2014年01月23日

「たおせないラスボスがあらわれた!」@なぞともカフェ

日付変わっちゃったーーー(´;ω;`)ウッ…

もう昨日のことになってしまいましたが、1月22日が最終営業日だったなぞともカフェに行ってきました。
image-00260123001324.png
NAMCOプロデュースで、期間を区切って何度か代官山にて営業していたなぞともカフェ。
image-00260123001344.png
今までとは違い、今日で、営業自体終了とのことです。なぞともカフェfinalの特別興行もあった模様。

わたし自身伺ったのがぎりぎりになってからだったのでどんなところなのか掴みきれていない部分もありますが、簡単に。
なぞともカフェにはCUBEと呼ばれるブースが8つあり、それぞれが小型のアジト@SCRAPのようになっています。探索と謎解きを密室空間で行うわけですね。制限時間はナムコさんだけに765秒、12分45秒。
脱出に失敗しても解説はありません。その代わり、同じCUBEに何度も挑戦できます。これを嬉しいと見るか面倒ととるかは人によるでしょう。
個人的には、自力で正解までたどり着きたいものと、再挑戦することはないから解説聞きたいものとありました。
イメージとしては、あまりなじみはないのですが、リアル脱出ゲーム常設店のゲームセンターという感じです。
CUBEは一回の挑戦で1,000円、いろいろと割引セットやクーポンもあったようです。謎解きに自信があれば安く楽しめて、逆に謎解けない人はいくらつぎ込んでも正解できない……あ、なんだかこれ、クレーンゲームにも通じるものがありますね(´;ω;`)ブワッ

さて、挑戦したかったのは、というか来訪の目的は、このCUBEでした。
image-00260123001411.png
「たおせないラスボスがあらわれた!」
名前からして惹かれるこのCUBE、制作は、よだかのレコードさんです♡
よだかさん好きすぎるでしょうわたしw
いや、違うの。気になり始めてからけっこう経ってて、ようやく参加できるチャンスに巡り合えたので、逃したくないのです。
image-00260123001532.png
ゲームのラスボスまでたどり着いたのに、突然ラスボスがチート化してたおせなくなってしまった!という状況。
ラスボスの攻撃だけがひたすら当たっていくなか、どうにかしてHPが0になるまでにラスボスを倒す方法を見つけなくてはいけないのです。
が。
解けなかったね(イイ笑顔)
もうね、ここまで閃かないかと。
呆然とするくらい、閃きませんでした。
実は先日連れ立って挑戦して玉砕しており、本日はリベンジだったのですが、ほんともう、本日まで閃きませんでした。
しかも今回はソロ参戦。
むりだー。
むりに決まってるー。
そう思いながらの挑戦です。

楽しかった!(≧∇≦)

気づいたのですが、わたしがよだかさん好きなの、このキャラクターデザインがどツボというのがあると思います。
ラスボスかわいいよお。コップリンかわいいよお。
そして、助けを借りてようやくすべての謎を解き明かして、解き明かして、エンディング。
……すかっとしたー!
すごく楽しかったです。
今回はそこまで小問が世界観に絡んでたりはしませんでしたが、でも、見事に自分の盲点に気づかされたという点で、感服しました。
なるほどね、こういうところが弱いのはガチ試験のときから指摘されてたや。
でものれ、何度挑戦してでも、最後まで自分でやれて良かったです。
あの爽快感、今でも手が震えます。ふふー。

こうしたリアル脱出ゲームに参加するとき、わたしは、謎を解くこと自体よりも、ストーリーに惹かれているのだと、再確認しました。
他にもいくつかのCUBEに挑戦し(て大謎につまずき脱出に失敗し)ましたが、再挑戦したいとまでは思わず……それは、設定やストーリーがそこまで好みではなかったからなんですよね。きっと。謎を解く行為自体はどこも割と面白く、というか目の前に謎があればとりあえず解きたいというのは人情ですが。
それにさらにプラスして、設定やストーリーに惹かれれば、わたしはそこで楽しめる。
もちろんこれは個人的な感想なのでそうではない方も多いでしょうし、CUBEはそれぞれ個性的な造りですごいなあと思いました。あれだけの種類から選べて謎解きができるって、贅沢です。シネコンみたいね。
ただ、設定やストーリーで選ぶというのは、これから参加する公演を決めるときに、指標になるなあと思いました。まあこれまでもほぼそれを基準に選んでいたとはいえます。
逆にいえば、ストーリーや設定に惹かれたなら躊躇せずに取らないと後悔するよねってことでもあるのですがw うそんw つらいw

そしておまけのちょっとした……愚痴?ネタ?笑
なぞともカフェでごはんを食べました。
image-00260123003012.png
ミートソースパスタとおしるこです。すさまじい組合せとかいうなw
パスタは……高校の学祭とかを思い出しました。お腹にたまるのが大切、みたいな。
問題はおしるこで、おしるこ、おしるこのあんこも突っ込みどころ満載なのですが、お餅が、焼いてなくてなんだろうこれ切り餅を茹でるというか水張ったお椀に入れてちょっと電子レンジでチンしたみたいななんともいえないやわらかさというかかたさで噛みきれないしなんだしみたいな、なんか、思いもよらぬ新たな物体を食べましたw
すみません個人的にあまりに面白すぎた新体験だったので書かずにはいられなかった……
カフェメニューのなかで一番地雷だったかなあと思います。面白かったです。

眠たすぎて話がまとまってません。
なぞともカフェ、あれくらい気軽にゲームできる場所があるのはいいなあと思います。
人見知りは10分ちょっとというあの短時間で赤の他人と連携とる余裕もないので他グループと一緒になるときは一時間+話できる時間が最初に欲しいですが、ちょっとした謎解きクラスタさんのたまり場、初心者さんを誘うにも誘いやすいなあと思いました。
今回はfinalとのことですが、またこのような形でこうした場所ができればいいなと思います。

そうそう、せっかくなので持ち帰り用のカップ謎もひとつ買いました。
image-00260123005214.png
RDGさんの「にゃがぐつをはいたねこ」というものです。
完全にタイトル買いw 一応765秒での平均クリア率がありましたが、お家でのんびり解いてみようと思います。たのしみたのしみ。
こういうカップに持ち帰り謎が入っているというのは、見た目のインパクトがあっていいですね。
posted by こうや at 00:55| 東京 ☁| Comment(0) | 謎解き/脱出 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]