2010年04月30日

お家紅茶録23:ルフナOP@青山

さてさて、久しぶりにお家紅茶の記録をつけていこうと思います。
久々最初の更新といえばやはりこれ。青山ティーファクトリーですよね。

【青山ティーファクトリー】http://www.a-teafactory.com/
★ ルフナ
○ニュービターナカンデ茶園
○OP1(蒸らし時間6分)
○2010年2月入荷
○100g ¥1,260-
またルフナか! と突っ込まれてしまいそうですが、はい。ルフナです。私青山でルフナ以外の茶葉を買ったことがありません。飲んだことある紅茶は増えましたよ! ルフナルフナルフナウバルフナキャンディルフナディンブラくらいな感じです。ほ! 気づけばあとヌワラエリヤを飲めば全制覇ではないですか。よし、今年の目標はそれにしましょう。
そんなわけでルフナ。
新茶ルフナを入荷してすぐに買いに行ったのですが、実はこの「新しい」ルフナってちょっと苦手なんですよね。まだ青みが残る感じというか、私の好きなルフナの甘みが出きらない感じが。
そういうわけで、買って一度(二度、三度くらいかも……もっとかも?)飲んでからしばらく放置していたのですが、だいたい一月半くらい放っておくとイイ感じのうまみが出てきてたまらなくおいしくなってきました。
すべての紅茶に当てはまるとは思いませんが、敢えて新茶にこだわらずに家でしばらく置いてみたりするのも、自分好みのおいしい紅茶を作る(?)ポイントかもしれません。

そうそう、この間青山ティーファクトリーが入荷したディンブラは、甘くてとてもおいしいです。お店で飲んだだけですが、ディンブラがこんなに甘いものだとは知りませんでした。
そしてまた、マスターお手製のチョコレートケーキとよく合うんですよ……っ! あまりにおいしすぎて写真撮るのを忘れるほど(笑)
お店も紅茶も、オススメなのでした。
posted by こうや at 22:00| 東京 ☀| Comment(0) | お家の紅茶 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]