2010年05月24日

薄目のDFF試飲会

100524_1101~010001.jpg
紅茶界でどういう立ち位置なのかはまだよくわかりませんが、紅茶専門店の中ではたぶん断トツトップの知名度を誇るルピシアの、ダージリンファーストフラッシュ試飲会に行ってきました。
あいにくの雨だったわけですが、しかも平日だったわけですが、店内は盛況。子供連れのお客様も多くみかけました。それはいいんだけど……う、乳母車で人を轢くのはやめてくださいorz
100524_1019~01.jpg
オータムナルに引き続き自由が丘本店での開催ということで、一階で受付を済ませそそくさと二階へ。DFFの説明が書かれたリーフレットと金のティーキャディースプーン(スコップ型)をもらいました。わわわやったー! このお土産だけですごくうれしいです(笑)
さて、肝心の紅茶。水色自体はなかなか(ファーストフラッシュにしては珍しいくらい濃い目に)出ていて、ほほうと思いながら飲んでみると。
……ん? 味がない?(汗)
なんというか、もうちょっと蒸らしてえ! と言いたくなる味。どうしてあれだけ色が出てるのに味がない!?
正確には味がないわけではなく、よーく味わうと感じないこともないのですが、いかんせん薄すぎてパンチも何もあったものじゃありません。香りなんてもってのほか。
DFFチャートがリーフレットに載っており、それによるとダージリンファーストフラッシュ2010(ブレンド)を中心として
A群:花のような×すっきりした
B群:フルーティーな×すっきりした
C群:花のような×どっしりした
D群:フルーティーな×どっしりした
の4タイプに分かれるとのことです。そしてそのうち特徴を感じられたのはほとんどがB群。。。なぜだ。。。
どうもあれこれ飲んでみるに、テーブルごとに(そこに配置されている店員さんごとに)味の出方に差があるような気がしました。でもその場で淹れているわけではないよね? もういろいろと謎です。
100524_1022~010001.jpg
今回一番おいしかったのは、お菓子でした!(笑)
クッキーにドライフルーツ、ナッツパイみたいなの……
100524_1042~01.jpg
こんなスノーボールも2種類出てましたよ。豪華だなあ。
そういうわけで、あまりにもわからなすぎたのでDFFは見送り、後輩へのプレゼントにお菓子だけ見繕って早々に会場を後にしてしまったのでした。
しかしなんだったんだろう、あの薄さは……
posted by こうや at 23:00| 東京 ☁| Comment(2) | 紅茶屋さん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
会場が池袋から変わってしまったので、
今回申込は止めました。
自由が丘。とっても遠いので(汗)

スコップ型のドザールいいですね♪
お菓子も美味しそう☆
行った気分になりました。
肝心の試飲はイマイチだったようで残念ですね。
Posted by なごみ at 2010年05月27日 15:45
>なごみ さま
自由が丘は本店とはいえそれほど広いわけではないので、ちょっとお客さんが増えるともう身動きが取れない騒ぎだったりしました(汗)
お土産とお菓子はうれしかったですよ!
紅茶は……どうにかならないでしょうかね; せめてもっと味を出してほしいです><
Posted by こうや at 2010年05月27日 23:16
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]