2010年02月26日

【t24-1】teapresso HATEA

紅茶屋さんとしては画期的な紅茶のエスプレッソ「ティープレッソ」を提供する、まさに紅茶界のスターバックス。そんな恵比寿のオシャレカフェ、HATEAに行ってきました。
0225HATEAロゴ.jpg
前評判をあれこれ調べてみるとなんだか後込みしたくなるようなものが多かったのですが、私は象がティーカップを運んでいるこのロゴにとにかく一目惚れ。味はともかく(!)このロゴのグッズ欲しいなーと夢想しながらお店に向かいました。
0224ハッティー.jpg
ガラス張りの半円状の入口の奥は、白と茶色を基調としたオシャレな空間。一階の差し色は紫で全体的に明るい雰囲気、二階は暗めの赤を差し色にしてムーディーな雰囲気にしているようです。
0224ハティタペストリー.jpg
ちなみにこれは、一階奥にかかっていたタペストリー。自宅ではまず見られないサイズ&柄&存在感ですが、案外好きです。こういうの(笑)
レジそばのショーケースには一口で食べてしまえそうなケーキがちんまりと並び、そのサイズと値段から見てもまるで宝石のよう。
行ったのがちょうどおやつの時間だったので、アフタヌーンティーセットと称するお得なデザートセットがありました。そこで、宝石デザートの中でも大きく、「期間限定」で「りんごとシナモン(抹茶あずきに続くゴールデンコンビ)」を使ったりんごとクラムのタルトを選んでみました。紅茶は、現在マイブームのチャイ。二種類あったので、シナモンチャイの方にしてみます。もう一つはジンジャーチャイ。これも気になる。
ホットのSサイズに限り、カップ&ソーサーで供してくれるようです。味気ないテイクアウトカップよりは断然こちらですよね! ということで素直にそれでお願い。
0224ティーセット.jpg
セットの見た目は良い感じ。木のティースプーンってかわいいですね。カップに傷もつかなくて良いかもしれません。
お腹も空いていたので、まずはタルトをぱくり。甘い! おいしい!
シャキシャキした食感を残しつつもやわらかく甘味も強いりんごと、さくさくしたクッキーのようなクラム(なのかな?)が良いハーモニー。疲れた身体にうれしい甘さでした。これは他のケーキもおいしそう。気になるなあ。ピスタチオとか色が綺麗な緑色で、味の想像ができません。
さてそして、本命のシナモンチャイはいかがかしら。わくわくしながら飲むと…………
0224シナモンチャイ.jpg
……薄っ!
色を見たときから薄々感じてはいましたが、紅茶感ゼロです。どこにいった。紅茶。
ティープレッソはえぐ味や渋味が出ているそうですが、そもそもそうしたものすら感じられない、ついでに言うとぬるい、これはただの牛乳だ。
ちなみにシナモンも微かにしか感じられなかったので、コンディメントバーのシナモンをざかざかかけてみました。お砂糖も投入。シナモンミルクの完成です。っておい!
とりあえずぬるいのはどうにかならないでしょうか。カップ温めておくとか。そりゃ牛乳を必要以上に温めると独特の風味が立ってしまうでしょうが、でも、ねえ。
というかそれ以前に、ギブミー紅茶。カモナ紅茶。
お菓子はおいしいし、ロゴもすごく好みなのに、何とも拍子抜けの展開でした。まだおいしくないとかならそれで感想の言いようもあるのですが、味、しないんだもんな。

これは日を改めて再挑戦する必要がありそうです。今度は王道(というかイチ押し)のティーラテを頼んでみようかな。これが賛否両論の根本のようですし。
というか、紅茶を煮出してない以上、ティーラテとチャイの違いがなんだか分からないのですが……もしやスパイスの有無ですかいな。
まあとにかく、再挑戦のその日までグッズもおあずけです。ティーカップかわいいな。次回無事判定がどちらにしろ(おいしいかそうでないか……)出せたら買っちゃおうかな。
posted by こうや at 18:00| 東京 ☀| Comment(0) | 紅茶屋さん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]