2015年06月02日

【Advent RUHUNA01】アイスティーにしたかった

ごきげんよう、こうやです。
……無茶しやがって。な、気分ですw

さて、記念すべき第一弾は、暑さに負けていきなりアイスティー!
それも、まずもってやらない方式のアイスティーです。

「急冷ルフナのアイスティー」
使用茶葉:サバラガムワ(ムジカティー)
茶 葉 量:スリランカスプーン小山盛り+南部分
湯  量:200ml
作り方:
 (1) お湯をぐらぐら沸かし、ポットを温める。(以降省略)
 (2) サバラガムワの茶葉をガラスポットに入れる。
 (3) およそ5分蒸らす。
 (4) ムジカちびポットに氷を山盛り入れる。
 (5) 蒸らしたお茶をムジカポットに注ぎいれる。
 (6) 湯温が冷えたあたりで、氷を入れたグラスに注ぐ。

できあがりはこんな感じになりました♪
IMG_2434.JPG
う、うわー、クリームダウンぎりぎりな感じ、うわー(;^ω^)
ちなみに、こんな形でアイスティーを作ることがほぼないこうやさん(なぜなら家で氷を作るということをほぼしないから)茶葉量の目測をそうとう誤って、超絶濃くなりました。お目々しゃっきりだよ!www
茶葉量増やして湯量減らしたせいですね、どちらか片方だけで良かったなぁ。氷が溶ける量も考えたつもりだけれど、氷が足りなかったのかもしれない。
まあ、くいっと飲み干してしまえる味だったので、良しとしましょう。
みなさんはアイスティーで失敗しないと思いますが、こんなこともあるのでお気をつけくださいね( ー`дー´)キリッ
posted by こうや at 22:00| 東京 ☀| Comment(0) | お家の紅茶 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]