2012年03月20日

自由満喫! 関西卒業旅行

みなさまご機嫌いかがでしょうか。学生生活も最後だからという理由で、お外にばかり出ているこうやです。へろりん。
というわけで本日まで関西方面に旅行してきました! サークル同期との旅行です。
もうすさまじく行き当たりばったりで、どれくらい行き当たりばったりだったかというと旅行前日に決まっていたのが「旅行当日の集合場所と宿と舞台のチケット」だけだったくらい。
しかしその行き当たりばったりな感じがまたとても楽しかったです!
ロンドンの旅行記もさっぱり書いていませんが、先にふらりとこの食い倒れ旅行wの記録をば。

卒業旅行なのに現地集合現地解散という、この時点で同期のマイペースっぷりが窺える状態だった今回の旅行。
集合時刻は「京都駅に10時」だったため、それに間に合う新幹線に乗るために起きられる自信がなかった私は、慌てて夜行バスのチケットを手配しました。
が。
手配したつもりの夜行バスがなんと日付を一週間間違えているという痛恨のミス!
時期が時期なだけに満席で乗ることも叶わず、東京駅近くのマン喫で『シャーマンキング』を読み直しながら一晩過ごし、朝イチの新幹線に乗り込みました。
ちなみに、マン喫から東京駅までおよそ20分歩いた、その午前5時のお散歩がこの旅行で一番怖い時間帯でした……。夜遅くよりも朝早くの方がずっと「魔」を感じる気がします。ううー、びくびく。
5時半に開くみどりの窓口に並び、行きのチケット(自由席)と帰りの新幹線(指定席)を購入。今までの経験上、帰りは確実に座れるチケットを取っておくのが快適な旅行をするための必須事項です(`・ω・´)
そして6時。始発の新幹線に乗り込み、一路京都へ〜!

品川駅から京都駅までの記憶がありません。爆睡していた模様(白目)

というわけで、あっという間に到着です。8時少し過ぎたくらいだったでしょうか。
前日の夜から何も食べていなかった私、お腹が空いている気はしないのですが頭はクラクラしていたので、待ち合わせまでに朝ごはんを食べることに。
ならば前々から気になっているところに行くしかありませんよね。
京都駅すぐそばの地下街にある、イノダコーヒの支店です。イノダコーヒ、一度は飲んでみたかった!
そして頼むのはかなりボリュームのある「京の朝食」。朝ごはんなのに1200円とかなりお値段張りました。
オムレツにハム、野菜サラダとオレンジジュース、そしてコーヒー。これは……かなりイングリッシュブレックファストに近いかな。でも炭水化物がないのでヘルシー? いや、だいぶいろいろ脂ぎってますが。
もぐもぐ食べていたら、店員さんがすまなそうな顔でクロワッサンを持ってきました。かなり混み合っていましたし、そういうこともある(笑)かなりバターたっぷりなクロワッサンでした。
酸味のあるコーヒーはクリームとの相性が良く、なんというか昔ながらの懐かしい味。こういうコーヒーは好きです。
地元の人に愛され、旅行者にもなじみ深くあるお店のようでした。
しかし。
お腹いっぱいになったぞ(笑)

そして10時。友人と待ち合わせです。ひとり寝坊して遅刻するとのことだたので、先にバスの一日乗車券を購入、とりあえず祇園へ。
そう、今回は連れがいたので移動手段がバスでした……! 快適!
さて、祇園についたもののノープランだったので、とりあえず都路里に転がり込み、イレブンジズと洒落込みます。
そこでもうひとりの友人を待ちつつ、「本日の予定」を立てることに。
とはいえ、この友人たちと来ただけでも京都はもう三回目。
皆で行ったことのない嵐山をうろうろしておみくじでも引こうということであっさり話がまとまりました。
そして友人も合流。女三人旅がついにスタートです!
と、その前に。
友人の頼んだ白玉パフェ。想像以上の大きさ。
そしてもうひとりの友人はあんみつ。
私はお抹茶。長久の白、だったかな。そして煎茶餡の入った季節の和菓子です。
煎茶餡、お茶の香りが口の中に広がっておいしかったぁ(*´ω`*)

そうこうして元気を蓄えたので、バスに揺られて嵐山。
まあ、その前に、某私たちがリアル中二だった頃に再評価されて流行ったことで知られるとある神社にもおまいりしましたが。お守りも買いましたが。ここは京都に来るたびに寄らないではいられない場所です。大好きだ。
はい、改めて。嵐山に、着いたよ。
目抜き通りをそぞろ歩いて、遅いお昼ごはんをいただきます。おばんざいのバイキング〜。
京のお漬物がおいしすぎて感動しました。お野菜とお豆腐がおいしい。しあわせ。
しかしバイキングということで食べ過ぎてしまい、ふうふう言いながら腹ごなしのお散歩。
分け入っても分け入っても青い竹林。野宮神社でおまいりしておみくじ引いて、お庭も散歩して。
渡月橋もわたり、おみやげ物屋さんも覗き、満足したところで再び揺られて市内へ。

時間としては夕ごはんでしたが、全員お腹がいっぱいだったためごはんではなく飲みにしよう! ということで、お酒とおつまみを買い込んで宿へ向かいました。
しかし。
女子が三人もいて。
買ったお酒はビールと梅酒。
おつまみはするめとチーズ、京漬物二種類にかわはぎなどしょっぱいものばかり。
各々好きなものをカゴに入れているときは気づかなかったのですが、チョコレートなどのカワイイ甘いおつまみがないことに、若干ショックを受けてましたw
いや、いいんです! アイス買ったから!
と盛んに言い訳しつつ、夜遅くまでだらだらとおしゃべり。
なんだかすさまじく贅沢な無為な時間を過ごして、初日の夜は更けたのでした……。

え、こんなノリで書き続けてていいのかしらん?(;´Д`)
posted by こうや at 23:00| 東京 ☀| Comment(0) | 旅行/遊興 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする