2011年11月02日

神保町の最大のおまつり

神保町古本まつり&ブックフェスティバルに行ってきました!
主に靖国通り沿いで開催される古本まつりは、新古書から希少価値の高い本まで(うわああああ! と叫びたくなる涎の垂れる本もあります)これでもかっというくらい勢ぞろいしていて、お財布を空にしていかないと危険なことになります。いや、これ本気だぜ? やばいぜ?
そしてブックフェスティバルというのは、主にすずらん通り(靖国通りと平行に走っている、ティーハウスタカノのある通りですね)で開催される、びっくりするほど出版社さんが大盤振る舞いするまつりです。10月末の土日はそんな古本まつり(こちらのほうが長くて11/3まで)とブックフェス(こちらが10/29、30のみの開催)が同時開催なので、ほんと大変なことに。
まあしかし今年は古本まつり側にちょっと目当ての本があったので、資金潤沢で殴りこみました。

神保町の駅に降り立ち、まずは某予約。その待ち時間の間にさくっと古本まつりとブックフェスを回ることに。
まずは古本まつり、靖国通りを端から端まで歩きつつ目当ての本がありそうなところを重点的に、でもすべての本棚をチェック(だって見逃したら嫌だからね!)。ずざっとチェック。いやあ動体視力鍛えられますね! あと瞬発力ね。
う、あれ欲しいな、わ、これ気になってたんだよな、いやいやでも……
と悶絶することしばし。
結局、ガレージセールで個人的に追悼のつもりで数冊、あと買い逃していた文庫を一冊購入。
ちなみに目当ての本はありませんでした(´・ω・`)ショボーン 知ってたけどね。欲しいものピンポイントすぎるし需要も供給もまずないの知ってたけどね(´・ω:;.:...

だいたい満足したところで三省堂をぐるりと回って、続いて向かうのはブックフェス。
もうね、ここのね、一番の 敵 は決まってるんですよ。
毎年毎年毎年毎年勝てない敵。そう、その名は「早川書房」。
……ずるいですよね。滅多にサイン会を開かない作家さんのサイン本を、新刊価格で売るなんて。
買うじゃないですか。
買うしかないじゃないですか。
今年こそはもう買うまいぞ、と思っていたのですが……
この間読み終えたばかりの『アリスへの決別』を見つけてしまい、堤防決壊。
気づいたら三冊も買ってたよ……あれ……?w 早川さんに完敗www うれしい負け方だからいいのかなw
悩んでいる間に二冊買いそびれてしまい、そのときはすごく悔しかったのですが、今考えたら五冊購入で危ないところだったのですね。まんまと術中にハマってたw
というわけで、今年も時計の長針がひとまわりする間に鞄の中の書籍が二桁突破しました☆-(ノ゚Д゚)八(゚Д゚ )ノイェーイマンゾクマンゾクゥ!

……orzorzorz

ちなみにタカノさんはダージリン二種くらいとニルギリ、ウバ、ディンブラのセールをしてました。
アッサムかブレンドあったら買おうかなと覗いたのですが、とりあえずスルー。店頭であったかいミルクティーも飲めたようだったので、そっちは買えば良かったかなー。ちょっと本のことで頭がいっぱいすぎましたw

そうこうする間に予約時間が迫ってきました。
実は今回はじめて、チャレンジしてみたことがあるのです。
印章会館で開催している、無料印章彫り体験〜ヾ(*´∀`*)ノキャッキャ
蔵書印に憧れがあり、中学の美術の授業で印を彫る際にも人一倍がんばってしまった(そして気に入ってる文庫にぺたぺた捺してにまにました)わたくしです。
不器用ですし美術系の作業から離れて久しいですが、せっかくの機会ならやってみたいじゃないですか……!
印章には一文字、好きな文字を彫り込めるそうです。二文字以上はできないのかー「紅茶」とか考えてたけどどうしようかな……
普通に本名の一部とか、いろいろ考えたのですが、なにぶん自分が不器用である自覚と自信をもっているので、なるたけ簡単なやつにしよう! と思って選んでみました。
IMG_5670.JPG
「こ」。よりによって、ひらがなの、「こ」(笑)
いやーでもーすごく楽しかったですヾ(*´∀`*)ノキャッキャ
何せたったの二画ですし、作るの白印だったので気をつけることは「深く彫る」「曲線がんばる」だけでした。
がしがし彫ったよー力思いきり入れましたよー。
そしてぼっち参戦だったのでさくっと彫ってさくっと外に出たら、担当の方や受付さんに「彫るの速いね」や「はじめてなのに上手に彫れたね」とほめていただけ、すっかり気分良くなりました。単純w
はじめてだと漢字の方が彫りやすいそうです、曲線は彫りにくいそうな。でもまあ曲線いっても「こ」だし……w これが「ぬ」だったら確かに苦労しそうですが、
また来年ぜひ、と言ってもらえたので、今度はちょっと難しめな漢字など彫ってみたいと思います(*´ω`*)

そしてこの「こ」、来年の年賀状や今年のクリスマスカードにぺったんするかも……///
年賀状欲しいという方は、ご連絡くださいねん(笑)
posted by こうや at 23:00| 東京 🌁| Comment(0) | 読書 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]