2010年10月17日

【t42-1】マザーリーフ潜入れぽ。

コーヒー店のチェーンとは違い、紅茶屋さんのチェーン店は正直ほとんど無いと思うのですが、そんな中でも紅茶チェーンとしてある程度広まっている「マザーリーフ」に行ってきました。
マザーリーフといえば、藤沢のディンブラや午後の紅茶で知られる磯淵さんが監修し、実際にディンブラの茶葉を利用したお店だそうな。
つまり、藤沢まで行かずともディンブラの紅茶が飲めるナイスなお店ということではないですか〜!
そういうわけで、まだディンブラに行ったことのない私は期待いっぱいうきうきで青山オーバルビル店へ。
ランチセットにするとワッフルが食べ放題だといううわさを聞きつけたのですが、私が行ったのは祝日。
……ランチセットって、平日しかないじゃんーΩ\ζ°)チーン
一瞬がっかりしましたが、土日祝日はブランチセットというものがあり、少し割高ですがランチセットと同じ扱いになるようです。
でも、実際にお店に行ってみると、栗のワッフルだとかハロウィンワッフルなどなどのおいしそうなデザートワッフルがたくさんあってしばらく悩んでしまったり。ぎゃ。こんなところまでハロウィンとな! た、食べたい……
でもデザートワッフルはベルギーワッフル、せっかくならば私はアメリカンワッフルを食べたい。
悩んだ挙句に、せっかくだしということでブランチセットを頼んでみることにしました。

ブランチセットは全部で四種類。パスタが二種類、サラダが一種類、あと何かが一種類あった気がしますが覚えてない(爆)すべて日替わりメニューです。
とりあえずワッフルのことを考えて、ブランチは軽めにサラダを頼んでみることに。
軽めに、のつもりだったのですが、頼んでみたら「パストラミビーフときのこのシーザーサラダ」なる意外とボリュームのある重たいサラダだった……(笑)
PAP_0333.JPG
おいしくいただきました。
ワッフルはこういうカゴ形式で、最初は三枚入っていました。シロップとワッフルはお替わり自由!
PAP_0334.JPG
自分で手でちぎってシロップに浸して食べるそうです。ドキドキしながら食べてみましたが、周りがサクサクで中がふわふわで(゚д゚)ウマー
一度は確実にお替わりしたい! と一生懸命、サラダ食べつつぱくつきます。
ブランチセットは飲み物がセットになり、私はもちろん  ル フ ナ  を頼みました。当然です。ルフナです。チャイなどもけっこう気になったのですが、最初にこれを頼まなければ嘘だろうと思ったのです。ははは。
一杯目は店員さんが注いでくれたのですが、店員さん、注ぎすぎ……(苦笑)
PAP_0331.JPG
なみなみとなってました。わっはーい。
ポットはそれほど大きいわけではないのですが、カップが小さめなのでたっぷり四杯飲めました。ルフナらしいルフナの味です。スモーキーな香りと甘みが共存している、これぞルフナの味。
PAP_0332.JPG
ティーコゼーにもマザーリーフのロゴが入ってます。かわゆす。
一生懸命ワッフルお替わりしたら、お腹いっぱいになった&帰宅したら体重激増してました……! 粉物怖す! 危険です><
とてもおいしかったですが、次回はお替わり自由とかではなく、普通にデザートワッフル食べたいかな、と思ってしまいました。はは。

マザーリーフは紅茶が薄い、とあちこちで言われていたので若干覚悟もしていたのですが、ぜんぜん薄くなかったですよ! 普通においしかったです。茶葉が中に入っているので、最初薄く感じたとしてもどんどん抽出されますしね。
チェーンなのでお店によるのかもしれませんが、気軽に紅茶を楽しめるお店としてここはかなりオススメだと思いました。ランチしつつ紅茶のおいしさを味わえますからね。紅茶初心者さんも連れていきやすいです。

今度はチャイを頼んでみたい!!
posted by こうや at 23:00| 東京 ☁| Comment(0) | 紅茶屋さん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]