶどう酒の組合せ、きっとしあわせになれると思いますよ。
posted by こうや at 22:59| 東京 ☀| Comment(0) | 日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年02月02日

新しい手帳

昨日は2月1日、お正月明けて1ヶ月かつ旧正月も明けた節目の日でした。
そして、わたしが愛用している手帳の発売日でもあります。

そんなわけでさっそく買ってまいりました、ほぼ日手帳2014spring♪
ほぼ日手帳がLOFTで取り扱われるようになってから、もう、この手帳以外を選ぶことはできなくなってしまいました。
特に4月始まりのspringが出てからは、もう、便利すぎて……(*´∀`*)
ありがたく使っています。

ただ、昨年度、と、昨年は、ほぼ日手帳を職場とプライベートに併用していたのですが、お仕事の日々タスクだけでページが埋まってしまうようになってしまったので、今年から職場用の手帳は別にして職場に置きっぱなしにするようにしています。
image-00260202143218.png
シンプルなデザインの手帳に派手めのシールぺたり。愉快なぞうさんの手帳にしました。笑
タスクはこれでだいぶすっきりしたのですが、出張や打合せの予定は職場用手帳と持ち歩き手帳の両方に書いてます。そうしないと怖いですからね……手帳の使い方はまだ少し模索中でございます。

いきなり話がそれました。
そんなわけで、ほぼ日手帳2014spring、さっそく入手です。
事前にカバーデザインを見ていた感じでは、つばきやポルカドットが好みかなーと思っていたのですが……
全然違うのを買っちゃいました(*´∀`*)
image-00260202222923.png
ミルキーブルーというそうです。
このド派手なツートンが可愛かったのー!(≧∇≦)
サーモンピンクやブルーグリーンなどの、境目の色みたいのが元々好きだったので、これだけしっかり水色、そしてピンクな色を買うのははじめて。
自分でも少しびっくりですが、なにか心境の変化があったのでしょうか?
4月から使い始めるのを楽しみにしています。
紙の補強も兼ねてデッコデコにデコりたいなー(´艸`*)
posted by こうや at 22:33| 東京 ☀| Comment(0) | 日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年01月29日

自分メンテナンスしましょ

おはようございます。
このところ、目の下の黒々としたクマが取れなくて戦々恐々としているこうやです。
高校くらいから、無理したときには黒クマができてあちゃーなんて思っていたのですが、社会人になったらどうもクマが標準装備になってきて……そろそろ色素沈着するのではないかというほど。
顔の皮が薄いのかすぐ赤くなったり黒くなってり白くなったりはするのですが、だからってこのクマはひどい……どうやったら取れるのか、どうか教えてください。
とりあえず今は下地塗り込んでごまかしてます。ごまかせてないのは知ってる。

秋のイベントラッシュ、年末、年明け、そして近づいてきた年度末に冬のイベントラッシュと、物理的体力と眼精疲労の溜まる季節に突入しています。
自覚はあるのですが、おかしな姿勢で長時間パソコンに向かっていたり、かと思うとひたすら立ちっぱなし動きっぱなしで重たい荷物を力に任せて運んだりすることを続けていたら、身体がおかしくなってきました。
これまではお布団に潜り込むことで対処していたのですが、薄々気づいてたのです、我が家のお布団は決してドラクエの宿屋になり得ないことに。
そんなわけで、憑いてるのかなというくらいに首がガチガチになり目の奥に疼痛を感じた昨日、思わずクイック系のリフレに駆け込んできました。

リフレはリフレクソロジーの略で、大きく分けて英国式と台湾式があるようです。要するに、身体中のツボが集中する足(や場合によっては手)を刺激することで、患部の状態緩和をはかるもののよう。英国式ではツボという言葉は使っていませんでしたが、要するにそういうことだよね?
国家資格の必要なマッサージなどの呼称は使えませんが、今のストレス社会な世の中ではなかなかの位置を占めているようです。
わたしは親戚の関係で指圧大好きっ子で、門前の小僧ばりに変な知識を溜め込んで自己管理にツボ押しをしていたりもしたのですが、今回はツボによる反射よりも患部を直接押してくんろと願い、整体寄りのお店に行ってきました。

や……気持ちよかった……(*´ω`*)

時間の都合もあって短いコースだったのですが、意識飛びそうなくらい気持ちよかったです。肩が軽くなったー!首が鳴らずに回るぜー!腰の違和感も消え失せたーーー!目も軽いぞっ!
自分でごまかしだましていくのには限界があるのだな、と、痛感しました。
あまりに気持ちよすぎたので、今度は限界まで我慢せずにやってもらおうと思います。

でも、これって結局対症療法なんですよね。
本格的にダメになる前に、体質改善と姿勢改善の努力をしないといけないな、と、反省しています。
そろそろ無理のきかない身体になってきているので、今年一年は自分の身体を省みて、なるべく丁寧にメンテナンスしていきたいと思います。

今年の目標を体調崩さないにしてわずか半月で風邪引きましたからね、反省反省。
posted by こうや at 08:14| 東京 ☀| Comment(0) | 日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年01月13日

風邪かもしれない

朝の早起きは苦手なのですが、おかげさまで今に至るまでお仕事に関して致命的な寝坊をしたことはありません。
わーお仕事たのしっ(血涙)
目の下が黒々としてきたこうやです。
致命的な寝坊をしたことはありませんが、社会人になってから今までに二度、倒れて寝込んだことはあります。その反省から、いつドロップアウトしても電話で引き継げるように緊急性の高いお仕事は整理してから帰るようにしていますが……ぎりぎりまで持ちこたえてくれるわたしの身体が愛おしい反面、できれば最後の一線は越えないでくれるとうれしいな……
養生します(;´Д`)

実は密かな目標として、連続ブログ更新を目指していたのですが、さすがに今日は頭働かなくなってきたので書くだけ書いたぜみたいな感じでお茶を濁したいと思います。
喉の粘膜がだいぶやられているらしくひりひりするので、とりあえず葛根湯飲んであったかくする&明日はマスクですね!
イソジンを喉の患部に直塗り&マスクで就寝すると良いというアドバイスをいただきましたが、我が家に残念ながらイソジンがないので漢方さまのお力に頼ります。
寒がりな割に熱いのが苦手で、カイロはすぐに剥がしてしまうのですが、そういうところもどうにかしないとね……適切に防寒対策とれるようにしないとなあと反省しています。

すみません、今日はこんな感じでおやすみなさい……

元気になったらまたおいしいもののお話をしたいですね←結局食いしんぼう
posted by こうや at 23:09| 東京 ☁| Comment(0) | 日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする