2010年02月19日

お家紅茶録19:アッサム@葉々屋

葉々屋さんの試飲シリーズ、アッサム編。
【葉々屋】http://www.yoyoya.com/
★アッサムNo.73
○アッサム
○CTC(蒸らし時間3分)
○2009年入荷
○100g ¥500-
うーん、またも驚きの安さ。お財布に優しい紅茶屋さんですねえ。
今回はミルクティー向けということで茶葉自体300ccで5gとのことでした。CTCなのですぐに抽出できるかな、とも思いましたが、ミルクを入れることを考えて長めに3分蒸らします。
煮出しは苦手なので、ポット式ミルクティーです。ミルクを入れて、お砂糖も入れて、マサラスパイスも足して、スプーンでくるりと混ぜたら完成。
何だか少しカラメルのような香りのする、不思議でおいしいチャイになりました。うー、あったまるなあ。
葉々屋さんのチャイブレンドもかなりオススメでしたが、このアッサムも相当おいしいと思います。
やはり一度お店に足を運びたいですね。桜の季節がオススメだそうなので、来月末あたりが行き時かも?
posted by こうや at 19:00| Comment(0) | お家の紅茶 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]