2010年05月08日

【t29-1】手の中のcovent garden

横浜の東急ハンズには、東急ハンズに入っていることが信じられないようなおいしい紅茶を出す店がある――そんな噂を聞いたため、本日横浜に行った際にお邪魔してみました。
お店の名前はcovent garden。イギリスのあの有名なコヴェントガーデンから取ったもののようです。
0508covent garden.jpg
東急ハンズの2A階(横浜の東急ハンズは下から1A、1B、2A、2B階というように互い違いの2フロアが重なってできています)に、お店はありました。この佇まいからして既に東急ハンズにあるものではない(笑)
お昼少し前だったためけっこう空いていました。窓際のガラスな近代的スペースと、内側の英国風カントリースペースの二種類があり、私は(外の暑さにげっそりしていたこともあって)内側をチョイス。暖炉風飾りのそばの席に座ることができました。個人的にすごくうれしい!
0508英国風店内.jpg
巨大な缶の飾りがアクセント。店員さんに聞いたら「これは単なる飾りで、実際に使っているのはもっと小さなあの(とレジ裏の棚を指して)白い缶なんですよ〜」とのことでした。
でもこの巨大缶もなかなかかわゆいのです。
0508巨大缶.jpg
ちょっと光っちゃってますが、近くで見るとこんな感じ。缶目当てに紅茶買っちゃいそうでした。危ない危ない。
さて、メニューを見てみるとパンケーキがオススメの模様。ランチを食べたいほどお腹は空いていなかったため、パンケーキとスコーンで悩みます。
悩みつつ、別紙の紅茶メニューをぼんやり眺めていたところ……
セイロンティーの一番下に、「ゴール」の文字を発見!
ゴールといえばスリランカ南西部の海沿いの街! ルフナの分類(?)でラトナピュラに次いで名の知られているのがゴール! つまり低地産紅茶ってことでこれを飲まねば、と思い、わくわくしつつ店員さんに頼んだところ、
「すみません、ちょうどゴールだけ品切れなんですよ〜」

あ、そうなんですか_| ̄|○ il||li

ちょっとがっかりして、それならばとスコーンセットを頼むことにしました。
スコーンの味を二種類選べるとのことなので、レモンと抹茶あずきをチョイス。
紅茶は、オススメを聞いてみたところダージリンに自信アリとのことだったのでダージリンインペリアルブレンドに。
わくわくしながら待ってみると、やがて紅茶が運ばれてきました。優しくてかわいい店員さんが一杯目を注いでくれます。
0508ダージリンインペリアルブレンド.jpg
色が濃い! あれ、ダージリンってこんなに色濃くなるものでしたっけ?
そんなぼけぼけなことを思いつつひと口……って! え! 何このしっかりとしたボディ!
「ダージリン」のブレンドでなければ、アッサムでもブレンドしてあるのかと思ってしまうところでした、というかしてないのかな? 落ち着いたどっしりとしたボディに、嫌味にならない程度の優しい香り。大変おいしゅうございます。これはおいしいです。なんでハンズにあるんだろう。別にハンズを軽んじるわけではないですが。おいしいなー!
0508スコーンセット.jpg
ちなみにスコーンセットはこちら。ぴっかぴかのポットに自分が写りこんでしまっていたため、慌てて消してみました。跡がきちゃない(泣)
ついてきたのは練乳と生クリーム。この練乳が意外と合うんですよ。濃厚な甘みがおいしい!
とりあえずここは要チェックなお店です。意外なほどにおいしい。ランチ目当てに入ってきた方々が、紅茶のウバを頼んでひと口飲んでびっくりしたりしていましたが(笑)紅茶を好きになるきっかけとしてこれ以上ないイイお店だと思います。
そうか、だからハンズにあるのかな? 紅茶をよく知らない人でも敷居が高くないように、とか……
できるものなら(まずは都内からでもいいので)東急ハンズにチェーン展開していただきたいです。このおいしい紅茶をもっと身近で味わえるように。そしてもっと多くの方が味わえるように。
次回訪れる際には、ゴールが復活していることを祈ります。そしてパンケーキ食べてみたい! かなりおいしそうでした、いろいろ種類もあってトキメキが止まらない^^
店名  :Tea House COVENT GARDEN
所在地 :横浜市西区南幸2-13-8 東急ハンズ2A階
最寄駅 :東急東横線他 横浜駅
営業時間:10:00〜20:00
定休日 :東急ハンズに准ずる
公式HP:http://www.coventgarden.jp/
参考予算:スコーンセット¥700-、日替わりランチ¥980-
posted by こうや at 23:00| 東京 ☀| Comment(2) | 紅茶屋さん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
これはおいしそうですねー!ほんとなぜにハンズ(笑)
ぜひ東京のハンズにチェーン展開してほしいものです。私はなかなか横浜に行くことはないので^^;
Posted by 華虎 at 2010年05月09日 21:17
華虎 様
本当になぜハンズw というべきなのか、それともハンズグッジョブヽ(゚∀゚)b というべきなのか(笑)
横浜あたりは有名な紅茶屋さんが軒を連ねているのですが、その中でもここは特にオススメと自信をもっていえるお店になりました^^
Posted by こうや at 2010年05月11日 22:37
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]