2013年01月03日

【t08-21】おしることの出会い、一年越しで

2013年紅茶初めは、私の原点でもあるこのお店。
青山ティーファクトリーさんでした。

ツイート見ていれば自明かもしれませんが、わたくしは純粋な日本人でございますので年末年始は完全に日本風に過ごしております。
おせち食べーの、紅白見ーの、ゆく年くる年でしばらく落ち着いてからジルベスタで年越しーの、ニューイヤー駅伝見ーの、初詣行きーの、お雑煮食べーの、箱根駅伝見ーの、おもち食べーの、……ここまでそろうと、あと食べたいものはひとつ。
そう、おしるこ!
別に家で作ってもいいのですが、土鍋が黒豆に占拠されているとなかなかあずきを炊く余裕がないのですよね。さすがに3日ともなると黒豆もなくなりましたが、ふむー。

なんて、回りくどい言い方をするのはよしましょう。
はい。
青山ティーファクトリー、年始営業日限定のおしるこを食べるのに、理由なんていりません。
実はこのおしるこ、去年も出していたのですが、よりによって私がお腹の風邪で寝込んでしまっていたために食べられずじまい、マスターにまでそのことをからかわれ続けてしまっていたのです……
つまり、一年越しの悲願。
今回もちょっと体調に不安はありましたが、どうにかもちこたえ、元気に青山へ向かいました。
伺ったのは開店15分後。
満席でした。
……( ゚д゚)ポカーン
8名の団体さんが入ってしまっていたのもあるでしょうが、びっくりしました。年始、まだ三が日も明けてないのに、満席。
2時間ほどいましたが、その間に席が2〜3回転してました。ほぼずっと満席。
いやあすごいわあ。福袋やセールの効果もあったのでしょうが、これはすごいわあ。
幸い、お客さまが相席のお声がけをしてくださったため、するりと座って即座に注文。
ええ、おしるこです。
お供のお茶はとりあえず、FFSPのルフナにしてみました。
IMG_2995.JPG
頼んでから、せっかくあんこの和ものなお茶うけなんだし他のでも良かったかなとも思いましたが、まあ私だし……いいかw
ストレートですっきりしゃっきり、最後の一杯はミルクにすると強さがコクに変わっておいしいルフナでした。
茶葉販売の方は売り切れているようですが、家にまだ未開封のがもうひと袋あったなあ。年末に開けたひと袋は昨日で終わっちゃったんだっけ。どれだけ買ったんだ自分(大丈夫ふた袋だけだから)
さてそして、おしるこ。
IMG_2996.JPG
粒のはっきり残るあずきに、角餅。ほとんどあずきが潰れていないので、おしるこというよりもぜんざいに近いかも?
やさしい甘さと食物繊維たっぷり! の食べ応え、こーれはおいしいわ。
余計なものは何も入ってません! 素材の味で勝負してます! そんな主張が窺えます。おいしい。コレ普通に普段から出してほしいです。
懸念のルフナとも合いました。あんことミルクティーは意外に合いますし、すっきり強めのルフナだったので余計に良かったのかも。

さて。
ひと息ついたら、もうひとつの目的をクリアしますよ。
年末に入荷した、ルフナのティッピースペシャルを飲んでみます! 相席していただいた方とは初対面だったのですが、ルフナの魅力を力説してたらなぜかその方もルフナをポットで追加してましたwww すみませんw ルフナに熱くてすみませんwwwww
珍しく1ポット800円とお高め設定のこのルフナ、まあ原価を考えるとさもありなん。
IMG_2997.JPG
5分蒸らして、おしゃべりしてたらちょっと過ぎちゃいましたがまあ青山のお茶だし大丈夫だろう、とひと口。
……おや、もう苦い。
えー、というか、苦い。
一杯目は少々苦味を感じつつもそれなりに飲めたのですが、二杯目以降はwww 苦いよwww
いやいやマスターこれはwww これはちょっとwww
予想と違う味に、思わず苦笑しつつ、一応ミルクをがっつり入れてみました。煮出してもいないのに半分ちかくミルクどぱー。
……すみませんでしたorz
極楽が、そこにありました。
約束の地には乳と蜜が流れるといいますが、そのふたつを合わせて甘いミルクティーが流れていても問題ないのではないかしら。
正直、これが流れててもいいのではないかしら。
それくらい、ミルクティーにするとおいしいルフナでした。しかもミルクどれだけ入れても負けないくらい味が強い。そしてストレートの苦味は完全にコクに変化する。
おいしいわあ、はふん……(*´ω`*)

そんなこんなでマスターに体調気遣われつつおしゃべりし、ボーナスが入った気楽さもあってかちょっぴり大盤振る舞いで買い物もして、大満足の年明けとなりました。
でも、もう、今年、福袋は買わない! 予算完全オーバーですの><
そう。
セールということでルフナOP1をもうひと袋追加し、せっかくなので(?)ティッピースペシャルもひと袋購入。
そのうえ、青山TF初の福袋まで、買ってしまったのです。
中身はコチラ。
IMG_2999.JPG
ウバ ダンバテン茶園D1 100g
ディンブラ BOP 100g
ディンブラ グレートウェスタン茶園FBOP 100g
キャンディ ロスチャイルド茶園PD 100g
確かこんなのだったかと。
普段はあんまり買わない茶葉ばかりなので、これからおいしく淹れるべくがんばります(`・ω・´)
とりあえず、メントールないウバをおいしく淹れるのが今後の課題やでー!
青山さんには今年もお世話になります。よろしくお願いいたします。
posted by こうや at 19:00| 東京 ☀| Comment(2) | 紅茶屋さん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
初めまして、ハリ坊と申します。

いつも、ブログを拝見しています。
先日のブログで、「読書感想も舞台感想もいつしか消え失せ」と書かれていたことがとても悲しくなり、思わずコメントしました。

これから、出来るだけコメントさせて頂きますので、良ければ読んでやって下さい。

友人から、こーやさんのブログを紹介され早半年、面白く、若い方にしては珍しく紅茶に精通されているので、見ていて、とても嬉く思っております。

ブログを閉鎖しようなど、考えないで下さい。
更新が遅くても、楽しみにお待ちしております。
Posted by ハリ坊 at 2013年01月04日 04:48
>ハリ坊 さま
お初にお目にかかります、こうやです。

わー、うれしいコメントどうもありがとうございます!
気まぐれなブログですし、あれこれびっくりするくらい途中で放置していたりもしますが(;´Д`)
ぜひこれからもよろしくお願いいたします。

応援のお言葉を胸に、これからも不定期ではありますがいろいろと更新していきますので、
よろしければぜひまた覗きにいらしてくださいませ〜(ノ´∀`*)
Posted by こうや at 2013年01月19日 00:27
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]