2011年11月07日

みどりのまめはなまのまめ

用事があって新宿をふらふら歩いていたら、すごく良い香りが漂ってきました。
近くにドトールや珈琲館はあるけれど、桁違いのこの香り……ひ、惹かれる……
香りの元を辿っていくと、かわいらしいお店に到着。うなぎ屋さんレベルで人を引き寄せる香りががが。
IMG_5667.JPG
「緑の豆」というこのお店、世界中から取り寄せた生豆=緑の豆を、その場で好みに焙煎してくれるというすばらしいお店でした。
家ではあまりコーヒーを飲まないので、イートイン(ドリンクイン?)でコーヒーを頼んでみることに。
店内はカウンターや一人用のテーブル席など、10席ほどありました。
IMG_5665.JPG
一人用のテーブル席に腰を下ろすと、目の前にはずらりとさまざまな「緑の豆」が。
IMG_5664.JPG
壮観です。
それぞれの豆の産地、味(酸味、苦味、コクなどどれが特徴的かを分かりやすく示していました)の特徴、おすすめ焙煎(フレンチローストやらミディアムロースト、シティローストなど)がポップに書かれています。はじめて買うときでも参考にしやすいですね。店員さんも親切にあれこれ教えてくれました。

さて、ホットコーヒーが登場。
元々お持ち帰りを中心にしているようなので、紙コップで提供されます。
IMG_5663.JPG
なみなみ注がれて200円。これは安い。
そして、テーブルに置かれた時点で濃厚かつ芳醇なコーヒーの香りが立ち昇ってきます。もう、この香りだけで、しあわせ……。
熱々でコーヒーもきちんと苦くておいしかったですが、何よりこの香りにしてやられました。だってもう、これはもう、香りのテロですよ。
調べてみたら新宿の他に神楽坂にもお店があるそうなので、コーヒー好きの方やお家でコーヒーを飲まれる方はぜひ一度、足を運んでみてください。

店名  :緑の豆 新宿御苑店
所在地 :東京都新宿区新宿1-17-16
最寄駅 :東京メトロ丸の内線 新宿御苑駅他
営業時間:
定休日 :なし
公式HP:
参考予算:ホットコーヒー¥200-、アイスコーヒー¥250-
posted by こうや at 23:00| 東京 🌁| Comment(0) | 珈琲屋さん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]