2012年03月10日

【t08-18】三日目のキャンディ

最近ちょっと息切れ気味のこうやです。こんばんは。
毎晩きちんと寝ているのにどしたのでしょうね? 不思議です。

さて、スリランカへ弾丸買い付けに行ってきた青山のマスターが、とっても甘いキャンディを持ち帰ったとのことで、いそいそと伺ってきました。
今回マスターが買い付けたのはヌワラエリヤ、ディンブラ2種、キャンディ。
そしてそのうちキャンディが、現在飲める新茶だそうです。
なんとこのキャンディは、今週の水曜日に製茶したばかりのものだそうで、つまり金曜日に伺った私は衝撃の「製茶から三日目のキャンディ」を飲めるということ! 贅沢!
そういうわけで、さっそくその贅沢を味わわせていただきました。
IMG_9642.JPG
いつもの3分蒸らし、の前に、2分くらいで飲んでもおいしいよ、とのことだったので、少し早めに最初のひと口。
あ、甘い……
鼻を近づけずとも分かる、ふんわりと甘い香り。はちみつのような、というにはもっとさっぱりとした、なんだろうこれ。
私の苦手な青臭さがなくて、でも花のようなというにはもう少し凛々しい香りでした。
そして口に含むと。
……え、これキャンディ?
私の知ってるキャンディと違う。味がしました。
キャンディといえば、今まで飲んだもののイメージは「青っぽい」「癖がない」「渋み少なめ」だったのですが、これは違います。
なんというかもっとしっかりとした味わい。キャンディおいしい、と思える味。
ディンブラといわれれば納得したかもしれません。でもディンブラよりもっとスマートな立ち上がり。
どちらかというとウバに近いかな、とも思いましたが、でも近くはあってもそれではない。
これがキャンディ。
なんというか、目からウロコでした。勝手に苦手意識持っててごめんなさい。
おいしいね!
ちなみに茶葉はペコーダストだそうです。途中でポットの蓋を開けたら、細かい茶葉がふよふよと踊っていて眺めてニヤニヤしてました。
お土産のお茶請けでいただいたカシューナッツ。
IMG_9641.JPG
なんか……赤いぞ……?((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル
マスターに「辛いぞ〜w」と脅されたのでドキドキしながら口に入れてみると。
おや。
おいしいじゃないの。
カシューナッツの周りにふんわりとココナッツミルクの香りをまとわせて、なんともふくよかな甘さが口の中に広がrおひょー!

おひょー!

唐辛子のからさって、後からきますねorz
口の中がカーッと辛くなり、それをなだめてくれるキャンディがまたおいしくて……
辛いおいしいおいしい辛いを繰り返してしあわせでした。

このキャンディ、ちょっと強めに出してミルク入れると本当においしかったです。具体的には三杯目のミルクティーが最強。
これでロイヤルミルクティーなど作ったらおいしそうだよなあ、とこれからますます楽しみになってしまいました。
本当はひと袋買っていく予定でしたが、予想外にいろいろ荷物があり今回は見送り。
新鮮な茶葉は紅茶好きのみなさまにお譲りして、私は後々届くディンブラなどをまた楽しみに待ちたいと思います。

何よりまず、自分の家に大量に眠る紅茶をね、どうにかね、しないとだね……orz
posted by こうや at 23:00| 東京 ☁| Comment(2) | 紅茶屋さん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
新茶のキャンディ、10分以上経ってからの味が好みでした。最強、というのもわかる気がします。今度は別のお茶と同時に頼んで、そちらを飲みつつ、キャンディの出を待つつもりです。
Posted by のみました。 at 2012年03月12日 02:54
>のみました。 さま
遅くなりました、コメントありがとうございます!
10分以上蒸らしたキャンディ、かなり強くなりそうですね。
それでもエグ味が出ないのはさすが、というところでしょうか。
いきなりお茶2ポットも、ちょっと面白そうです(笑)
好みの味まで蒸らす待ち時間に、別のお茶を飲む……
なかなか贅沢な時間ですね〜(´∀`)
Posted by こうや at 2012年03月16日 22:22
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]