2010年01月25日

お家紅茶録10&11:ディンブラ&ウバ@葉々屋

昨年メルマガ登録したら、うれしいことに試飲セットが届きました。せっかくなので開けてみよう、ということで、最初に開けたのは葉々屋の代表格でもあるらしいディンブラです。

【葉々屋】http://www.yoyoya.com/
★ディンブラ No.11
○ラクサパナ茶園
○BOP(蒸らし時間2分)
○2009年入荷
○100g ¥500-
調べてみて驚いたのは、その安さ! コストパフォーマンスを考えるとひれ伏したくなるお値段です。
そして、おいしい! ディンブラの魅力的な渋みと香りがよく出ています。ううむ、これはちょっとお家に置いておきたい味かもしれません。濃く淹れてミルクティーにしても美味しそうですよね。チャイにも合いそうな茶葉だと思います。

一緒に開けたので、こちらの感想も。
【葉々屋】http://www.yoyoya.com/
★ウバ No.35
○アダワッテ茶園
○ペコー(蒸らし時間3分)
○2009年入荷
○100g ¥700-
全体的に抑え目なお値段が魅力的なこちらのウバは、なんと100g700円という安さ。クオリティシーズン特有のメンソール香が非常に印象的です。渋みも爽やか。
ですが残念なことに、私の陰謀によって(笑)ルフナやアッサムに慣れきっていた私の家族には何だか不評でした。仕方ないですね、同じ紅茶とは信じられないくらい幅が広いのもこの世界にはまらされる魅力のひとつと言えましょう。

しかしこうして試飲をしてみると、あちこちのお店の味を効率よく楽しむことができていいですね。葉々屋に行く機会があったら、ぜひともディンブラを買ってみたいと思います。
そういえば、来月までポットフェアもやるそうです。いいな……
さらにそういえば、葉々屋のスコーンっておいしそうですよね。今はもうイートインがないそうですが、ぜひ試してみたいです……
posted by こうや at 22:00| Comment(0) | お家の紅茶 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]