2014年02月08日

ゆきのいちにち

ざんざか雪が降ってます、積もってます。粉雪めいた雪なので、傘に当たるとさらんらしゃららと鳴ります。路面に近づくとすうっと消えるように見えます。実に幻想的な景色が広がっている東京です。
同じ降るなかお外に出るなら、雨より雪のほうが良い。ごきげんよう、こうやです。

山脈によって湿った空気と遮断されている関東平野の、さらに都心部は、こと最近はあまり雪が降らないうえに人口密度が大変なことになっており、また鉄道が複雑怪奇に絡まり合い乗り入れあっているので、予想以上の降雪は即座に踏み固められトラップ化し、どこか一箇所で電車が止まったりすると桶屋のごとく意外なところに影響が及んだりして大変。
そのうえ本日は大学受験の日でもあるようで、朝電車に乗ったら制服姿の生徒がどっさりひしめきあい、本の間に鼻を突っ込んでいました。
わたしは寒いからという理由でほとんどの試験を私服で受けていたのですが、どうしてみんな制服で受験するのでしょうね。お守りか校則なのかしら。うちは校則がゆるかったのでよく分かりません。でも周りの人は制服で受けていたかも、そういえば……
そんななかのほほんと揺られてお仕事に向かえているのは、鉄道各線のみなさまやその他多くのみなさまのご尽力のおかげですねえ。ありがとうございます。

このあたりまで朝書いてたのですが、今はなんというかレミオロメン版の粉雪めいてきています。
横殴りの粉雪。なんと似合わない言葉。絶唱するよ。絶唱しちゃうよ。
そんな感じ。
大通りの歩道は除雪も降雪も間に合わず、踏み固められて早くもアイスバーンになってました。危ない危ない。
お仕事があったのですが、本来のお仕事よりも帰り道確保のために雪かきしていた労力のほうが大きかったような気がします。既に腕も背中も筋肉痛ですわ〜。
先輩には風邪引いちゃうからやめなさいと怒られました。(´・ω・`)ショボーン
今日はまだ積もるだけなので良いですが、明日が怖いと思います。だって間違いなく、凍るよね。ひゃー。
明日は都知事選投票日ですが、投票率下がりそうですね。期日前投票の出足は良かったらしいだけに、残念です。
そんなわたしも、明日はまるまるお仕事なので今日のうちに期日前投票を済ませないといけないわけですが。選挙権を取得して以来、無駄にしたことなどございません( ー`дー´)キリッ

そこまでお昼すぎに書いていたのですが、のんびりごはん食べてさて夕方。
……吹雪いてました。
風がかなり強くなり、気温も下がってきたので、氷の粒めいた雪が吹きつけてきます。地吹雪です。いや、もうこれ吹雪や。
山手線のホームドアに雪が吹き溜まり、霜取りしてない冷凍庫のようになっています。
ああ、地下ホームってありがたいなあ。地下鉄のありがたみを痛感しました。電車待ちの15分の間にホームに溜まる人に雪が降り積もってましたもの。
そして雪が当たると痛い。痛いよう。
珍しく手袋を手放せなくなっていますが、手袋って優秀ですね。ありがたい存在。
できるならば帽子もかぶってくれば良かったと反省しています。
さすがにまっすぐお家に帰るべきかしらん。でもなんだかもうよくわからなくなってきたので予定通りに動いてみたいと思います。
ずっと大丈夫だったのに、山手線ホームで立ち尽くした15分あまりですっかり足先の感覚がなくなりました。油断は大敵。

さて、そして夜。
暗くなっているので雪がよく見えますね〜白いなー明るいなー(白目)
踏み固められた雪が透明度を増して結晶に、ていうか氷だよね氷。根雪ってか氷。完全にあちこちただのトラップです。油断すると上からもどさっと雪が落ちてきますし風は強いし粉雪は氷粒です。
すまじきものは気候なり。
あちこちが早仕舞いしておりますが、とりあえず、期日前投票には行かねば……

さて、お家に着きました。
無事に期日前投票も済ませ、帰宅したら玄関が雪に埋れていたので雪かきをし、お仕事の連絡も済ませ、疲れきっております。
繁華街の道は危ないですよー、完全にかちかちつるつるに凍ったところで上からざくざく雪が積もっているので、隠しトラップ化していってます。
明日がどうなるか今から不安でなりませんが……お仕事がある限り、何がなんでも出かけなければならないので、がんばりたいと思います。
まず、開いてくれよ玄関……!!!

そんなわけで、時間変化によるレポートが個人的に楽しかったので、そのまま載せてみたいと思います。
たまにしかないことなので、けっこう、テンションは高めです。ひゃっふー。
posted by こうや at 21:31| 東京 🌁| Comment(0) | 日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]