2011年03月24日

【t46-2】まやんちで優雅なお茶会

先日のモダンロールの敵を討とう! と、早くも再訪してまいりました。まやんちです。
今回は二人のお姉さまにご同行いただき、意気揚々(´∀`)
11:30開店のまやんちに、12:00少し過ぎには乗り込むくらいの勢いでした!
ところが。
ドキドキしながら開けたメニュー。
可愛らしいモダンロールの写真の上にぺたりと貼られた。

     「お品切れ」の、文字。

なん……だと……っ!?
もうわたくし一気にやる気を失ってしまいました。
「えー無いの〜それ楽しみに来てたのに〜−y( ´Д`)。oO○」みたいなw
でも、これでメニューに悩まずとも良くなりました。
こうなったら、アフタヌーンティー、頼んでしまうもん! ね!
三段トレイを、お願いしちゃうもん!! ねっ!!!
IMG_0512.JPG
じゃじゃーん。アフタヌーンティーです。
ここに写ってるのは二人分。だからお皿も何もかもけっこう大きめです。
さて、それではいただきましょう。

ちょうどお昼の時間帯、もちろんお昼なんて食べていないので、お腹はぺこぺこ。なので一段目のサンドイッチからいただくことにしました。
IMG_0513.JPG
もうほとんど意地のようにして、くりぞうとぱしゃり。
ちなみにセットで頼んだのは桜の紅茶です。これ、すごーく桜の香りが立っておいしい! 茶葉だけでなく淹れ方もあるのでしょうか、家で淹れるよりもずっと香りも味も際立ってます。うましなあ。
IMG_0514.JPG
サンドイッチは挟んであるのがお野菜だけ、とのことでしたが、確かにトマトとレタスと、あとにんじんのマリネだったかな。それでもおいしかったです。サンドイッチにはお肉が必須なわけでもないですよね。野菜だけでも充分おいしい。ピクルスも大変良いアクセントでありました。

順調に二段目です。
IMG_0515.JPG
スコーンはプレーンとカレンツの二種類。それに、ふわふわのクロテッドクリームといちごジャムがついてきます。
IMG_0516.JPG
このスコーンがまた、とてもぴったりの「スコーン」でいいのですよ! おいしい! うはあ!
なんというか、幼かったり幼くなかった頃に「スコーン」の写真を見て想像していたあのサクサク感や味わいそのまま、というか。
それにやわらかめのクロテッドクリームを乗っけてとろけたところにいちごジャムをたっぷりつけてぱくり……
ふああしあわせ(ノ´∀`*)
先日の熊崎さん講座でも話に出ていた「スコーンに乗せるのはクロテッドクリームが先か、ジャムが先か」の問題、自分なりに食べ比べてみたのですが、味云々よりジャムを先に乗せるとその上のクリームがとぅるとぅる滑って危ないので、クリーム先の方がオススメです! 私はクリーム先派!w
カレンツもプレーンもおいしいですが、最初に感動したのはプレーンでした。プレーンスコーンの純粋なおいしさ、感動です。
しかし、粉ものはお腹に溜まりますね(苦笑)

気を取り直して三段目。最上段は、もちろんケーキです。
IMG_0517.JPG
ガトーショコラといちごのロールケーキ、フルーツ盛り合わせ。
うわ、けっこうボリューミー(笑)
ちなみに紅茶はこのカップでまるまる4杯いただけました。なので写真を撮るたびに、実はカップの中身も新しくなっていたのです。
IMG_0518.JPG
今回感動したのは、意外にもこのいちごのロールケーキでした。
まず、スポンジが信じられないほど肌理細やかでふわっふわ。そして、生クリームが、感動するほどするする喉を通ります。細かないちごも甘くておいしい。
ロールケーキは、飲み物なのかもしれない
そんなことを思ってしまうほど、ちょっと信じられないようなロールケーキでした。これはますます蒲田モダンロールも食べてみたくなります。
ガトーショコラは前回もいただいたのですが、チョコレートな雰囲気がみっしりなケーキでした。
でも、そこまでみっしりしなくてもいいよ……も、もう、ぼくたちはお腹がいっぱいだよ……(;´Д`)www
全身でアフタヌーンティーを満喫しきりましたとも!(笑)どれもとてもおいしくてしあわせでした。
ごちそうさまでした(*´ω`*)



そして。
モダンロールの謎も解けました(あすかさんありがとうございます!!)
どうやらモダンロールはあまりにも人気のため、いつもすぐに売り切れてしまうそうなのです。
メニュー自体も豊富なので、ロスを減らすためそれほど多量に作っていないため、その争いはいっそう熾烈なものに(だって要するに「数量限定」なんですもの)
ですが、前日までに電話で予約しておけば、お取り置きしておいてくださるとのことです! というか、そういう裏技をみなさまご利用なので、一般客にとってどんどんモダンロールが遠い存在になっているのでは。

そういうわけで、私はもう一度、まやんちに行かねばなりません。
今度こそ! 蒲田モダンロールを! 我が手に! 掴むために(`・ω・´)

いずれまたモダンロール仲間を募集するかも(笑)
そのときはよろしくお願いいたします(´∀`)
posted by こうや at 22:00| 東京 ☀| Comment(0) | 紅茶屋さん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]