2014年02月14日

ばれんたいーん

ごきげんようならぬ修羅場りよう、こうやです。
大きな山をえっちらおっちら登って、よーーーやくあとは下るだけ!となって両脚にターボをかけたら突然現れた峻烈な山岳に激突して脳震盪な気分です。
あまりにいっぱいいっぱいなのを見兼ねて先輩が残業付き合ってくれました。ありがとうございます……!
今月はとにかく毎日更新を心がけていたのですが、追い詰められすぎてさくっと忘れてました、ショックだーーー。
これもそれも、今月が28日しかないせいですね。31日まであれば、あと3日あれば、もう少し楽だったのに……
これからも積み上がってる仕事量が尋常でなく修羅場なので、どうして昨年度はあんなにのんびりへらへらできていたのかと首をひねっています。

そんなことをつぶやこうとして昨日すっかり忘れてたみたいです。あちゃー。
昨夜は疲れ果てて帰宅後、夜中にちまちまお菓子作ってましたー。
お風呂挟みつつフィギュアスケート見つつ夜中まで……おかげさまで、プル様ショックもジェレミーの衝撃も練りこまれたものとなりましたが……
年に一度の無茶スケジュールでございます。

昨年、もうトリュフはやらない!と思ったつもりだったのに、今年もまたトリュフにしてしまいました。(๑´ڡ`๑)テヘペロ
今回は自家製ラムレーズンを仕込むところからやりましたぜ。ラム酒の分量を計算に入れてなくてチョコレートゆるくなったのは焦りました。

そんなわけで、ラムレーズンのトリュフです。
image-00260214222113.png
かわいいカップにいくつかずつころころ。
不器用なので形が整ってなくてごめんなさい。ココアパウダーまぶしてごまかしたので許してね。

もうひとつは、よくお家で焼くので定番のお菓子。でも、そのままだと芸がないかなと思い、くるみを刻んでたっぷり練り込んでみました。
くるみのブールドネージュです。
image-00260214222246.png
冷ましきらないうちに粉糖をまぶしてしまったので全部溶けてところどころはげちゃった(;´Д`)
ま、見た目はともかく、紅茶にめためた合うお茶菓子なので許してください。はい。

この2種類をそれぞれカップにころころして、まとめてラッピング。今回はシンプルに包んでメッセージカードをつけてみました。
image-00260214222417.png
色味の違うふたつのころころお菓子で、冬のお茶時間を楽しんでくれたらなあという思いを込めてます。

あと、余ったチョコレートガナッシュをタルトレットに流し込んでアーモンドをトッピングした簡単なものも。アーモンドとラムレーズンのチョコレートタルトレットです。そのままですね。こちらも軽く粉糖をまぶしたのですが、写真撮りそびれたー(;・∀・)

今日お会いした方々には強制配布いたしました、毎年この時期はチョコテロ失礼しますです。

今年はもう少しいろいろお菓子作ってみたいなー。
家にオーブンも電子レンジもないのですが、オーブントースターくんは幸いいますので、精いっぱい活用していきたいですね。
でも、クッキーとか使うとバター量に青ざめてなかなか食べられなくなってしまうのが残念……←

あ、お菓子の感想いただけるとわたしがめっちゃ喜びますー。ぜひぜひ。
おまけに、別バージョンのラッピング。
image-00260214222931.png
冬のラッピングといえば毛糸でしょ!笑
posted by こうや at 22:30| 東京 🌁| Comment(0) | ごはん/甘味 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]