2016年10月09日

SKI2016-08 マエなのかイノなのか

朝からひどい雨ですね。今日の予定を決める朝にこれだけ降って午後は上がるらしいというのがまた憎たらしい連休中日。
ごきげんよう、こうやです。
お外の雨音を聞きながら、雨とは無縁の旅行2日目(ついに!!!!!)に突入です。

前夜、きっちりお風呂に浸かったのが良かったのか、はたまたシモンズの威力なのか、朝はすっきり目覚められました!
身体も軽い、これは1日元気な予感♪

ばたばたと部屋を整えて、7時過ぎには出発します。
今回、ホテルは素泊まりのため、朝ごはんをどこかで食べる必要がありました。
もちろん既に目星をつけておいたので、ホテルを少し南下して、路地に折れます。
F1A285EE-F08B-41DA-941B-ADFF0C16DBB3.jpg
今回のお目当て、前田珈琲です。
思えば卒業旅行で同期と京都旅行をしたときのこと。夜行バスで京都に入り、居場所がなくて朝イチの清水寺にお参り。その後、朝ごはんを求めてよろめいていたときに見つけたお店も前田珈琲でした。
そのときに食べたモーニングが、ほっとしたことや空腹も相俟ってか、とってもおいしくて、コーヒーもびっくりするほど美味だったのですよね。それ以来、前田珈琲はわたしのなかでご贔屓でした。
烏丸にある、今回入った方が本店のようです。
さっそく中へ、スペシャルモーニングとやらを注文。飲み物は「竜之介」ブレンドにしてみました。

待つことしばし。
やってきましたモーニング!
2E972761-5903-4F2C-B3C6-78020804682B.jpg
……そこはかとなく、イノダコーヒっぽい(;^ω^)
背の高いコーヒーカップやモーニングのラインナップが……これが京都のスタンダードなのかしらん?
そういえば確かに、お外の看板もあえてのカタカナ表記でやっぱりイノダコーヒっぽい……不思議ですね。
パンは進々堂のものを使っているそうで、外はかりかり、中はもちもちでおいしい!
とろっとろの半熟オムレツも、久しく食べていませんでしたがおいしいです。
期待していた竜之介ブレンドは、それほど特筆する味ではなかった印象ですが、ミルクをたっぷり入れてカフェオレにしていただきました。
朝からたっぷりエネルギーを補給して、意気揚々とお出かけだいっ。

関西の足、我が愛する阪急電車に乗るべくホームへ。おなじみのあの小豆色(正しくは阪急マルーン色)の電車が滑り込んでくるのを目にした瞬間、胸がトクンとときめきました。ああ、わたし、頭で理解している以上に阪急電車が大好きだ。もっとこまめに乗っていたいなぁ。
抹茶色のシートにそわそわと腰掛け、桂駅で乗り換えます。
乗り換えた電車はロングベンチシートではなく、ボックスシートなの!しかも自分で進行方向に向きを変えるのよ!新鮮!これが!旅行の!醍醐味ですね!
5B4ACADD-52C8-4920-A099-67FDBC098C59.jpg
撮影したのは2人掛けですが、反対側は1人掛けの席になっていて、もちろんわたしは1人掛けに座ります。
もう、この1人掛け椅子セット、売って欲しい……自分の書斎にする……
そんな寝言を言っているうちに小豆色の電車は青空の下へ滑り出していきました。
次の目的地まで、あと少し。

のんびりな朝のおはなしはここまで。
続きはまた明日。ではまたね。
posted by こうや at 10:57| 東京 ☀| Comment(0) | 旅行/遊興 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]