2014年01月05日

2013→2014

みなさま新年あけましておめでとうございます。
気づけば新年明けて5日が経ち、明日から仕事始めという方も多いかと思います。
わたしの周りでは4日の土曜日や、業種によっては元日からという方もいて、日本人はますます働くようになったなあとしみじみしております。
かくいうわたしは明日から仕事始めなのですが、社会人になってから類を見ないほどの大型連休を堪能してすっかり心身ともにゆるみきってしまい、社会に戻れる気がしません。だれか助けてください。

さて。
本来ならば年末に済ませていなければいけない2013年総括ですが、なかなかその気になれずにおり、未だにきちんと書こうとするとどうしても筆が重くなってしまうため、新年の抱負とともに軽く残しておきたいと思います。

そんなわけでまずは昨年の総括。
公私ともに、一昨年以上に充実し、かつ波の立った年となりました。
任される仕事も増え、責任も増えたぶん、自分の裁量でできることも増え、特に自分の企画が評価されると言い知れぬ充実感を覚えます。
まだまだ分からないことだらけながら、これからも克己心をもち、学ぶ姿勢を忘れずに進んでいきたいものです。

私事としては、昨年、愛するお店が立て続けに退いてしまいました。
ひとつは堂島ムジカ、そして月夜のサアカスさんです。

堂島ムジカは紅茶好きであれば一度は耳にしたことのある名店です。
ムジカ自体がなくなるわけではなく、堂島の喫茶部門が営業終了ということなのですが、大阪駅から歩いていけるところにある、ごはんもお茶もおいしく楽しめて夜遅くまで開いているという夢のようなお店がなくなってしまうのはやはりさみしいもの。
特にあの印象的な個性ある店内、わたしの理想とするお店の雰囲気とは正反対なのに驚くほど落ち着ける空間、どれを飲んでも間違いない「ムジカ」のお茶、そして、大好きなケーキ。
茶葉は買えるし紅茶も飲める。
でも、ケーキはもう、今までのようには食べられない。
昨年は、6月、8月、9月は2週連続と、本当に誰もに呆れられるほどムジカに通いました。毎回往復25,000円、高い交通費でしたが、何の後悔もありません。
image-00260105224533.png
満足に満足を重ねて、愛するなめこを、サバラガムワと堪能できました。
本当はほかにも好きなメニューはたくさんありますし、試したかったものもたくさんあります。
でも、それももう叶わぬ夢。
本当は、常連とはいえないまでもお店を愛した者として、最終日まで見届けたかったのですが、どうしても当日に抜けられない仕事があり、泣く泣く事前に「My楽」を迎えておりました。最終日は終日盛況だったようで、喜ばしい一方で普段からそれだけみなさんが愛してくれていればあるいは……とも思ったり思わなかったり。そして、最後を噛み締められた方々に一筋の嫉妬。
両手で数えて余るくらいしか行けてないわたしが言うのもおこがましいですが、店員さんに感謝を伝えられたことがなによりです。
image-00260105223658.png
また、なめことサバラガムワのコンビに巡り会えることを、心より願っています。
ムジカについては山のように写真があるので、また何かしら書くかもしれません。

その一方で、普段からお世話になっていたのは月夜のサアカスさん。
堂島とは比べものにならない近さに、おいしい紅茶とごはんと、絶品ケーキを夜遅くまで楽しめるお店があれば、それはもう。
大変愛し、元気をもらっておりました。
サアカスさんは閉店が決まってから最終日まで、思い残すことのないように堪能させていただきました。
image-00260105224618.png
オーナーのご意向で最終日は立食パーティーでお祭り騒ぎのなか終演となりましたが、月夜にどこからか現れたサアカス団の立ち寄るお店、というコンセプトだったこのお店にはぴったりのラストだったかと思います。
あの雰囲気と空間をうしなってしまい、普段使いのお店に困って難民化しておりますが、閉店の理由も理由ですし、今はただ静かに思い出と味の記憶に浸っています。
image-00260105224634.png
願わくばいつかまたどこかで、出会えることを祈って。

昨年新しく始めたものもあります。
まず、10年以上も前からずっと大好きだったSURFACEのライブに、正しくは解散後ソロ活動を始めたボーカルの椎名慶治さんのライブに、ようやく参戦するようになりました。
image-00260105224900.png
なまものたまらん。ライブという空間の楽しさにハマりそうです。昨年は結局椎名さんのライブに3回行きました。これでも抑えたと思ってる自分が怖いぜ。舞台大好き。
38歳俺様男子のかわいさにめろめろです。

リアル脱出ゲームにも手を出し始めました。
image-00260105225120.png
謎解きも楽しいですが、謎解きのエレガントさも含めてどんな物語を読めるかに重点をおいているらしく、そういうタイプのものが大好きです。
今のところマイベスト公演は断トツで「潜水艦ポセイドン号からの脱出」。
今年はSCRAP以外の公演にも行ってみたいと思います。

さて、そんなわけで今年の抱負。
青山のマスターに今年の目標を問われて思わず口をついたのは
「身体を壊さない」
ことでした。
切実です。
昨年は何度か寝込んでいるので、今年は寝込まない!有給をなるべく病欠に使わない!
これを目標にしたいと思います。
そのほかに、個人的に掲げているのは
「ほんのちょっと、世界を広げる」
完全に新たなジャンルに手を出すのではなく、これまで気になっていたけれど延び延びになっているものに、片っ端からチャレンジしていきたいと思います。
とりあえず、訪問が延び延びになっている紅茶屋さんには行きたいですし、大型ライブにもチャレンジしたい。
ほかにもいくつか狙っています。
今年は昨年に引き続き好きな数字の並びの年齢なので、楽しいことでいっぱいの年にしたいと思います。
今年の次は4年後まで好きな並びにならないのだ……嫌いな数字というわけではありませんが。

そんなこんなで、こんな欲張りかつわがまま、気まぐれなわたくしではございますが、
何とぞ、今年もどうぞよろしくお願いいたします。
【関連する記事】
posted by こうや at 23:05| 東京 ☁| Comment(0) | 決算/総括 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]