2011年10月23日

【t50-1】実在したファンタジー

信じられないような癒し空間に、行ってきました(´∀`)

表参道の交差点を少し入ったところにある、関東圏のみなさまなら誰もが一度は耳にしたことのあるお花屋さん、「青山フラワーマーケット」の本店。
その一角に、素敵な紅茶屋さんはありました。
IMG_5183.JPG
お花屋さんの奥に入ると……
IMG_5233.JPG
なんとも洒落たガラスの仕切りの向こうに、おとぎ話の世界のようなカフェが広がっています。
Aoyama Flower Market TEA HOUSE
シンプルな名前ですが、そこには夢と希望が詰まっていました。

ええとわたくし、すごいテンションが上がっていたらしく、今回の写真はかなり手ブレしてます。すみません。見づらい写真を多めに掲載しますので脳内補正をかけてお楽しみくださいwww


まず驚いたのは、上から下から横から、とにかく緑がたくさんだということ。
イギリスのファンタジーに出てくる、善き魔女の住む小さな家のサンルームはこんな雰囲気なんだろうなというような……
もっと分かりやすくいうと、映画『魔女の宅急便』冒頭に出てくるキキの実家の、ママの工房みたいな。
そんな印象を受けます。
IMG_5187.JPG
座席と座席の間や、ガラステーブルの下にまで緑がてんこ盛り。
IMG_5188.JPG
毎週変わるというお花、今日は「ダリア」がメインのようで、他の追随を許さぬような迫力の佇まいを見せていました。
こういう単独でもびしっと決まるお花も好きです。
IMG_5195.JPG
壁際の黒板には、ダリアの品種が色々と書かれていました。それぞれにうつくしい名前が付けられていて、それを眺めるだけでもうっとり……

ちょっとハロウィーンめいた飾りつけもされていて、ガラステーブルの下にもかぼちゃがかくれていたりしました。
IMG_5196.JPG
こちらは花束のアクセントなどでも時折見るような赤い実。バラの実なのだそうです。かわいいね!
IMG_5197.JPG


今回はランチタイムに伺ったため、もちろんランチをいただきました。
クロックムッシュとタルティーヌの二種類から選べたので、クロックムッシュをチョイス。チーズもプレーンかコンテ&ゴルゴンゾーラ(ブルーチーズ)から選べたため、ブルーチーズでお願いします。チーズ大好きヾ(*´∀`*)ノキャッキャ
飲み物はフレッシュハーブティーが10種類近くあり、紅茶が3種類、その他とにかくオシャレ系の名前のものがありましたwww ランチのセットドリンクはアルコールとレモネード以外から自由に選んで良いとのことだったため、「コレットの庭」というブレンドティーにチャレンジ。洋梨、りんご、フランボワーズ、薄紅葵がブレンドされた紅茶のようです。
さて。
その紅茶が。
ものすごく、オシャレに登場いたしましたわ……!(歓喜)
IMG_5203.JPG
なんですかこの実用性のないポットは!(褒めてます)
RPGで女神さまか善き魔女が疲れ果てた主人公に差し出してくれる、HP全回復できる魔法の薬が入っていそうなガラスの水差しに、これまたなんとも愛らしいころんとした丸い木の蓋。
保温性なんて微塵もなさそうですが、テンション急上昇で心の熱気は完璧に保温されましたw それに実際それほど冷たいと感じずにおいしくいただけました。
というか、冷 め て も お い し い 紅茶でございました……!
ちなみにティーバッグも、小さな薬包を麻ひもで縛ったような雰囲気の、ファンタジーのアイテムにも見えるオシャレなもので、眺めながら終始(・∀・)ニヤニヤしてしまいましたです。
こちらはMP全回復できそうなフレッシュハーブティー。とろんとしたはちみつがついてきて、その木さじもかわいい。
IMG_5206.JPG
この紅茶が運ばれてきてから、ご一緒していただいた方と三人でひたすらきゃっきゃしてました。かわいいようすてきだようこんな空間にずっといたいようキャッキャ(*´∀`) (´∀`*)ウフフ
IMG_5211.JPG


そうこうするうちにランチも登場。ボリュームのあるサラダとピクルス、クロックムッシュです。
……もう、ため息しか出ないくらい、盛り付けからかわいい(*゚∀゚)=3ハァハァ
IMG_5213.JPG
この、ブレッドカッティングボードとでも言えばいいのでしょうか、卓上まな板みたいなの、これかわいいですよね〜。基本的に木材好きなのでこれだけでもう胸いっぱいになりました。お腹はまだ空っぽですがw
IMG_5223.JPG
焼きたてのクロックムッシュ、おいしくないはずがない……アクセントになるブルーチーズの利かせ方が本当に絶妙で、ほっぺたがとろけ落ちそうでした。でも食べ方が下手なせいで、歯ごたえのあるバゲットが上あごに突き刺さり若干涙目になったりもwwwフランスパンの外側と私は相性が悪いですwww(´;ω;`)ブワッ
物理的だけではなく、精神的な栄養補給もかなりできました。い、癒された……

デザートはアイスクリーム。豆乳とバニラから選べたので豆乳に!
IMG_5231.JPG
冷たい甘さがなんともしあわせでした。

そうそう、「コレットの庭」はかなり甘い香りでおいしかったです。フレーバーが嫌味ではなくて、周囲に漂うダリアの香りと調和して花の蜜を口にしているような気分になりました。もうひとつの「旅する紅茶」も気になります、でもあれはベルガモットと書いてあったのでアールグレイ系統なのかしらん……目の前で飲んでいる方がいらしたのに感想を聞くのを忘れましたorz

こんな、もう、大好きすぎる空間で、おいしいものを食べながらきゃっきゃとオタトーk(ryガールズトークをする時間は本当に至福。
開店間もなくから長々と居座ったあげく、大満足のなかお散歩してお店移動、またもおしゃべりを楽しみました。
IMG_5236.JPG
本日はご一緒させていただきありがとうございました!ヾ(*´∀`*)ノキャッキャ
とても楽しかったです、またぜひお茶しましょう〜>私信

青山FM TEA HOUSEさん、ここは通ってしまいそうです。
大好きなお店が増えました(*´ω`*)
店名  :Aoyama Flower Market TEA HOUSE
所在地 :東京都港区南青山5-1-2
  青山フラワーマーケット南青山本店 店内奥
最寄駅 :東京メトロ千代田線他 表参道駅
営業時間:
  平日 11:00〜21:00
  土日祝11:00〜19:00
定休日 :なし
公式HP:
参考予算:ランチセット¥1,312〜
posted by こうや at 22:00| 東京 ☀| Comment(2) | 紅茶屋さん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
私も行きました〜。
自家製ジンジャエールも美味しかったですよ。
Posted by エッジ at 2011年10月30日 23:09
>エッジ さま
おお、自家製ジンジャーエール(もう「自家製」の時点で素敵な響き)飲まれたのですね!
いやもう本当に素敵な空間でした、またいただきに上がりたいものです(ノ´∀`*)
Posted by こうや at 2011年10月31日 23:51
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]