2010年04月10日

【t27-1】桜の下に、葉々屋

春です。
桜です。
桜といえば。
と、いうわけで、国立に行ってきました。

個人的なイメージですが、中央線沿線にはおいしい紅茶屋さんが多いように思います。高円寺と吉祥寺がある時点でかなり数を稼いでいる気もしますが……
しかし! 実は私、吉祥寺以西の紅茶屋さんに行ったことがありませんでした。
中央線自体は、中央本線に乗り継いで長野まで行った経験があるためかなり先まで知っているのですが、こんなことではいけない。もっと偏らずに行かねば(謎)
昨夜そんな風に思い立ち、春の花見も兼ねてことこと中央線に乗って行ったのでした。←中央線な時点で既に偏っているという噂(爆)
100410_1221~01.jpg
国立は、花盛りでした。
改札を通った瞬間、思わず「うわあ……」とつぶやいてしまいます。広い目抜き通りに植えられた桜並木の見事なこと! ゆったりとした歩道を歩くと、上には桜、下に色とりどりの花と飽きることがありません。なんて気持ちの良い街なのでしょう。国立に着いて3分で、既にこの街が好きになってしまいました。
余談ですが、「国立」をかなりの確率で「こくりつ」と読み間違えてしまいます。国立音楽大学を何度「こくりつおんがくだいがく」と読んで「あれ、こくりつの音大って芸大だけだった筈」と混乱したことか。国分寺と立川の間だから国立。由来まで知ってるんですけどねえ。
さて。実は急遽思いついたため、葉々屋の場所もまともに覚えていませんでした。
ところが、かすかな記憶を頼りに歩くと、なんとどんぴしゃ。全く迷うことなくたどり着くことができてしまったのです☆-ヽ(*´∀`)八(´∀`*)ノイエーイ
100410_1224~01.jpg
うつくしい桜の巨木に抱かれるようにして、こぢんまりとしたお店は佇んでいます。
地元の方に愛されているらしく、家族連れやおじいちゃんおばあちゃんなど、幅広い年齢層の方が訪れていました。お母さんが買い物をしている間、お父さんと一緒に外で桜の花びらと戯れる小さな女の子もいたりして。そのアットホームな雰囲気が、たまらなく好きです。
100410_1226~01.jpg
店内に入ると、チャイの試飲をいただきました。すごい、紙コップじゃない! そんなところもうれしくなります。少し重たいデミカップを片手に、小さな店内をゆっくりと見て回ります。おいしそうなほかほかのスコーンの香り、お手ごろ価格の茶葉、どれも欲しくてたまらなくなる、かわいらしい茶器の数々。
うおお、好みすぎる……
ちなみに、ネットストアで見つけて気になっていたスターターセットがお店にもあって、かなり買いたくてたまらなくなりました。いやでも、私が欲しいのはティーポットと茶さじだけだから、ガマンだガマンだ、よし……(自制)
結局、紅茶とちびスコーンを買うことに。
100410_1353~010001.jpg
おいしいと評判のチャイブレンドと、6つ入りのちびスコーンです。
ちびスコーンには、プレーンが2つ、あとはキャラメル・チョコチップ・レーズン・レモンリッチが入っていました。ミニサイズでかわいいですが、これだけあるとけっこうお腹にたまります(笑)
100410_1741~010001.jpg
帰宅してさっそくチャイブレンドでチャイを淹れてみました。もう煮込んでいる最中からいい香り……っ! しあわせすぎます。今回はシンプルなプレーンチャイ、お砂糖で甘みをつけただけにしてみました。
このチャイとスコーンの組み合わせがまた絶妙で、絶妙で、うああおいしいよおう。なんなのでしょう、この香りと味わい。ほっとする味です。この茶葉は確実に買って良かった! ばんざいっ。

それにしても、予想以上に良いお店だったので、またぜひとも行きたいです。喫茶スペースが無くなってしまったのが本当に残念。喫茶のあるときに訪れてみたかったな……
でも、またあの雰囲気に包まれたい、行きたいと思わせる、本当にかわいらしくて素敵なお店でした。
posted by こうや at 23:00| 東京 ☀| Comment(2) | 紅茶屋さん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こんばんは。久し振りにふらっと寄らせてもらいましたがびっくりです。以前関西のラジオ番組でみごと「お一人に」というプレゼントに当選したのですが、そのときのプレゼントがこれ!葉々屋さんの紅茶。

掲載されてるお店の写真を見てここなんだとちょっと感激。このすっきりしたデザインの缶いいですよね。今も部屋においてあります。プレゼントはディンブラでした。次のリンクはそのときの記事です。よかったら覗いてやってください。

http://blog.goo.ne.jp/naturablog/e/71266fff275af4dad0de4f29b3526e0c

Posted by いずみたけし at 2010年04月10日 23:57
あわわ、コメントレスが本当に遅くて申し訳ないです><
コメントありがとうございました〜!

ラジオ番組のプレゼントが葉々屋さんの紅茶、ってなんだかオシャレでいいですね〜。おめでとうございます!
缶のデザインも好きですし、中の紅茶も本当においしいですし。大好きになりました^^ 遠いのが若干難点ですが……(汗)
お店一番のオススメがディンブラみたいですね。私も今度飲んでみようと思います。

それにしても、写真の撮り方が上手でうらやましいです(笑)
Posted by こうや at 2010年04月20日 01:13
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]