2015年09月24日

連休の京都は、諦めが肝心

連休の、連日の快晴が冗談だったように、もしくはシルバーウィークの甘い記憶を流し去るように、雨、ですね。
お休みから平日に戻るだけでも憂鬱なのに、快晴から曇天、雨へとお天気まで変わったら、余計に鬱々とした気分になってしまいそうです。
ごきげんよう、こうやです。

そんな気分を吹き飛ばせるように、連休の久々の!旅行録でも書いてみようと思います。
およそ1年ぶりの旅行録ですなぁ。

速報?で書いたように、この連休は京都に行っていて、そして、深く反省していました。

そもそも、ホテルが取れそうにないあたりで気づくべきだったのかもしれません。
連休の京都の危険に。
でも、結局わたしはあまちゃんだったのです……

朝、意気揚々と乗り込んだ新幹線。
もはや夜行バスに乗らずとも、ゆったり楽しめるこの喜び!
指定席なので席取りの地獄もないぜーと喜んだのも束の間。
おいしくて、旅に出るときにはだいたい買うようになった野菜ジュースと、おいしそうな香りに惹かれたホットジンジャーを、荷物に引っ掛けました。
コマ送りのアニメーションのように綺麗に下向きに落ちていった2つのカップ、その中身はすべて、床に飲まれてしまいましたorz
その直後には前の席の4人組もビールを盛大に床に飲ませていて、なんだか水難・落下の予感に怯えつつ、旅が始まります。

京都に降り立って最初に痛感したのは人の多さ。
多いなんてものではありません。これは……掃除機に吸い込まれていく埃のような。
決して足並み揃うことなく、でもなんとなく同じ方向に、人びとが蠢いていきます。
ひええ。

こうやにとって京都は徒歩圏内というイメージが強かったのですが、周りの人に止められるのと自身の老いを感じるようになったこと、そしてなにより旅から帰った後の仕事への影響を鑑みて、バスの一日乗車券を購入です。
ところが。
バスが動かない動かない。
京都駅から祇園に向かうバスに乗ったのですが、道の上は余すところなく車がびっしり、信号はぴかぴかきれいな色に光るばかり。
とにかく恒常的大渋滞!
途中でさすがに嫌になり、早めの停留所で降りて歩きましたが、1.4kmくらいならバスに乗るより圧倒的に歩いたほうが速かった。

祇園で目指したのは徳屋さんというお店。
わらび餅が絶品という話で楽しみにしていたのですが、まあ当然のごとく行列。聞いてみると少なくとも1時間待ちとのこと。
お腹、空いたよお……
わらび餅にあんみつ、おしるこ、お抹茶……
食べたいものはいくらでも挙げられますが、目の前の空腹と行列には勝てず、泣く泣く移動します。
京都リベンジ1:祇園徳屋さん

徳屋さんから少し北に行ったところに、「おかる」というお店があります。
祇園の芸妓さんにも愛されているというこのお店はおうどん屋さんなのでしょうが、なんといってもただのうどんではなく、カレーうどんが有名!
それは気になるとお邪魔したのですが、カレーうどんの種類が半端ありませんでした。
カレーうどんに入れる具を選べ、チーズの有無も選べ、そしてどれもがおいしそうで……
悩みましたが、割とスタンダードそうな「きつねカレーうどん」をチョイス。
太く長く切ったおあげがたっぷりと汁を吸い込んだ、熱さに注意!のおいしさです。
この、白くささみっぽく写っているのが全部おあげなの!
カレーってこういうものだっけ?というくらいお出汁が強く香り、スパイスの辛味がなんとも美味。最後の一滴まですくって食べたくなります。
普通のカレーうどんはお出汁と辛味を感じますが、辛いのが苦手な方はなんといってもチーズ入りをオススメ!お出汁も少し遠のきますが、マイルドな優しい味わいになって、なおかつおいしくいただけます。
おうどんにはコシがなく、やわやわとした麺がカレーとよく合います。
熱いおいしい辛いとはふはふ食べていたら上顎を火傷してしまいましたが、あっという間に完食です。

お腹が満たされて満足したところで、一気に北上。
向かうはかわいい神社さん。
岡崎神社です!
おかるさんからは歩いてたっぷり35分くらいかかりましたが、想像よりずっと大きくてそして静寂な雰囲気に包まれた、素敵な神社でした。
あちらこちらにうさぎがいて、狛犬までうさぎになっていたり!
縁結びの神様として有名なのもうなずけます。
狛犬ならぬ狛うさぎ♪

予定が詰まっていたせいで、神社をゆっくり堪能することはできませんでしたが、きちんとお参りしておみくじは引けました。
うさぎさんのおみくじはなんとも愛らしいですね♪
陶製のボディにおみくじが入っています。
おみくじを引いた後も飾っておけるのがうれしい!

思ったよりも長くなったので続きはまた後ほど……
これでまだ、初日の日も落ちてないなんて(;´∀`)
posted by こうや at 18:00| 東京 ☁| Comment(0) | 旅行/遊興 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする