2010年05月16日

お家紅茶録29:セイロン@フィーユ・ブルー

第三回紅茶大会も終了した今頃になって、第一回紅茶大会のお土産の感想を書く……まるで泥縄みたいな状況ですが(汗)
はい。書きましょう。これはフレーバーなどはついていません。セイロンのブレンドです。

【フィーユ・ブルー】http://www.feuillesbleues.com/
★セイロン
○ブレンド
○BOP(蒸らし時間3分)
○50g ¥680-
ホームページを見る限り、フィーユ・ブルーはティーバッグをメインに展開しているようです。種類も「セイロン」「マスカット」「キャラメル」「パルフェタムール」に絞っているみたいですね。ただもしかしたらもっとあるかもしれません、ホームページに情報をもらっているので違ったらごめんなさい><
こういうタイプだと、紅茶初めて、という人にはとっつきやすいかもしれません。最初はティーバッグで紅茶を淹れてみて、慣れてきたら同じ紅茶を今度はリーフで淹れてみて……というのが可能ですもんね。
それに、フレーバー多めですが味の方向性にばらつきがあるのも良いですね。方向性とはいえあくまでイメージですが……
ミルクティーの好きな人は……「キャラメル」
アイスティーをよく飲む人は……「マスカット」
ストレートで甘い香りを楽しみたくなったら……「パルフェタムール」
紅茶自身の味に親しみたくなったら……「セイロン」
こんな風にして、どんどん紅茶を好きになっていけそうではないですか?
ちなみにこのセイロン、たぶんディンブラを中心としたブレンド(あとは何となくヌワラエリヤっぽい雰囲気もしたような???)らしく、わずかに渋みを感じます。でも嫌味な渋みではなく、なんというのでしょう。おいしい渋み、のようなもの。ただちょっと蒸らしすぎるとあちゃーな味になってしまいそうなので、心持ち茶葉を少なめにするか蒸らし時間を短くしたほうがおいしくいただけるかもしれません。
そういえばこの間紹介したtea&sweets こく〜んで出している紅茶もフィーユ・ブルーのものです。紅茶も(フィーユ・ブルー、フィーユ・ブルー・アーモニー、スヌーティーと揃ってました!)買えるので、気になる方はここで試してみておいしかったら紅茶を買っていくといいのかも。……はっ、完全にお店の戦略にはまっている予感(笑)
posted by こうや at 20:00| 東京 ☀| Comment(0) | お家の紅茶 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]