2010年02月27日

【速報】第一回紅茶大会【初挑戦】

こんばんは。またもリアルタイム更新(メズラシイ!)のコーです。
本日は第一回紅茶大会がありまして、それに参加してまいりました。
紅茶大会ってこんなもの。
元々ツイッターで募集をかけていたオフ会のようなもので、こんな面白そうな企画に参加しない手はないだろう! と前のめりで早くから参加を表明しておりました。それがついに実現しまして。
今回の参加者は全部で18名、紅茶のプロな方々から紅茶初心者さんまで、さまざまな方が幅広く集まった会でした。

結論から言いますと、いやー楽しかった!(イイ笑顔)

もうほんとに紅茶ばっかり飲みました。
覚えてるだけでも、
 ・ダージリン2nd ピュッタボン
 ・ダージリンオータムナル タルボ
 ・もうここからロクに覚えていない←
   ロイヤルミルクティー@アッサムCTC
   チャイ@ナガレ先生特製
   まかない茶
   ルフナ
   ルフナ@茶碗蒸し椀でテイスティング
   ルフナ@玉露立て
   ルフナ@追い茶葉
   ルフナ@ミルクティー向き
   ルフナ@正統派
   アイスロイヤルミルクティー@のりじゅにあ先生特製
   キリテー風マサラチャイ
こんな感じでしたでしょうか。もっと飲んだ気もする。
そしてその合間に、みなさんの作ってきてくださったものを大いに食べました。おいしいのばかりで感動です。手作りの方も本当においしくて、見習わなければ! と反省しました。うましうまし。でも今考えると甘いものばかりでしたね……最初はサンドイッチ作ろうかという話も出ていたのですが、それどころでない量で消費するのに忙しくなっていました(爆)
阿佐ヶ谷の区民センター内にある家庭科室的なところで行われたのですが、それぞれの島(テーブル)で突発的にいろいろな講座が開催されて、楽しかったです。
某紅茶の先生による初心者向け紅茶講座から、おいしいロイヤルミルクティーの作り方、おいしいチャイの作り方、びしっと計る紅茶の淹れ方、変わり種の紅茶の淹れ方等々……どれもこれもタメになるおいしい(笑)ものでした。
それにしても、こうした同好の士とお話すると本当にいろいろ参考になりますね。紅茶の世界の奥深さを感じます。

しかし、ひとつ反省。
うっかり、後半「ルフナ宣伝隊長」化してしまい、みなさまに大量のルフナを押し付けてしまいました。今考えるともっといろいろの種類の紅茶を飲める筈だったのに……と申し訳なく思います。この場を借りてお詫び申し上げます。すみませんでした。じ、次回はもっとひっそりやります(死)

今日、実はお土産まであったんですよ!
100227_2351~01.jpg
んも〜、開けるのが楽しみになっちゃうじゃないですか、な、かの有名な某ブレンダーさんのブレンド紅茶です。ちょっと早いホワイトデーのプレゼント、とも思ってみたり(笑)うれしいですね、初体験の紅茶って胸がドキドキします。

そして、私が一番お世話になっている紅茶サイトさん「Tea for life」のやなさんからもプレゼントがっっっ!
100227_2350~01.jpg
うきゃーっ、ディンブラのルフナーっ!(≧▽≦)
本当に本当にありがとうございます。おいしく楽しませていただきます。素晴らしい紅茶情報だけでなくこんなステキなものまでいただけて私は本当に果報者でございます。大好きです!(ここで言っても)
ちなみに、しっかりしたレポートはきっとやな様が書いてくださると思うので、私はこのあたりで失礼します。

後半のルフナ宣伝隊長が今回学んだいろんなルフナに関しては、明日あたり改めて書きたいと思います。

本日は楽しい時間をみなさま本当にありがとうございました。紅茶万歳、ツイッター万歳www
またいずれ、いろいろな企画をできたらな、と思います。野点や満月茶会などなど。どなどな。
では、このあたりでまとまらないまま失礼いたしますー。
posted by こうや at 23:55| 東京 ☔| Comment(0) | 紅茶屋さん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]