2016年01月17日

言い訳と初詣

スターバックスのチャイティーラテとスターバックスティーラテのフルリーフチャイブレンドとは何が違うのかが昨今の疑問。
ごきげんよう、こうやです。
サイトの説明から推察するに、ティーラテの方は紅茶とスパイスの入ったティーバッグを使っていて、チャイティーラテは紅茶とスパイスの風味のシロップを使っているということなの……??

さて、そんなどうでも良さげなことを書いている場合ではないのではないかなくらいご無沙汰ですが、これには理由がありまして。
最近すっかりパソコンを開けなくなったため、もっぱらスマートフォンからブログの更新をしていたのですが、先日ふとパソコンで記事入力画面を開いてみたのですよ。
……同じ画像が大量にアップロードされてましてね。
回線が不安定なのか一度に画像を上げすぎなのか記事が長すぎなのか分かりませんが、スマートフォンで記事を上げると、画像がうまくアップロードされてないことがよくあったんですね。そのたびに画像を貼り付けなおして上げていたのですが、アップロードされていなかったわけではなく、サーバーには以前の画像も同じように残っていて、ただそれがうまく表示されていなかっただけのようでして。
つまり何かというと。
最近やたらと早く容量限界が来ていたなぁと思っていたの、ほとんど、複数枚画像アップロードも原因だったことを知ったわけです。
……嫌になっちゃって。
そんなこんなで無沙汰を失礼いたしました。

でもね、やっぱりtwitterだと一度に書ける文字が少ないし、何より保管がしにくいんですよね。
最近このブログもきちんとタグ付けしていないので見づらくなってはおりますが、それでもtwitterよりは探しやすい。
これはやはりブログに戻るべきなのでは……なんて思ったりもしまして。
何度目かの出戻りです。はい。

あ、申し遅れました。
あけましておめでとうございます!!
そんなこんなで、今年もどうぞよろしくお願いいたします。

数記事に一度言い訳が入るのもよろしくないので、おまけでも。

家族とはお元日に近所?の?氏神様?と?思われる?神社に初詣に行きましたが、個人的に好きな神社にも初詣。
この神社の氏子といえる地域に住んでみたい、神田明神です。
2C6CEA8F-78DB-40A2-937F-99D0E55F17B9.jpg
神田明神での初詣は、不思議なほどに良く晴れます。
お参りをしたら、参道にある甘酒屋さんで一杯休憩ヾ(*´∀`*)ノ
折悪しく団体さんが直前にわらわらお邪魔していたので店内には入れませんでしたが、ぽかぽか陽気のためお外でも充分。
神田明神の甘酒屋さんといえば、地下にある土室で麹を作っていることでも有名な天野屋さんが出てくるかと思いますが、天野屋さんから鳥居をくぐって斜向かいにある三河屋綾部商店さんがすっかりお気に入りになりました。
三河屋という名前からも分かる通り、将軍家御用達のお店として三河から上府、1616年に創業。今年でちょうど創業400年!!
将軍家、次いで宮内庁御用達の糀屋さんとして知られているそうです。宮中で出されるお正月のお雑煮のお味噌は三河屋さんの白味噌を使っているのですって。気になる……
1F9175AD-E86E-4010-AE15-A32B11F6B374.jpg
天野屋さんの甘酒はかなりねっとりとした濃厚な甘みが特徴ですが、三河屋さんのはもう少しさらりとしています。正直飲みやすい。そしてお米の粒が良いアクセントになっていて、もうとにかくおいしいの!
明神名物、延寿甘酒の看板に偽りなしと言いたくなります。おいしーい。
実はわたし甘酒が苦手で、それは酒粕が苦手なせいだろうと思い込んでいたのですが、米糀を使う甘酒はむしろ好きかも!我が家の甘酒は酒粕由来なのです。
飲む点滴と言われるほど栄養満点の甘酒で、この一年も健康に乗りきっていこうと決意したこうやさんでした。

……長い(;・∀・)
posted by こうや at 12:39| 東京 ☀| Comment(0) | 日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]