2016年10月29日

きょうのおはなし

先日聞いていたラジオで、全国のマンホールを撮影している方がマンホールの魅力を熱く語ってらっしゃいました。
たしかに土地土地で個性的かつ愛らしいデザインのマンホールはよく見ますが、マンホールモチーフのグッズやマンホールカード(マンホールの写真、撮影場所の緯度経度、デザインの由来などマンホールに関する情報が盛りだくさんらしい!)まであると知ってすごいなーとぽかんとしてました。
でも、我が家にもあるわ、マンホールモチーフグッズ。
ええ。カープ坊やのマンホールモチーフミニタオル&コースターです。めちゃかわ。
こういう感じのマンホールコースターがあちこちにあるなら、ちょっと欲しくなるかもしれませんね。
ごきげんよう、こうやです。でも旅行先でマンホールの写真を撮りまくるような趣味は増やさないよ。これ以上興味の幅を広げたらもう誰もついてきてくれない気がするよ。まあ、もう手遅れかもしれないけれど。

さて。
あー日本シリーズ第6戦だよーーーうわーーーもー胃が痛いよーーーもーーー
本当は、神保町ブックフェスティバルの話とかしたいのです。今回も結局、悩みに悩んで東京創元社と光文社、早川書房さんのお世話になりました。創元SFの50周年記念ブックカバーをゲットできたのが個人的には一番の収穫かも。蔵書印まつりにまで手を出せなかったのは仕方ないですし、古本まつりに顔を出す余裕もなかったのですが、けっこうな満足感。見逃して悔しいものもいくつかありますが、まあいいや。
あの雰囲気が楽しいですよね。収穫片手に喫茶店に行ってわくわく読むのも楽しい。ここで珈琲飲んじゃってごめんなさい。ごめんなさいってこともないのでしょうが。
でもさ、今さ、気分は完全に日本シリーズモードなのよ。頼むよ。明日もやってくれよ。今わたしが言いたいのはそれだけだよ。頼むよほんと。頼むよ。胃がきりきりするよ。ああもう。
posted by こうや at 22:03| 東京 ☀| Comment(0) | 日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]