2013年06月13日

2013GWの旅2 マヒシャ、mahisa【t60-1】

神戸ぐるぐるは続きます。

ムジカで腹ごしらえが済んだところで、神戸観光がてらお茶しに移動〜。とりあえず旅行といえば神社仏閣デショ★ということで、今回は生田神社にお邪魔しました。
しかしまあ、縁起もなにも調べずにふらりと神社に立ち寄ってしまった残念なわたくし。いつもどおりのお参りをして、お守り眺めて……今回は連れがいたのでそこまで建築にハァハァしたりしなかったもののそれでもばっちり目の保養してましたが、今調べたら 縁 結 び の ご 利 益 とかあるんじゃないですかやだー!
やだー!(切実)
うんでもまあ知っててもきっとお願い事変わらなかったので、べ、別にいいんじゃないかしらね(白目)
ちなみに、ここ5年くらい欲しくてどうしようか迷い続けているご朱印帳ですが、やっぱりそろそろ買おうかなあと思っています。実は生田神社で買ってしまおうかと思っていたのですが、表紙の色味に迷って見送ったのでした。うーみゅみゅみゅ。どこの神社で、どのタイミングで買おうかな。わくわく。好みのものを見つけて、まったり集めていけたら、これからの旅行がもっと楽しくなりそうです。
IMG_5643.JPG
青空とのコントラストが目にもまぶしい生田神社。鎮守の森の鬱蒼と茂る新緑も良かったです。

さて。
生田神社を出て、東急ハンズの向かい側に、小さなお店があります。
神戸に4店舗の系列店? を持つお店、mahisa。
IMG_5644.JPG
お茶をするのは、ここにしましょう。
IMG_5646.JPG
お店は地下にあります。地下の穴蔵みたいなお店、大好き! わふわふ。
IMG_5645.JPG
階段上だけでもあふれそうなほど、メニューもぎっしりです。
IMG_5647.JPG
なんと夜23時までの営業。夜営業ってありがたいんですよねー。ああ近所にあるとうれしいのに。
ドアを開けて入ると、そこは……なんとも落ち着く、可愛らしくて少し不思議な、どう考えても私好みの空間が広がっていました。ふわあ!
IMG_5655.JPG
奥の壁にはなぜだか壁掛け時計がたくさん。ちくたくちくたく。こういう雰囲気、嫌いな筈がありません。
座った席は入り口に一番近い、壁を向いたソファー席でした。左を向くとこんな景色。
IMG_5654.JPG
入り口から丸見えの席だったのに、なぜだか落ち着けたのは、自分の目の前が壁だったからかもしれません。ソファー席ですが、ちょっとだけカウンターに座っている気分になりました。カウンター大好きっ子。壁を見つめていたい。
IMG_5652.JPG
細長いテーブルにはかわいい小物がこちゃこちゃ置かれていました。ああもうこういうのが嫌いな筈がない。好き! 好き!
IMG_5651.JPG
細長いメニューを眺めてたっぷり悩む……予定でしたが、まあ、ルフナがあったら悩まないよね。ケーキもどれもおいしそうでしたが、決め手の子が存在してしまっていたため、こちらもすんなり決定。そわそわ待ちます。
IMG_5666.JPG
ルフナ! きゃわわヾ(*´∀`*)ノキャッキャ
かわいーい急須での登場にむふむふしてしまいましたむふむふ。竹製の取っ手がたまりません。日本の茶器ってどうしてこんなに愛らしいのでしょう。差し湯が入ったポットもぽってり陶磁器ですごいかわいいの。えへえへ。
お茶自体は、というかどうも確かメニューにはルフナでなくてサバラガムワって書いてあったような気がしますがHPにはルフナと書いてあって、まあどっちでもいいかなと適当なことを思いつつ、この紅茶はケラニ茶園みたいな雰囲気の、甘みよりもしゃっきり感のあるものでした。そしてどすんと濃くなります。茶葉は入れっぱなしなので、長く蒸らしているとぎっちり出ます。それをミルクで割るのがおいしいのですが、色につられてミルク入れすぎてしまったり。まあ、そんなこともあるさー。おいしかったです。そういえばせっかく差し湯ももらったのに使わなかったな。やってみても良かったかもしれません。
IMG_5672.JPG
そうこうするうちにケーキも到着。オレンジのタルト♪ ざくざくのオレンジがたっぷりのっていて、チョコレートもかかっていて、これが好きでなければ私ではないです。ええ。オレンジまじうまし。タルト生地も固くて大変私好みでしたうまうま(*´∀`*)
IMG_5676.JPG
カップは取っ手なし、両手のくぼみにちょこなんと収まるかわいらしいサイズで、もうきゅんきゅんするしかありませんね。もう! もう! ツボを分かりすぎてる!(ノ´∀`*)
IMG_5670.JPG
こっちはかぼちゃのケーキだったかな。焼きっぱなしのケーキの素朴さも好きです。ぎゅっと詰まったおいしさがほくほくー。
IMG_5658.JPG
最後にラムチャイ。この、ね。器が、ね。もうたまらんですなあってなりますよ! ね!
ラムの香りが効いていてほわわんとなるうえに、ミルクティーのあたたかさがふんわりと身体にしみこんで……た、たまらぬ(*´ω`*)

どれも優しい味わいで心も身体も満たされました。何よりここに流れる時間が本当にぬくぬくと「巣篭もり」させてくれるので、ほけーっとのんびりしたくなったら、ここに来るといいと思います。
こんな、こんなに遠くなければぜひ、また、来たい……っ!><

店名  :tea room mahisa
所在地 :神戸市中央区下山手通2-1-12 エーコービルB1階
最寄駅 :JR線他 三宮駅
営業時間:平日 13:00〜23:00
     土日祝12:00〜23:00
定休日 :
公式HP:http://www.o-cha-ya.com/mahisa/mahisa.htm
参考予算:紅茶¥580〜、ケーキ¥470〜
posted by こうや at 21:00| 東京 ☀| Comment(0) | 紅茶屋さん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]