2010年02月06日

お家紅茶録17:アッサム・デジョー@エンジェルリーフガーデン

うっかり気を抜くと、どんどん紅茶が消費されていきます。最近家族もすっかり紅茶党でうれしい限り。
そういうわけで、エンジェル福袋のアッサム(リーフ)もいよいよこれでラスト。たぶん一番評価も高い、デジョー茶園でございます。

【エンジェルリーフガーデン】http://www.rakuten.co.jp/angeltea/
★アッサム
○デジョー茶園
○SFGFOP1 S(蒸らし時間1分)
○2009年1月入荷
○50g ¥580-
いや、これはもう、開けたときの香りが違いますね。ふわわわんと立ち上る甘い香り。うー、これは飲むのが楽しみ。
他の茶葉より少し短めに蒸らしてストレートでいただくと、喉の奥で甘い香りがはじけます。これは少し(我が愛しの)ルフナを思い出させる味かも! でもルフナほど粘っこい甘みではなく、あくまで喉越し爽やかな味。さっぱり楽しめます。
基本的にアッサムもストレートで飲むのが好きなのですが、これはミルクティーにしても味が負けないかも、と思い、チャイにして飲んでみました。
そうすると、デジョーの甘みがミルクにマッチして、なおかつ紅茶としての風味も失わない感動のおいしさに!
わーい、こんなおいしいアッサムが飲めるなら、福袋を買った甲斐があったぞ。
浮かれ気分でそんなことを思ったりする、冬の午後でした。
ああおいしい。
posted by こうや at 22:00| Comment(0) | お家の紅茶 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]