2010年02月05日

お家紅茶録16:チャイブレンド@葉々屋

ふと思い出したときに、葉々屋さんのお試しセットを開けてみます。それぞれ1ポット分ずつしかないので、一期一会感を噛み締めつつ飲んでみたり。
ちょっと宝箱を開けてる感じで楽しいです(笑)

【葉々屋】http://www.yoyoya.com/
★チャイブレンド
○アッサム+セイロンティー
○CTC等(蒸らし時間3分)
○2009年入荷
○100g ¥600-
葉々屋さんは、どれも安いですね。まず何度でもそれに感動できます。
そんなわけでお試しチャイブレンドです。煮出し式のをうまく作れないので(自分でも信じられない、どれだけ不器用なんだろう)ポットにミルクを後から投入するタイプのチャイを作ってみました。
ポットで蒸らしてチャイを作る場合のポイントは、なんといっても長めに蒸らすこと。そして普段より濃い目の色になったのを見て、ミルクを足すのです。そしてスプーンでかき混ぜる。すると、絶対安全でおいしいチャイの出来上がり☆
そんなやや邪道な作り方で完成したチャイは、すごくやわらかな味になりました。
ああ、おいしいー。けど、ちょっと茶葉に比べてミルクの分量が多すぎたみたいです。もっと少なくするか茶葉の分量を増やせば、しっかりした味になるかも。ただお試しは茶葉の量が決まっているので、ミルクを少なくすれば良かったのですけどね。
それでも、おいしくて満足でした。
やはり一度、国立に行くしかないのでしょうか……
posted by こうや at 21:00| Comment(0) | お家の紅茶 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]