2011年12月23日

忘年茶会2011@カフェこく〜んde大騒ぎ

家に帰ってお風呂に入りながら今日のことを思い返し、自分のあまりの酷さにo.....rz……となったこうやです。こんばんは。
忘年茶会にお越しの皆さま、本当に本当に申し訳ありませんでした。いつもお世話になっているこく〜んさまにも山ほどご迷惑をおかけしてしまい、平に平にお詫び申し上げます。忘年茶会自体の記憶も失っていただきたく、もしくはイイ感じに改竄していただければ(ex.「え? こうやさん? 急な都合とかで欠席でしたよね?」)誠に幸いにござりまする。







というわけにもいかない正直者なので、素直にレポります! 誰よりも早く! レポるぜ! いっそ記憶を改竄させてやるんだぜ!


激動の2011年を締めくくる忘年茶会は、高田馬場のこく〜んさんで行われました。貸切だったよ! 準備風景。お茶会の長テーブルはアリスのお茶会を思い出させてわくわくしますね。
IMG_7053.JPG
元々コスプレ茶会をしようという流れから出てきた話だったためか、一部で「コスプレしようず!」な暗黙の了解があり、その結果「覆面パンダ黒サンタ」と「正統派ミニスカサンタ☆」と「キモいチャイナ野郎」が混在する不思議な空間と相成りました。
キモチャイナの迷言があれこれ聞けたのは忘年茶会だけッ!。・゚・(ノД`)・゚・。

きゃいきゃい騒ぎつつ、パンダさんの開会の挨拶があってからの、乾杯。
ウェルカムティーはジンジャースパークリングロンド
IMG_7066.JPG
こく〜ん天才スタッフさんが生み出したとてもおいしいアイスティー。
ロンドとジンジャーエールがこれほどまでに複雑で、しかも喉越しの甘い、まさに踊るような味わいを醸し出すとは思いませんでした。私は炭酸が苦手で夏のアレンジティーもぎりぎりだったのですが、これはごくごくいけてしまいましたね。おいしかった。また飲みたいです。

そしてスープはミネストローネ
IMG_7067.JPG
こく〜んさんでミネストローネをはじめて飲んだ気がしますが、おいしかった! トマト味大好き! スープ大好き! お豆や野菜もごろごろと入っていて、おかずスープとしてもとってもありがたい一品です。

メインは特製の―今回しか食べられない幻の―トマトキッシュ! そしてスモーク鴨とトマトのラップサンド
IMG_7069.JPG
キッシュは、キッシュは、まさにもう……! じたばたするおいしさ! ごろんと入ったじゃが芋と卵の食感があまりにやわらかく口の中でとろけて、そこにトマトのさっぱりとした味わいとチーズのコクが合わさってもう! もう!
食べられて良かった……(ノ´∀`*)
ラップサンドは定番のおいしさですね。厚めの鴨とトマトの酸味がさっぱりとしていてたまりませんでした。ラップサンドの皮もすごく好きです。あれ何なのでしょう。おいしい。
と、書いていて気づきましたがトマトたっぷりメニューでした。トマト好きにはうれしい内容。リコピンリコピン(´Д`*)
さらにですね、自家製ピクルスまでついてくるという大盤振る舞い。
大根とにんじんと、きゅうり? はなかった??(覚えとけ)大根は漬物にするとすさまじい威力を発揮することは当然ですが、にんじんがこれだけ分厚く切られているのにおいしく食べられたことは、にんじん苦手な私にとって衝撃的な出来事でした。こうすればたくさんにんじんを食べられるのだな! ピクルス万歳ヾ(*´∀`*)ノキャッキャ

ここで、持ち寄っていただいたからあげやザンギも登場。お、お腹が膨れてまいりましたよ……!
IMG_7072.JPG
テーブルは大きく二つに分かれていたのですが、それぞれのテーブルでまったく違う話題が盛り上がっていました。
IMG_7077.JPG
主に私のいたテーブルが酷い話題だった記憶が……いえむしろ記憶はない……なかったことにしたい……

そうこうしているうちに本日の茶会のメインのひとつ、ゲームタイムが始まりました!
皆さまが普段家で使っているティーキャディースプーンを持ち寄り、茶葉をどれくらい正確に量れるか試そうという紅茶好きならではのこの企画。
まずは記念撮影。さまざまなスプーンが集まりました。
IMG_7079.JPG
ちなみに私が普段使っているのは左下のスリランカの形をしたものです。
計量には、幹事のやなさんが持ってきてくださったOPタイプのアッサムを使うぞ! OPか!
順番に、自分が量り取る茶葉のgを申告→電子ばかりで計量、という流れ。
一番手のキモチャイナと二番手のパンダサンタが暇に空かせてプロレスの実況中継めいた酷い煽りを入れつつも(これでお酒が入ってないんだから末恐ろしい)見事0.1g単位で正確に量れた方がおふたりいらして堂々の優勝! うれしい景品もあり、それぞれの量り方から普段の様子も垣間見えたりして、楽しいひと時となりました。

そしてデザートタイム。ええ。私のわがまま炸裂の時間です。
IMG_7085.JPG
アップルパイ〜!!!ヾ(*´∀`*)ノキャッキャ
ほんとこの時期他に単語を知らないのかというくらい事あるごとに「アップルパイアップルパイ」と言いまくっていてすみません。しかしこのアップルパイが、特にアメリカンアップルパイが本当に私は好きなのです。シナモンはもちろんなのですが、ナツメグの独特の風味がこれほどりんごの甘みを引き立てるとは、なんてもっともらしいことを言ってみたりもしますけれど私の前からは一瞬でなくなりました。かぶりついててすみません(食べるのがヘタでみっともない……)こく〜んさんのアップルパイがまた今年も食べられてしあわせですん(*´ω`*)

最後はもちろん、定番の紅茶ゼリー&ミルクゼリー
IMG_7089.JPG
ミルクゼリーは六月に食べて以来かしら?(八月は寒天だった気がするので) 紅茶ゼリーと合わさってミルクティーのようななめらかな味わいを楽しむもよし、それぞれ単品でいただくもよし、大変おいしい〆となりました。こく〜んさんの紅茶ゼリーは東京で……下手したら日本で一番おいしい紅茶ゼリーだと、私は考えていますです。食べられてしあわせ。
ちなみになぜか紅茶の写真をまったく撮っていませんでしたが、ダージリン(メインのとき)・エテュード(アップルパイ)・パルフェタムール(ゼリー)が飲み放題でした。ごくごく。どれもそのまま飲んでもおいしいのはもちろん、食事と一緒だとさらにおいしくいただくことができて、さすがだなあと感服することしきり。おいしいようおいしいよう。

大幅に時間を超過してしまい大変申し訳なく思いつつ、また名残惜しみつつも、あっという間の忘年茶会はお腹にいっぱいしあわせを詰めて、たぶんいっぱい(苦かったり失ったり微量だったかもしれませんが)笑っていろいろ吹き飛ばして、まさしく大きな「宴」となってお開きとなりました(その後の二次会でも大暴走して本当にすみません……)

私を構ってくださった皆さま、私に絡まれても笑顔でいてくださった方々、そしてこんな私と同じ空間にいてくださった皆々様。
本当にありがとうございました。
今年一年、たくさんお世話になりました。
また来年もよろしくお願い申し上げます。

たくさんお茶を飲みましょう!
たくさんおしゃべりしましょう!
これからもまた、楽しい思い出をたくさんたくさん作っていけるといいなと思います。



さあ!

全部忘れろ!( ゚д゚ )クワッ!!
posted by こうや at 23:59| 東京 ☀| Comment(2) | 紅茶屋さん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
昨日はとても芳醇な忘年茶会でしたね。
今度はぜひメイド服で(´∀`*)ウフフ
これから大変な時期になるかとは思いますが、新年はこうやさんに期待しろとのお達しがありましたので今から楽しみにしております。
るんらるんら♪
Posted by やな at 2011年12月24日 12:13
>やな さま
忘年茶会幹事お疲れさまでしたあああああ!
も、もう勘弁してくださいいろいろ迷言暴言すみませんでした:(;゙゚'ω゚'):

さて、もう……ここまで期待されてしまうと、やらないわけにはいきませんね!
茶葉交換会なりお茶会なり飲み会(あれ?)なり、がんばりたいと思いますです!!
そのためにも! 卒業できるよう! 年末年始は気合入れますっ(`・ω・´)ゞ

ではでは良いお年を〜♪
Posted by こうや at 2011年12月26日 02:58
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]