2010年02月24日

お家紅茶録21:ニルギリ・クレイグモア@エンジェルリーフガーデン

エンジェルリーフガーデンの、リーフタイプのアッサムをすべて飲み終わってしまいました。あとはCTCとティーバッグを残すのみ。
と、いうわけで、いよいよこれからニルギリに入ります。
我が家では初ニルギリではないでしょうか。

【エンジェルリーフガーデン】http://www.rakuten.co.jp/angeltea/
★ニルギリ
○クレイグモア茶園
○163OP(蒸らし時間2分半)
○2009年4月入荷
○100g ¥1,380-
ニルギリのイメージとして、「特徴がないのが特徴」というのがありました。Tea Clipperさんのところで飲んだニルギリはおいしかったですが、同じインドのダージリンやアッサムと比べると少しインパクトに欠けるのかな、と……
いやいやいやいや! そんなことはないのです!
このニルギリを飲んで最初に驚いたのは、口の中いっぱいに広がる花の香りでした。正直、あまりに強く香るので思わず噴き出しそうになりましたよ。びっくりしたー。
あ、おいしくないというわけでは全然ないです。予想外だっただけで。ニルギリってこんなに華やかな香りがこんなに簡単に出るんですね、知らなかったなあ。
これから春にかけて、ニルギリがうれしい季節かもしれません(笑)
posted by こうや at 18:00| Comment(0) | お家の紅茶 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]