2016年01月22日

まとまらないらくがきの雑文

凍えますね。
ごきげんよう、こうやです。

こうやさん、料理や芸術系などものづくり系の分野が苦手で、もっぱら享受する方専門なのですが、お絵描きは好きです。あ、ハンダごて使う系の工作や折り紙やお菓子作りやスープ系は作るの好きなのですが、まあそれは置いておいて。
書道を筆頭として筆を使うのが苦手なので、鉛筆やペンでぐりぐり描く……いわゆる落書きの域を出ませんが。
しかも、想像でものを書くことが大変苦手なので、主に実物や写真を見ながらしか描けない、もしくは完全に描き方が定着しているものしか描けないのが玉に瑕ですが。
でも、それで食べていく気もなく、見るのも自分だけなので、まあいいやと思っていたりして。
とにかく手を動かすのが好きなので、手帳は文字と落書きでぎっしり詰まったりします。特にひとりでぼーっとする時間があるとはかどりますし、無心に手を動かすことでストレス発散になったりもするんですよね。

何が言いたいかというと、けっこう身体に染みついてきたストレスを発散すべく、だと思うのですが、無性に絵が描きたくなりました、ということ。

だいぶ前にこの衝動に駆られたとき、勢い余って24色色鉛筆を買いました。これがなかなか優秀くんで、色塗りの下手なわたしにも使えるので、ありがたいです。
水彩油彩を問わず、絵の具の使い方が上手くないんですよ……なんであんなべったり色がつくか紙がヨレヨレになるんでしょうね……ふしぎ……
一時は色ペンも愛用していたのですが、使っていたペンが重ね塗りをしたり色の濃淡を出すのに適していなかったため、なかなか思った通りにならず、色付け自体を辞めてしまったのです。
そんなところ、色鉛筆は良いですね!力の強さで色の濃淡も出せますし、重ね塗りもできます。ありがたい限り。

そんな訳でぐりぐりやってたらなんだか手帳がかわいくなったので、自画自賛の自慢をさせてください。
4D78277A-16FE-4D50-B873-04BBCC113F24.jpg
食べものばっかりやーん!笑
だって身近にあって描きたくなるのが食べものばかりなんですもの。しょうがないよね。
もっとうまくなったら、ささっと景色なども描けるようになりたいのですが、今のところ描けるのはお店の間取り図くらいなものでwww
次なる目標は、もっと短時間でいろんな絵を描けるようになって、日記帳を絵日記風にすることです。
写真を貼れば良いじゃん、なんて無粋なことは言わないでくださいね。
ストレス発散して、振り返りやすい日記も書ければ、きっと一石二鳥なのだーーー!

……ああ、気が重い⊂⌒~⊃。Д。)⊃
これだけ全力で現実逃避しなければいけなくなるほど、気が、重いよう……_:(´ཀ`」 ∠):_

posted by こうや at 21:59| 東京 ☀| Comment(0) | 日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]