2010年06月20日

【t33-1】ローラデルテのやさしい時間

長らく、中野区と池袋は紅茶屋さん不毛地帯状態でした。
そんな硬直状態(?)に、ようやく新風が!
そう、中野区に念願の紅茶屋さんができたとの情報をいただいたのですっ。
それは気になる。
というわけで、そちらの方向に用事があったこともありさっそく行ってみました。

新宿よりも高田馬場で乗り換えた方が楽チンな不思議な路線、西武新宿線の新井薬師前駅に、そのお店はあります。
駅の北口にファミリーマート(以前はampmだったようですが)があり、そのすぐ先にこんなビルがあります。
0619ここの二階.jpg
見た目といい、主張している内容(肉! など)といい、中に紅茶屋さんがあるようには思えませんが、
0619ローラデルテ看板.jpg
ちゃんとこんな看板もありました。正真正銘、お目当ての紅茶屋さんです。
二階に上がり、右手奥にちんまりとしたこのお店はありました。
ローラデルテさんです。
0619ローラデルテ.jpg
ビルの名称の影響もあってか(笑)グリーンを基調にしたかわいらしい店内。シンプルなメニューを覗くと、紅茶の名前はシンプルではありませんでした。
華武将、紅流、初恋、釈迦の茶釜……
え、なに!?(笑)
個性的な紅茶の名前に心惹かれます。オリジナルブレンドと国産紅茶(紅流)の他はフレーバーティーの模様。
暑い中を歩いてきて汗だくだったこともあり、さっぱりと甘いものを身体が求めていたため「釈迦の茶釜」を頼んでみることにしました。南国のフルーツ+蓮の香りの紅茶だそうです。蓮だからお釈迦さまということか。
週末限定でシフォンもあるとのことでしたが、スコーンの魅力たるや抗いがたく! スコーンも一緒に頼みます。日替わりで数種類のスコーンから二つ選べるとのことでした。今回はバターとチョコミント(ショコラスコーン+ミントアイシング)です。
0619バターチョコミントスコーン.jpg
やがて運ばれてきたセット。かわいいいいいいいいい!!!!!!
紅茶はマグカップでの提供でした。でも侮るなかれ、マグカップが 写 真 で 見 る よ り 大 き い。軽く一ポット分はあると思います。巨大です。
スコーンはまるっとした見た目に思わず目を細めながら手に取り、ひと口大にちぎろうとした瞬間 ビ ッ グ バ ン !
……すごくさくさくほろほろでした。ええ、力を入れた瞬間粉々に砕け散るくらいには(泣)ちぎろうと努力するよりもかぶりついてしまったほうが確実に食べられます。私が不器用なだけかもしれませんが。
ショコラ生地は甘みがないですが、ミントアイシングによって香りと甘みが増したうれしいおいしさが到来。おおっ、これは……
スコーンはかなり好みでした。
さて、紅茶はといいますと……いや、だからさ、最近おいしいフレーバーティー多すぎじゃないですか?
かなりおいしかったです。これ紅茶に甘みついてないですよね? 香りだけですよね? でもとろりとした甘みを感じられてたまらない。おいしい。何だこれ。
お店のコンセプトでもあるようですが、冷めてもおいしい、むしろ味わいが変わっておいしさが増しているようにすら感じられる、そんな紅茶でした。さすがお釈迦さまですね。全てをわかってらっしゃる(笑)
あんまり紅茶がおいしかったので、思わず茶葉も買ってしまいました。お試し用(?)の小さなパックがあったので、それでローラデルテオリジナルブレンドと紅流を。どんな味なのでしょうか、淹れてみるのが楽しみです。わくわく。
店長さんは見た目ゴツいですがフレンドリーで優しい方でした。お店全体が優しさに包まれているアットホームな雰囲気で、いやあまた来たいですね。大好きなお店です。
思い出したら飲みたくなってきた。今度釈迦の茶釜買おう。
店名  :ローラデルテ
所在地 :東京都中野区上高田5-43-3 2F
最寄駅 :西武新宿線 新井薬師前駅
営業時間:12:00〜21:00(サマータイム)
定休日 :月・火曜日
公式HP:http://ameblo.jp/loradelte/
参考予算:紅茶¥350〜、スコーン¥350-、ケーキセット¥800-
posted by こうや at 21:00| 東京 🌁| Comment(0) | 紅茶屋さん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]