2010年03月15日

【c22-1】前田珈琲の朝

先日、卒業旅行と称して(え?)大学の同期と関西に旅行してきました。
恐るべきことにたかが一泊二日の日程すらもなかなか合わなかったため、ものすごく強行軍な旅行でしたが、気心の知れた仲間と行くと本当に面白かったー!
せっかくなので、喫茶店紹介を兼ねつつ思い出を振り返りたいと思います。

午前9時半から予定が詰まっていたため、早起きに自信のない我々は夜行バスで京都入り。
しかし予想外にバスが順調だったため、6時の冷え込んだ京都の空気にさらされ早くも元気がくじけそうに……(笑)
しかし! 頼りのマクドナルド(他のお店は軒並み閉店中)はおそろしいまでの大混雑。早々に見切りをつけ、今後の予定を鑑みて清水寺まで(歩いて!)移動することにしました。
早朝の清水寺はほとんど人もおらず、「恋占いの石」で有名な地主神社や清水の舞台、音羽の滝も堪能し放題でした。
我々が清水寺を後にしようとしたとき、入れ違いで大量の修学旅行生が到着していたので、本当にラッキー!
開店したての八つ橋屋さんにも優しく迎えられて、到着2時間後には八つ橋のお土産を大量に買い込んだりしましたがwww
しかし、朝ごはんを食べるところがありません。
イノダコーヒも開いてない、スマート珈琲は遠すぎる、お茶漬け屋さんはお昼から、ああ、私たちはどこに入ればよろしいのでせうか……
なすすべもないままにうろうろと歩きまわり、秀吉夫妻で有名な高台寺まで歩いてきたとき。
素晴らしい外観が目に飛び込みました。
そう、開店していた、喫茶店が。
我々はブラックホールに呑み込まれるかのごとくそのお店になだれ込んでいきました。
どれだけの勢いだったかというと、お店の外観を写メり忘れるくらいです(爆)
モーニングも何種類かありましたが、高台寺モーニングなるセットが大変私の心を惹いたため、迷わず注文しました。友人たちもそれぞれ、クロワッサンやクロックムッシュ、高台寺モーニングなどをチョイス。
0312前田珈琲モーニング.jpg
実はこの前にボリューム満点のサラダもあったのですが、瞬速で食べてしまったため写メはありません(焦りすぎ!)
バターを塗ったトーストはうっとりするほどおいしく、ジューシーなベーコンやソーセージ、ふわっふわの卵が心までとろかします。
そしてミックスジュース(大阪名物といわれてますが、京都でも良く出ますね)はミルキーでとってもおいしい! ひと口とメニューには書いてありましたが、予想以上にたっぷりのジュースで元気もすっかり回復しました。
0312前田カフェオレ.jpg
セットドリンクには紅茶もありましたが、朝早くから動き、これ以降も忙しく、だいたい店名が「珈琲」だし、ということでコーヒーを頼むことに。甘くてまろやかなカフェオレです。これがまたすっごくおいしくて、感動しながら飲み干しました。
一時は朝ごはんを食べられないのではないかと不安にもなりましたが、こんなおいしいご飯で旅行を始めることができてすごくしあわせでした。
ちなみに、その後このお店の近くでこんな“京都らしい”扮装をしたんです。写ってるの、私ですよ(笑)
0312見返り美人.jpg

いつもはチェーン店など複数店舗あるお店の情報は載せないのですが、感動しすぎたのでここのは書いておきます。
京都の朝に、もうひとつ選択肢を!

旅行はまだまだ続きます。
店名  :前田珈琲
所在地 :京都市東山区高台寺南門通下河原南西角
最寄駅 :阪急京都線 河原町駅他
営業時間:7:00〜19:00
定休日 :無休
公式HP:http://www.maedacoffee.com/
参考予算:高台寺モーニングセット¥880-
posted by こうや at 17:00| 東京 ☀| Comment(0) | 珈琲屋さん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]