2016年10月15日

きちんとしてるってうつくしい

こんなうつくしい秋晴れの日、お外に出ないなんてもったいない。
ええ今日も仕事です。ごきげんよう、こうやです。

先日、こんな素敵ないただきものがありました。
E13AD3EC-2CF2-497F-9DB8-6C4D9601AAD8.jpg
八幡製鐵所のお土産だそうです。
一見何の変哲もない成形チョコレートのようですが、このボルトとナット、なんと……はまるんですって。

どうぞお菓子で遊んでくださいという、お土産としても秀逸な一品!遊ぶ遊ぶー(≧∇≦)
EE49BF7B-B91F-4894-8AEF-5F0A20B7D555.jpg
ひたすらひゃあひゃあ叫びながら遊んでしまいました。締めても緩めてもスムーズ!なんとうつくしい工業製品!
ただそれっぽい形になっているわけではなく、きちんとこうして繋げられるというのが素晴らしいの一言に尽きます。
うわー……これでお菓子の家作りたい……組むところからやりたい……
そんな壮大なことを考えつつ、最後はバラバラにして口に含みました。雄ねじと雌ねじの感覚が舌に伝わる愉悦。最高か。
一気に八幡製鐵所行きたさが高まったこうやさんでした。

こういうお土産たまらなく好きなんですわぁ。たまりませんなぁ。

その流れで、高校時代に六角レンチを持ち歩いていたことをなつかしく思い出していたら、どうやら主流派ではないことを知りました。
あると便利なのにね、六角レンチ。わたしのカバンにはたいてい、六角レンチと予備のヒューズとゼラ見本帳の3点セットが入ってました。
なつかしいなぁ。また遊びたいなぁ。
posted by こうや at 17:10| 東京 ☀| Comment(0) | 日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]