2010年02月03日

お家紅茶録14:アッサム・ハティアリ@エンジェルリーフガーデン

福袋の紅茶を絶賛消化中。
このお店の福袋はアッサム祭りでしたが、50g単位でアッサムを茶園ごとに飲み比べられるのでけっこう満足です。
最初に開けたのはこれ。

【エンジェルリーフガーデン】http://www.rakuten.co.jp/angeltea/
★アッサム
○ハティアリ茶園
○STGFOP(蒸らし時間1分半)
○2009年9月入荷
○50g ¥580-
「ゴールデンティップスがいっぱい」と書いてありましたが、本当にいっぱい入っていてびっくり(笑)虎か! と突っ込みたくなるほど、茶葉が黒と黄色の縞模様になっていました。
意外だったのは、OPなのに推奨蒸らし時間が1分半〜2分と短かったこと。OPって5分くらい蒸らすのでは? と思いつつ、中途半端に3分くらい蒸らしてみたら、確かに渋みが強く出ます。
私は1分45秒にしていました。これくらいなら渋みも強くなく、爽やかな味わいに。
それほど味がしっかりしているわけではないのですが、それぞれの要素がはっきり出ています。うん、おいしい。
香りも割としっかりしていますが、これはタンブラーなどに入れてしばらく経つと消えてしまいます。それは仕方ないのかもしれませんが。
全体的に飲みやすい紅茶でした。
posted by こうや at 21:00| Comment(0) | お家の紅茶 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]