2012年03月22日

さいしゅうびのはじめまして

一気に行きます最終日。

さて。
朝、すっきりした気分で目覚めると、友人が二人ともリビングデッドでした。
……み、見覚えがあるぞこの光景(爆笑)
やっぱり私は朝に強いのだなあと思いつつ起床、身支度を調えます。
最終日は出勤前に知り合いとちらっと会おうという話になっていたのですが、友人が朝日を浴びると溶けてしまいそうな体たらくだったのでひとりで出かけることに。
チェックアウトだけお願いして、朝の清々しい空気のなか出発です!
知り合いには無事会え、近況報告とロンドンのお土産も渡せました。ついでにお土産屋さんも物色し、移動です。

移動時間の記憶? ありませんが何か?(゚Д゚)

そして気づきます。おっと、また朝ごはんを食べていないぞ。
ちょうどそろそろ開店時刻だったので、意気揚々とムジカに向かうことにしました。
が。
どうも様子がおかしい。え、あれ、だって今日、日曜日じゃないよ?
慌てて検索してみたら、どうやらムジカは日曜日と祝日がお休みのようですね。
3月20日は春分の日、国民の祝日です。
……なんてこったいorz
完全にチーズトーストモードだったので心が折れました。
そしてお腹が空きました。
さてどうしよう。
近場のお店をそのまま検索しつつ、ふらふらと歩いて。
ふと、「カンテ」という言葉を思い出しました。
「カンテでチャイ飲んで、その後ムジカでお茶……」
そう、つい最近、そんな言葉を聞きました。
なるほど、それでは「カンテ」とやらに行ってみようではないか。
そういうわけで。
そのままてくてく歩いて、カンテに向かってみました。

思い立ったらすぐに地図検索できる……ビバびゃっこ(我がiPhone)!

途中で若干道を90度間違えましたが、無事到着。カンテグランデ中津本店です。
IMG_9944.JPG
お店に入るまで、他にもカンテがあることすら知りませんでした。もちろん初めての訪問。
お花屋さんかと思うほど植物が鬱蒼と茂っている空間を降りていきます。地下なのにすごく開放的な、明るい世界。
しかしその頃には(まだ午前中だったのに)疲れきり、足は棒のよう、頭はぼんやりとしていました。
IMG_9946.JPG
崩れ落ちるようにして階段を下り、カラフルながら調和の取れているドアを開け、ぐったりと椅子に座ると、そこは、至福の空間。
たまたま座った席が、私にとってすごく居心地の良い場所でした。
店内にはいくつも気球が浮いていて、かわいい。
IMG_9949.JPG
座ったのは喫煙席だったようですが、あまり気になりませんでした。一組くらいしか吸っている方もいませんでしたし。
なんだかいろいろとカレーセットやごはんもありましたが、もう、何も考えられない。
というか、ナン……じゃなかった、チャパティとごはん両方はいらない。
というわけで、基本のカレーセットにしてみました。チキンカレーとチャイです。
IMG_9951.JPG
このカレーが、魂を浄化させてくれました。
おいしかった! そして、辛かった!
口に入れた瞬間は、まろやかで、甘い酸味のようなものを感じます。りんごとか、そういう甘酸っぱさ系の。でも、気づくと口の中でひりひりとスパイスが自己主張し、汗が噴き出してきます。
そしてそれが決して不快ではないのです。ていうかおいしいよおおおおお。
それに、甘みを加えていないチャイがさらさらとよくなじみ、いや、これは、おいしい。
空腹という最高のスパイスが加わっていたこともあり、大満足で食べ終わりました。
……さて。
デザートのケーキも、気になるなあ。
というわけで、お腹にまだ余裕があったこともあり追加注文。デザートのケーキ、期間限定だという桜のシフォンですー。どーん。
IMG_9957.JPG
……大きい!!Σ(゚д゚lll)ガーン
想像の3倍くらいのが出てきてびっくりしました。なんじゃこりゃ。
しかしおいしかったです。甘じょっぱいのと、上にこってり塗られたクリームも桜の葉っぱの味がして。もともとそんなにシフォンって得意ではないのですが、やたらとおいしいシフォンに出合えている気がします。もうそれ苦手ではないのでは。いやでも基本的にあのもそっとした食感は苦手です。スポンジケーキもだからそんなに好きではないの。
ともあれ。
すさまじく満腹になりました。ボリュームあった……おいしかったけど……プハー
定番のケーキもチャパティ系のカレーも、いろいろなチャイもかなり魅力的だったので、またお邪魔したいです。何より居心地が良すぎた。もう……動きたくない……

しかしどうにか友人との待ち合わせ時刻に合わせて移動。今回の旅行における最後のイベント、舞台鑑賞に向かいます。

レベルが高すぎてぼろぼろ涙&腰が砕けました。

舞台の余韻に浸りつつ新大阪へ。東海道新幹線が止まっていたらしく大混雑でしたが、珍しくきちんと指定席を取っていたので特にトラブルもなく窓際の席へ座れました。
そして、出発。……京都駅に着いた記憶すらなく、目覚めたら東京駅まで残り3分でした。
結局、最後まで、電車内の記憶が、ない!(笑)

今回はいつもに比べてかなりゆったりとしたスケジュール、というか、ほぼノープランw なまったり旅でしたが、不思議と随所に体力の限界が見られ(笑)もう若くないのかな、学部生の頃のような無茶はできないのだなあとしみじみしてしまいました。
それでも、集まれば同じように楽しく過ごせる仲間がいるというのはありがたいことです。
楽しい旅行ができて良かった!

しかし振り返ると、私の旅行はたいてい観劇と紅茶がつきものですね。ふしぎ。
いえ、この次の旅行には珍しくそのどちらもつかない予定なのですが。



こんな終わりで大丈夫か? 大丈夫じゃないかもしれないけれど問題ない。

おしまい。
posted by こうや at 22:00| 東京 ☀| Comment(0) | 旅行/遊興 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]