2010年04月08日

【c23-1】新宿の癒しスポット、cafe AALIYA

新宿にひっそりと佇む、老舗(?)喫茶店。
カフェアリヤの話は前々から聞いていたものの、実際に入ったことは今までありませんでした。
それが、ある夜世界堂から駅に向かいつつ「夕ご飯どこで食べよう」と考えたときにふと思い出したため、この機会に入ってみることを決心したのです。
100327_2153~02.jpg
こんなネオンサインの輝く昔懐かしい雰囲気のお店に入るのは久しぶり、下手したらはじめてかもしれません。
100327_2153~01.jpg
恐る恐る階段を降りてみると、意外と小綺麗な店内にたどり着きました。リニューアルしたのでしょうか、それとも私が思うほど古いわけではなかったのかも(失礼)右手に曲がると禁煙席、左手は喫煙席です。仕切りなどがあるわけではありませんが、禁煙席と喫煙席はそれなりに離れているため煙を気にせずのんびりすることができました。これは良い!
100327_2042~01.jpg
ちなみにこれが階段裏の禁煙席の様子。けっこう綺麗でしょ? ただ席と席の間が異様に狭いので、奥の角のソファ席に座った私のところに店員さんが来るのがちょっと大変そうでした。
メニューを見ると、お店自慢のフレンチトーストも各種飲み物も、単品だと少し割高な印象です。ただディナーセットだとフレンチトーストに飲み物、サラダまで付くという驚くほどお得な内容だったので迷う間もなくそれをチョイス。寒さが身に染みる日だったので、サラダをミネストローネに変更してホットコーヒーを頼みました。
ちなみにこのお店、紅茶の種類は月替わりなのだそうです。今月はダージリン・グームティーとのこと。おお、これは気になる! 次回は紅茶を頼んでみたいです。でもそれに気づく前にコーヒーにしてしまったので今回はガマンです。コーヒーが自慢のお店みたいなので楽しみー。
しばし待つ間に、ガラガラだった店内にいきなりお客さんが次々となだれ込んできました。閉店時間が遅いため、夜カフェとして親しまれているようです。あっという間に満席となってびっくり。
そうこうするうちにディナーセットが到着。
ワンプレート……というかなんかいろいろすごいな!
100327_2045~010001.jpg
フレンチトースト・オン・ペーパーナプキンにびっくりしました。ノーお皿! うわお斬新(笑)
半笑いの状態で食べ始め……二度びっくりです。
フレンチトースト、ふわっふわでおいしいー⊂二二二( ^ω^)二⊃
分厚い食パンにたっぷり染み込んだ卵液、フレンチトーストの概念を強固にする(夢に見たフレンチトーストはまさしくこれだった)その味、そして何より、お腹にたまる(爆)
意外とお腹いっぱいになったお(´・ω・`)
ミネストローネはスープよりも具がたくさん入ったもので、角切りの野菜のうまみをたっぷり感じながらいただきました。これも驚くべき量。
そしてコーヒーは、やや酸味の強いものですがこれがおいしいんです。暴飲暴食で疲れた胃には、少しお砂糖を入れたコーヒーがよく効きます。
新宿の穴場のんびりスポットにオススメですな(^O^☆)
おいしくのんびりした夜を過ごせたのでした。
店名  :カフェ アリヤ
所在地 :新宿区新宿3-1-17 山本ビルB1F
最寄駅 :東京メトロ 新宿三丁目駅他
営業時間:
  金曜以外 10:00〜22:30
  金曜 10:00〜23:00
定休日 :無休
公式HP:
参考予算:ランチセット¥800〜、ディナーセット¥800〜
posted by こうや at 22:00| 東京 ☁| Comment(2) | 珈琲屋さん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
フレンチトーストがお豆腐みたいですね^^
ミネストローネもすごいボリューム!
美味しそう♪
Posted by あすか at 2010年04月09日 01:09
本当に驚きのボリュームでした!
カフェ飯だと思っていると、あまりの多さにびっくりするかもしれません。
サラダも量が多そうです(笑)
ぜひぜひ足を運んでみてくださいな^^
Posted by こうや at 2010年04月10日 23:26
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]