2012年02月21日

止められない衝動

ある日の、夜中のこと。
突然頭の中に、あるひとつの欲望が満ち満ちました。
それは。

豚のしょうが焼きが食べたい。
やわらかくとろけるお肉、
そこから滴る色の濃いタレ、
そのタレをたっぷりと吸い込んでしんなりとしたお野菜、特に茄子や人参さん、
そしてさらにそのタレがたっぷり染み込んだキャベツ布団、
ああ、もう、考えるだけでヨダレが……!

しょうが焼きといえば、私が今働いているお店の「豚肉と茄子の生姜焼き」が大好物なので、日替わりランチで出ないかなー、あわよくばまかないにならないかなー、と、数日我慢してみたのですが。
出ない。
出ない。
割と人気メニューですし、割とちょくちょくこれまでも食べられてきたのですが、待ち望んでいるときに限って食べられない。
もしや、私がシフトに入ってないときに出てしまっているのかしらん! 最近コンスタントに入っていたのに!Σ(゚д゚lll)ガーン

そういうわけで、居ても立ってもいられなくなり。
友人とのごはんのときに、豚のしょうが焼きのあるお店を指定してしまったのでした。
なんだか想像以上にオシャレな豚のしょうが焼き(笑)
IMG_8058.JPG
たぶん豚のしょうが焼きって言ってこれ想像する人いないと思う。でもここのしょうが焼きもおいしくて好きなのですー。
厚くて大きな豚ロースが4枚。たったの、と思うかもしれませんが、意外とボリュームあります。
写真だと見えませんが、きちんとキャベツ布団も敷いてあって満足。
欲を言えば茄子が欲しかったのと、もっとお醤油味がつんでも好き……でもそうなると完全に私のとこのお店の味……それも平日ランチ限定の味……
しかし、概ね私のしょうが焼き欲は満たされたのでした。
ちなみにこのランチ、けっこうしっかりサラダもつきます。
IMG_8053.JPG
サニーレタスおいしいよもぐもぐ。
そして食後にはコーヒーか紅茶も選べたり。
紅茶はたぶんキャンディでしょうか。もしくは軽めのディンブラかも? そのあたりをベースにしたブレンドなのかしら。セイロンのミディな感じがしました。ポットで出てくるのでカップに3杯、ごくごく飲めます。
しかし今回はコーヒーにしてみました。
IMG_8061.JPG
酸味のある、軽やかな味わい。私の好みの焙煎ではないですが食後は軽い方がいいのかも。おいしいです。
とにかく私は深い味とか苦い味とか強い味とかそういうものが飲み物だと好きらしくてあまりにも偏りすぎてて困りますね。だって好きなんだもん。
クリームたっぷりとお砂糖入れてまったりじんわりいただきます。

食後の、デザートも。つけちゃいました。えへ。
IMG_8064.JPG
気まぐれで内容の変わるらしいデザートプレート。
アイスクリームとブラウニーでした。
……こんなオシャレに出されると、見た目だけで満足できてしまうものですね……!
盛りつけ大事。ものすごく大事。痛感しました。
アイスはすごく冷たかったですが、おいしくいただきましたー(ノ´∀`*)
食後の甘いものって本当はイケナイコトだと分かっているのですが、どうしても、欲しくなっちゃいますね……

店内も本当に可愛いものであふれてて(特に照明が、特に照明が可愛くてたまらんのですよ!)行くたびにあちこち撮影。ふう。本棚に並んだ本も垂涎ものですね。持ってる本もたくさん、持ってない本もたくさん、そして欲しい本もたくさん……(笑)
tky_doll0206.jpg
自分のお部屋もこういう空間にしたいものですね〜、今の状態では到底叶わぬ夢なのですが……
とりあえず、山と積まれた紙媒体の資料とレジュメをどうにかしようぜ、俺orz
理想のお部屋の素材な写真ばかりがパソコンの中に積もっている今日この頃でございます。
しかし……そのためには本当に物を捨てないとあかんで……そしてシュレッダー必須やで……
posted by こうや at 22:00| 東京 ☁| Comment(0) | 紅茶屋さん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]