2010年05月07日

お家紅茶録26:ニルギリ@G clef

あれ?
実はジークさんの感想書くの、初めてらしいです。わあびっくり。
そういうわけで、通称「バナナニルギリ」の感想をば。

【G clef】http://www.gclef.co.jp/
★ニルギリ
○グレンデール茶園Twirl
○OP(蒸らし時間5分)
○2010年4月入荷
○50g ¥1,890-
本当に、ニルギリ?
そう聞きたくなるくらい、この紅茶はニルギリの固定観念とは異なるものでした。
少なくとも私にとってニルギリとは、青み(時に青臭さ)のある爽やかな味わいの紅茶でした。
けれどこれは。
口に入れる前、カップを近づけるだけで甘い香りが立ち上ってくるのが分かります。そして紅茶を口に運ぶと、なんとも濃厚で甘い、「馥郁たる」という言葉が脳裏をかすめるような、そんなしあわせが口いっぱいに広がるのです。
なんだかとろりとしているように感じられる、甘い紅茶。
ちなみにOP、というかTwirlという珍しい製法の紅茶? らしく、蒸らしていくとポットの中で紅茶の葉っぱが丸ごと再現されます(笑)あ、こんなサイズなのね〜、などと思いつついつも眺めてしまいます。
すっごい高かったけど高かったけど高かったけど! でもでも、買って良かったすごくしあわせな気分になれる紅茶でした。
それにしても甘い。
天然のこの甘みって、癖になりそうだ(笑)
posted by こうや at 21:00| 東京 ☀| Comment(2) | お家の紅茶 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こうやさんこんばんはー:)
G clef、というメーカーさんをこうやさんのブログではじめて知りました!バナナニルギリの別名とこうやさんの感想を読んでいるとなんだかとてもおいしそうな、でも予想もつかぬ紅茶のイメージが浮かびます^^私もいつかぜひ試してみたいものです。(ていうかニルギリ自体を飲んだことがないという・・・)
Posted by 華虎 at 2010年05月09日 21:23
華虎 様
こんばんは^^
G clefは吉祥寺と高円寺に店を構える紅茶屋さんですが、かなり質の良い紅茶を売っているのでオススメです(喫茶店としても絶品!)
私はまだまだ語彙が乏しいのですが、「試してみたい」と思っていただけるようなレビューになっていればうれしいです!
これからもできるだけあれこれ飲んでみたいと思いますので、お付き合いいただけると幸いです。
よろしくお願いします〜^^
Posted by こうや at 2010年05月11日 22:44
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]