2014年01月29日

自分メンテナンスしましょ

おはようございます。
このところ、目の下の黒々としたクマが取れなくて戦々恐々としているこうやです。
高校くらいから、無理したときには黒クマができてあちゃーなんて思っていたのですが、社会人になったらどうもクマが標準装備になってきて……そろそろ色素沈着するのではないかというほど。
顔の皮が薄いのかすぐ赤くなったり黒くなってり白くなったりはするのですが、だからってこのクマはひどい……どうやったら取れるのか、どうか教えてください。
とりあえず今は下地塗り込んでごまかしてます。ごまかせてないのは知ってる。

秋のイベントラッシュ、年末、年明け、そして近づいてきた年度末に冬のイベントラッシュと、物理的体力と眼精疲労の溜まる季節に突入しています。
自覚はあるのですが、おかしな姿勢で長時間パソコンに向かっていたり、かと思うとひたすら立ちっぱなし動きっぱなしで重たい荷物を力に任せて運んだりすることを続けていたら、身体がおかしくなってきました。
これまではお布団に潜り込むことで対処していたのですが、薄々気づいてたのです、我が家のお布団は決してドラクエの宿屋になり得ないことに。
そんなわけで、憑いてるのかなというくらいに首がガチガチになり目の奥に疼痛を感じた昨日、思わずクイック系のリフレに駆け込んできました。

リフレはリフレクソロジーの略で、大きく分けて英国式と台湾式があるようです。要するに、身体中のツボが集中する足(や場合によっては手)を刺激することで、患部の状態緩和をはかるもののよう。英国式ではツボという言葉は使っていませんでしたが、要するにそういうことだよね?
国家資格の必要なマッサージなどの呼称は使えませんが、今のストレス社会な世の中ではなかなかの位置を占めているようです。
わたしは親戚の関係で指圧大好きっ子で、門前の小僧ばりに変な知識を溜め込んで自己管理にツボ押しをしていたりもしたのですが、今回はツボによる反射よりも患部を直接押してくんろと願い、整体寄りのお店に行ってきました。

や……気持ちよかった……(*´ω`*)

時間の都合もあって短いコースだったのですが、意識飛びそうなくらい気持ちよかったです。肩が軽くなったー!首が鳴らずに回るぜー!腰の違和感も消え失せたーーー!目も軽いぞっ!
自分でごまかしだましていくのには限界があるのだな、と、痛感しました。
あまりに気持ちよすぎたので、今度は限界まで我慢せずにやってもらおうと思います。

でも、これって結局対症療法なんですよね。
本格的にダメになる前に、体質改善と姿勢改善の努力をしないといけないな、と、反省しています。
そろそろ無理のきかない身体になってきているので、今年一年は自分の身体を省みて、なるべく丁寧にメンテナンスしていきたいと思います。

今年の目標を体調崩さないにしてわずか半月で風邪引きましたからね、反省反省。
posted by こうや at 08:14| 東京 ☀| Comment(0) | 日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]