2015年06月04日

【Advent RUHUNA03】こうなったらアイスキャンブリックティー

ごきげんよう、こうやです。
アイスティーがいまいち決まらないので、もう少しがんばっちゃいますよ。
「ルフナのアイスキャンブリックティー」
使用茶葉:サバラガムワ(ムジカティー)
茶 葉 量:スリランカスプーン小山盛り+南部分
湯  量:200ml
作り方:
 (1) サバラガムワの茶葉をガラスポットに入れる。
 (2) およそ5分蒸らす。
 (3) ムジカちびポットに氷を山盛り入れる。
 (4) 蒸らしたお茶をムジカポットに注ぎいれる。
 (5) お茶の湯温が冷えたあたりで、氷を入れたグラスに注ぐ。
 (6) 色を見ながらミルクを適量入れる。
 (7) お好みの量のはちみつを入れる。
 (8) マドラー等でぐるぐるかき混ぜる。

今回はMIAつまりミルク・イン・アフターにしたぞー!
こちらは水色を見ながら入れられるので、安心ですね。
そのうえ、はちみつを追加してキャンブリックティーです♪
はちみつは、普段トーストに塗るような普通の百花蜜ですよ。
さて、出来上がりはこんな感じ。
IMG_2436.JPG
今までで一番良い色なのではなかろうか。
ちなみに、前回甘食が欲しくなったことを踏まえて、今回はお茶請け付です。
先日、ぬこさま(わたしが敬愛する書店員さん)にいただいた「東京蜜がけドーナッツ〈はち蜜〉」!はちみつつながり!
お茶自体を甘くしてしまいましたが、はちみつがグレーズっぽくかかったひとくちドーナツはすばらしく相性が良いですね。
これはおやつに最適だ〜♪と思いながら、もぐもぐおいしくいただきました。しあわせ。
あとはアイスティーのおいしい分量を探せば完璧かな、と思いつつ、多少うまくいかなくても牛乳と甘味があればどうにでもなるよーと伝えられたかな?な、3日間でした。

これ、ルフナじゃなくても良いじゃんとか言われそう(;´∀`)
いやいやでもね、ストレートでもミルク入れても味が負けずにおいしくて、しかもクリームダウンしにくいのはルフナの強みですよ!
意外とルフナ、アイスティーに向いてるんですよ!
ちょっと……またアイスストレートティーリベンジしますねw
posted by こうや at 22:00| 東京 ☀| Comment(0) | お家の紅茶 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]