2010年05月06日

お家紅茶録25:チャイブレンド(再)@葉々屋

以前お試しパックで感想を書きましたが、その後100g缶を購入したので改めて感想を書いてみることにします。

【葉々屋】http://www.yoyoya.com/
★チャイブレンド
○アッサム+セイロンティー
○CTC等(蒸らし時間3分)
○2010年3月入荷
○100g ¥900-
最近はすっかり自分流のチャイの作り方をマスターできているので、毎朝ふんふんふ〜ん♪ と作っています。
水+茶葉→煮込む→沸騰したら色を見て、濃い目になってたら水と同量くらいの牛乳を投入→お砂糖も入れる→沸騰直前で止める→ポットに漉し入れる
水も牛乳も茶葉もお砂糖も全て目分量! ですが、これがまたなかなかおいしくできるのです。うれしいですね〜。
……まあ、ようやくチャイの作り方をマスターしたあたりで、ぐんぐん気温が上がって煮込んだあつあつの紅茶など飲む気になれない暑さになってきているなんて噂もありますがorz
それはともかく。
今まではいわゆる普通のアッサムCTCを使っていたのですが(あ、その感想まだ書いてなかった)どうも不思議な癖がでてしまって、正直ちょっと苦手だったんですよね。
でも!
これは違う!
お砂糖少な目でもほわわ〜んと甘く、思わずホッ(ノ´∀`*)となってしまうくらいおいしいんですっ><
私のチャイ満喫ライフは、このチャイブレンドのおかげといっても過言ではありません。あーあ、おいしいなあ。
葉々屋さんは国立ということで、我が家からはちょっと遠いのですが、今度行くときにはぜひとも紅茶やグッズを買い込んでこようと思います。
チャイブレンドがこれだけ甘くておいしいということは、アッサムのリーフもおいしいに違いない! 試してみたい! メラメラ。
posted by こうや at 23:00| 東京 ☀| Comment(0) | お家の紅茶 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]