2011年03月18日

【t10-6】どんなときでも、おいしいものはおいしい

テレビが一日中ついていて時々刻々陰鬱な雰囲気になってきている我が家に嫌気が差し、家族の罵倒(目に見えない分放射線への恐怖心は容易に拭いがたいものがあるようですね)にも負けずお外に飛び出してみました。
昨日の東京は、いつもよりも全体的に薄暗いもののいつも通りの平穏な様子。むしろ今まで電気を過剰に使っていたことがおかしいのだと思われ。これくらいの方が目にも優しいのでは、なんてことが心をよぎってしまったり。
暖房も節電のため切っていたり温度を低めにしているのでうすら寒いですが、そもそも外に出るときってみんな厚着しているので、電車が寒くてもそれほど支障はないかも?
意外とどうにかなるものだなあと思いつつ、一路おとらさんへ。

ちなみに、くまんばち(デジカメ)の記録媒体を忘れたため、あかまる(携帯電話)とはるこ(iPod touch)の写真で失礼します。
こうやって見ると、デジカメの写真はやっぱり綺麗だなあと納得。
おっと、話を戻して。

おとらさんの季節のタルトに「五色鹿の子のタルト」があり、どうしても気になってそれを食べたくて仕方がなくわくわくしながらお邪魔してみました。
でも笑顔のおとらさんに「今日のタルトはいちごのタルトです」と言われ、ちょっとだけ(ほんのちょっとだけ!)しょんぼり(´・ω・`)
久々に、スコーンをいただくことにしました。鹿の子のタルトはまた次回の楽しみに!
PAP_0063.JPG
ミルクに合うニルギリとのセット。おとらさんのニルギリは(何度も言ってますが)普通のニルギリのイメージとはかなり違います。なんというか味が濃い。そして、強い。
スコーンは相変わらずのさくさくほろほろ。レモンカードも絶品で、クロテッドクリームと共にスコーンに塗ると思わず顔のほころぶ幸せが訪れます。
クロテッドクリーム&レモンカードの海で溺れたいと夢想したくなるほど、好きです。うふふ。
おとらさんや他のお客さんとおしゃべりしながらおいしくいただいて、食べ終わって、飲み終わって、ふと、欲望が芽生えました。

「もう少し、食べても……」

地震前にダイエットを決意していた人間の言葉とは思えない、まさしく悪魔のささやき。
心の弱い私が、悪魔に逆らえるわけがありません。
「あ、すみません、メニューくださ〜い」



IMG_0073.JPG


しばしの後、私の前にはこんな不思議な光景が。
いちごのロールケーキです。
生クリーム、普通のスポンジ、いちご味がそこまで好きではない私。それが三つそろったこういうケーキは、普段であればまず頼まないものです。
でも。
おとらさんでそういう後悔をすることは、ないんですよねー。
PAP_0061.JPG
おいしくいただきましたとも。
どの素材も未だにちょっと苦手なのですが、いつも通りのおとらさんパワーw で、ごり押しのおいしさ。
おいしいものを食べて、楽しくおしゃべりして。
それだけで、どれほど気分が明るくなるか。
思い知ったひと時でした。

テレビなどを見て、気持ちが暗くなっている方は、いっそのこと外に出ておいしいものを食べてしまえばいいと思いますよ。
経済も回るし、気分も明るくなるし、一石二鳥!(笑)



そしておまけ。
タルトタタン争奪戦の後、ひっそり(笑)おとらさんでりんごのタルトが出されていました。
りんご部として、タルトタタン以外のりんご系お菓子をこそ試したい! と思い、さっそくいただきに上がります。
そもそも私はりんご部の中でもアップルパイ派なのであって、おいしくて好きですがそこまでタルトタタン派なわけではないのです。と、どうでもいい主張w だからむしろタルトタタンよりもりんごのタルト情報の方がテンションが上がります。
それにしても、季節のタルトはこの時期のメインとしていちごのタルトがあり、時々変わり種としてりんごのタルトや五色鹿の子のタルトがあるということでしょうか? 一応メモ。今度聞いてみよう。
IMG_0366.JPG
さて、これがりんごのタルト。
……かわいい! しかも、ものすごくおいしい!(ノ´∀`*)
おとらさんの説明によると、「台はパートシュクレ。アーモンドクリームを敷いて、その上にシナモンを効かせたりんごのマーマレード。表面にはスライスしたりんごをたっぷりのせて焼き上げました。」とのこと。
え、何ですかこの魅惑の言葉の連なりは(笑)
酸味のあるりんごとアーモンドクリームの甘さ、そこにやさしい甘さのりんごのマーマレード(マーマレードというとオレンジしか知らなかったので少しびっくりしました)が絡み合い、もううっとりするほどおいしいです。
あまりのおいしさにダブルで頼みそうになってしまいました。頼まないけどね。

頼まないけどね!(ちょっと後悔w)

IMG_0365.JPG
一幅の絵画のような美しさ。感動します。
お皿に描かれたハートマークも何とも可愛らしく、その上おいしいのですからもう言うことはありません。
また食べたくなってきました(笑)こういうケーキ大好きです!
IMG_0368.JPG
お茶はこのときも安定のニルギリでした。ニルギリおいしいよニルギリ。

このときの写真はくまんばちによるものなのですが、やはりこちらの方が綺麗ですね。
posted by こうや at 14:00| 東京 ☀| Comment(2) | 紅茶屋さん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
りんごタルトおいしそう!
こんな感じのならタルトタタンより気軽に作れそうだよね。
Posted by dirk at 2011年03月18日 14:15
>dirk さま
今年の秋はりんご尽くし!
楽しみにしておりますー(´∀`)(他人任せ)
Posted by こうや at 2011年03月18日 17:10
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]