2010年10月31日

【t10-2】秋のおとらとりんごのタルト

あいやー、いろいろあって更新がすっかり遅くなりました、が、このブログはいろいろ時間とか変えられるので魔法の技を駆使します。わあ、まるで日付変わる前に更新したみたい!(笑)
そんなわけで。とりあえずTrick or Treat★

昨日さんざん無償労働をして疲れきってしまったため、今日のお勉強予定をすべて(自主的にw)キャンセルして普段とは違う紅茶屋さんに行ってみることにしました。
普段よく行く紅茶屋さんは、地の利な側面がかなりありますのでね。逆に開店時間や交通の点で行きにくいお店に行くのはこういうときがチャンスなのですよ。
そういうわけでいくつか候補を上げたのですが、最近ツイッターでお世話になっていることもあり喫茶おとらさんを再訪することに。
ここの紅茶はごり押しです。おいしい、としか言いようのないくらい異論を許さぬおいしさです。好みなんてものは超越しているおいしさなんです。そしてポットが熱い(笑)一度思いを馳せるともう止まらなくなってしまいました。よし、行くぞ! そうしようそうしよう。
どうにか雨も降っていなかったこともあり、ふと歩きたくなったので巣鴨駅から白山通りをてくてく南下。お散歩に最適ですね。日差しがないので歩くのも辛くない。
最後に若干迷ってしまいましたが、ほぼ問題なく到着です!
PAP_0385.JPG
このロゴがやっぱりかわいい。いいなあ。ぬこかわうし。ぬこにもっふもふにされたい。
そんな脳内のへらへら妄想はおくびにも出さず、何気ない顔をして店内へ。
以前入ったときに座りたくて気になっていた、カウンター席をゲットだぜ★
最近カウンターが好きすぎてたまりません。できれば壁際にちんまり座りたい。テーブル席よりカウンターが好きです。目の前に壁がある感じがいいのかな(どれだけ内向きなんだ)
そしてメニューを熟読したものの、開く前からほぼ心は決まっていました。そう、話を聞いた瞬間から。
どーーーん!
PAP_0383.JPG
紅玉のタルトタタンとアッサムです〜(*´∀`*)
私のアップルパイ食べたい病はかなり年季の入った病。こく〜んさんでおいしいアップルシナモンワッフルを食べても、マユールさんでおいしいアップルパイを食べても、この病はそうそう治らないのです。食べてすぐは満足するのですが。
そんなところへ来てタルトタタンですよ! りんごいっぱいですよ! さかさまにして作るんですよ!(近藤史恵さんの本で得た知識w)これは食べたい……
アッサムとキームンでかなり迷いましたが、アップルパイにはアッサム、という謎のこだわりを持ってみました。キームンは次回飲んでみたいなあ。最近かなりキームンも好きになってきました。インド・アッサム、スリランカ・ルフナ、中国・祁門。ミルクティー向きの紅茶をストレートで飲むのが好き、なのかなあ。
そういえばここしばらく、お芋系の甘〜いアッサムを探しています。去年はあちこちで飲めたのですが、今年はさっぱり見かけなくて寂しい思いをしているのです。そのせいか、お店でアッサムを頼む機会が多くなりました。お芋なアッサムはねえが〜!(笑)今日いろいろ情報をもらったのでまた後で試してみることにします(`・ω・´)
PAP_0380.JPG
さてさてそんなおとらアッサム。……ほうじ茶、みたいな香りがしました。
自分の嗅覚にまったく自信がないのでアレなのですが、これは、ほうじ茶系。けっこう強めに味が出ます。しかし一杯目はその強さがうまみになってストレートでもおいしくいただけました。今回もやっぱりごり押しのおいしさ。このアッサムは決して好みのタイプではないのに、おいしすぎて好きになりますw 魔法でもかかってるのではないかw
二杯目以降はミルクを入れると強さと渋みがコクになってぐんぐんおいしくなります。これはおいしい。相変わらずポットは熱いですが、もう覚悟ができていたのでタオル巻いて注ぎました。このティーコジー保温性高すぎます(笑)
ちなみに、撮影準備のためくりぞう@象のぬいぐるみをカウンターに出していたら一発で身バレしましたw 早かったwww
後でツイッター見て「今日来てたのか!」くらいにはなるかなと思ってたのですが、まさか紅茶飲む前にバレるとは……ΣΣ(゚Д゚;)ビクーリ!!
いやあなかなか気恥ずかしいものですね。ひええええどうもすみませんと意味も無く謝り倒してしまいました。薄暗がりに縮こまりたいお年頃です。マスターの満面の笑顔@ひゃくまんぼるとに瀕死の重症です。去年お邪魔したときより若返っているように見えました。
それはともかく。
PAP_0386.JPG
このタルトタタンは、「満足」を具現化したような味でした。(゚д゚)ウ-(゚Д゚)マー(゚A゚)イ-…ヽ(゚∀゚)ノ…ゾォォォォォ!!!!
りんごがかなり大きいかたまりでごろごろ入っています。この大きさ! キミを待っていたんだ! そしてキャラメリゼしているのでかなり中まで甘くておいしいです。単品で食べているとかなり甘く、甘すぎるようにすら感じますが、アッサムと合わせたときの相性の良さはたまりません。たまりませんよほんと。
私、今回のチョイスは大成功だぜ……!
ひとりでこっそりじたばたしてました。りんご好きだりんご。りんごってどうしてこんなにおいしいのでしょう。ああしあわせ……(ノ´∀`*)
ちょこちょこマスターともお話することができて楽しかったです。何よりおいしすぎてしあわせでした。前に食べたスコーンもおいしかったし、タルトタタンもおいしかったし、ニルギリもアッサムもかなりレベル高いおいしさだし。すごいですね。
今度はご飯も食べにこよう! もちろんケーキも!!

お邪魔したときにちょうど個展を開催していて、ちょっと好きな感じの絵だったこともあり、お土産にポストカードを買ってみました。自室のギャラリーコーナー(というほど大したところではない)に飾ってみてご満悦。自分が絵をほとんど描けないので、絵描きさんは本当に尊敬します。絵を見るのは大好きなんだ! ほんとだよ!
次回の個展の案内もいただきましたが、こちらも楽しそう……うう、気になる……
近いうちにまた行ってたりしたら笑ってやってくださいw

おいしいお店にうっかり行くと、うっかり通い詰めてしまいそうで怖いですね。おいしいとは積みなり(爆)もとい、罪なり。





ちなみにこの後、後楽園経由で神保町(ブックフェス真っ最中!)に紛れ込み、そこから靖国通りを西へ新宿まで歩いてしまいましたw さすがに疲れた。
昨日は立ちっ放し、今日は歩きっ放しで私の脚はクタクタですw ゆっくり休もう……
posted by こうや at 23:00| 東京 ☔| Comment(2) | 紅茶屋さん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ちらほら話題に上るカフェの中ではおとらさんが一番行きやすい場所なんだよなあ。そんなにおいしいなら今度行ってみようか。
身バレの話は笑いましたw
Posted by dirk at 2010年11月01日 02:25
>dirk さま
ですよですよ〜。せっかくあんなに近いんですし行くべしです。紅茶とデザートがとにかくおいしいですよ! あとご飯とコーヒーもおいしそうでした!(笑)

そしてあの瞬殺の身バレっぷりには笑いましたよ。けっこう分かるものなんですねw
dirkさんもお気をつけください(?)
Posted by こうや at 2010年11月01日 23:26
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]